アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「昭和ライダー」では、TBS系列。
「平成ライダー」では、テレビ朝日系列ですよね。
なぜ放送局が移ったのでしょうか。

テレビ朝日系列では、「スーパー戦隊」も持っていますし、
どちらも「石ノ森章太郎作品」がルーツですよね。
ストーリーがダブらないのでしょうか?

「昭和」と「平成」では、評価に違いがありますか?
世代が違うのは分かりますが、
それぞれの世代が、双方の作品を見た場合、どんな感想を受けますか?

A 回答 (3件)

テレビ朝日は東映と組んで、特撮ヒーロー番組に力を入れているからです。

それだけのことです。

>ストーリーがダブらないのでしょうか
どういう意味かわかりません。
全く別物ですし。

昭和ライダー世代として言わせてもらえば、「改造人間として宿命を体に刻み込まなければ、仮面ライダーではない」

まあ、及川奈央を朝から堂々と出しているゴーオンジャーにくらべれば、まだマシだけど。

ある番組で、御大宮内洋は断言した。

「ヒーロー番組は教育番組でなければならない」

以上
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

>>ストーリーがダブらないのでしょうか?

ダブったら直ぐにバレるからじゃない。
脚本家が掛け持ちでやっていてもダブらせるような事はやらない。
チェック機能がちゃんとしていると言えるかも知れないけど。

>>「昭和」と「平成」では、評価に違いがありますか?
昭和は直感的でわかりやすく、平成は物語を読み解く感じ。

スーパー戦隊とライダーの違いは、
スーパー戦隊はグラドル系に強く、ライダーはイケメン系に強い。
グラドル系に強いと書いたようにスーパー戦隊系は一緒に見ているお父さんもターゲットにしている為に元AV女優の起用など大胆な衣装をした敵がいるのも特徴(90年代頃から顕著に見て取れる)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

リアルタイム視聴世代です。

「仮面ライダー」は関西のキー局「毎日放送」で制作していましたが、当時ネット局のねじれで、関東では「NET」で放送していました。逆に「ウルトラマン」は関西は「朝日放送」関東キー局は「TBS」でした。

このねじれを解消するために1975年に資本交換をしました。だから「仮面ライダーストロンガー」は関東ではTBSで放送することになり、いままで仮面ライダーを関東で放送していたNET(テレビ朝日)は、売れ筋枠が無くなってしまう危機感から、東映に新しいヒーロー番組を発注しました。それが「秘密戦隊ゴレンジャー」です。

仮面ライダーBrack・RXまではTBS系列放送でしたが、メタルヒーロー枠を終了させたテレビ朝日が新たに制作に乗り出したのが、「仮面ライダークウガ」です。テレビ朝日にしてみれば、仮面ライダーアマゾン以来、ようやく仮面ライダーが実家に帰ってきた、という事です。もともと東映はテレビ朝日の大株主なので、この流れは当たり前のように思えました。

私は古い世代なので、ヒーローは頼もしいおじさん、かっこいいお兄さん、が主流で育ってきました。ヒーローの実年齢も自分より年上でした。
今のヒーローは、私より年下の美形のガキと私の目に映ってしまうので、頼りがいのない子供、の位置づけしか出来ず、自分も老人になったなあ、とつくづく感じます。

初期の仮面ライダーの頃の悪の秘密結社は、警察など太刀打ちできない存在で、警察は秘密結社の存在すら認識できなかった(対コブラ男で明白)という凄い悪だったのに、クウガになったら一般の事件と同様の扱いで警察が介入しているのは違和感を感じました。刑事ドラマの特撮みたいだ、と感じました。仮面ライダーアギトではG3Xの氷川刑事が主役のように感じました。

古い、と思われるでしょうが、ライダーに敵対する組織は絶対悪であり、勧善懲悪の物語で完結してもらいたい、と今でも思っています。ドラマ性や俳優の美的な魅力よりも、子供の心に正しい道を教えてくれるライダーであって欲しい、かつてのヒーローたちがみんな頼もしかったように。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

参考にしますね。