鬼太郎の片目はいつも髪の毛で隠されていますが、目玉おやじと何か関連があるのですか?できれば大至急その経緯を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鬼太郎のお母さんは、妊娠したまま死んでしまいました。


お父さんは、身体がとろける病気でした。
でも、お腹の中の子供が気になって、目玉だけでお墓を見に行きました。
すると鬼太郎は、自力で墓の下から生まれ出てきました。
そのときに墓石にぶつけたので、片目がありません。
代わりに治まっているのが目玉のオヤジです。
こんなのだったと思うんですけど。(^-^;
すいません、うろ覚えなので。
    • good
    • 0

鬼太郎の目はきちんと二つあったと思います。


確か、第何話かで二つあることが確認できるはずです。
髪でかくれているだけだと思いました。

お父さんについては、何かの病気か呪いで死を免れ得ず。
生き残るためには身体を捨てて片目だけになればよい。
と言うことで現在の姿になりました。
確か、病床で伏せっていた生身のお父さんに鬼太郎が、
「お父さん、だいじょうぶ」と声をかけていたシーンが
あったと思います。
片目になって生き残ることを提案したのは砂かけばばあ
だったようにも記憶しています。
第何話かでそう言うシーンがありましたよ。

もっとも、ゲゲゲの鬼太郎の最初のテレビ放映ですね。
今、再放送すると放送禁止用語が多く口パクばかりになります。
現在は何度かリメイクされて「夢子ちゃん」なんて女の子も出演しています。
    • good
    • 1

こんにちは。

前にも詳しくアドバイスして下さってますので見てみて下さい

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 0

 詳しくはしりませんが、目玉の親父が、鬼太郎の片目って話を聞いた記憶が…。



 経緯はしりません。ごめんなさい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬼太郎5期 「吸血鬼エリート」 のラストシーンのセリフを教えてください。

かなりくだらない質問で恐縮です。

2週間くらい前に放送した『ゲゲゲの鬼太郎』第5期、「吸血鬼エリート」の回のラストシーンのセリフを教えてください。

具体的には、ねこ娘が「ニャッ!?」と憤慨したところから後の、鬼太郎とねずみ男のやりとりセリフ全てです。可能な限り、正確に知りたいのです。

録画素材を失ってしまって、ちょっと困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネコ娘 「ねずみ男!今度という今度は、もう許さない!」
砂かけばばあ 「よくも鬼太郎をハメおったな!」
ねずみ男 「いや、ま、ま、待てよ。話し合おう!話せば分かる!なあ、鬼太郎?」
鬼太郎 「お腹すいたなあ!ねずみ男、一緒に朝ごはん食べるか?」
ネコ娘 「ちょっと、鬼太郎!?」
鬼太郎 「父さんから聞いたんだ。溶かされて液体になった僕を、一滴残らず集めてくれたのは、ねずみ男だって。」
ねずみ男 「そう、その通り!オレは鬼太郎の命の恩人なんだ。」
ネコ娘 「ニャー!?」
ねずみ男 「ささ、恩人におごってくれ!肉だ、焼肉だ!」
鬼太郎「そんな金ないよ。お前、バイト料もらったんじゃないのか?」
ねずみ男「それがもらえなかったんだよ。すっからかんだ!」
鬼太郎「じゃ、うちに帰って、『ごはんですよ』だ。」
ねずみ男「お、そいつは、ノリがいいねえ!あったかいメシは、あるんだろうなあ?」
鬼太郎「あー。あははははは!」
ねずみ男「鬼太郎!!」

Q主人公の力が隠されている、隠している系、アニメ

「レギオス」の様な主人公の特別な強さがあったり、特別な力があったり、
「まぶらほ」の様な特別な存在だったりのアニメ
男が主人公のおすすめ、ベスト5など、
教えてください。

Aベストアンサー

「神秘の世界エルハザード」水原誠・・・古代の遺物に感応する力
「風の聖痕」八神和麻・・・風の契約者
「獣王星」トール・クライン・・・最後の子供
「うたわれるもの」ハクオロ・・・うたわれるもの
「武装錬金」武藤カズキ・・・黒き核鉄でヴェクター化

Q昔の鬼太郎のアニメ

水木先生が亡くなられました。
そのニュースを聞いてふと思い出したのが、昔のアニメの鬼太郎のエピソードです。
そのサブタイトルを教えてほしいのです。

物語はこうです(うろ覚えですけど)。
鬼太郎は悪い妖怪と戦い、負けてしまいます。
鬼太郎はタコの姿に変えられてしまい、海で魚を沢山獲るよう命令されます。
悪い妖怪はカマボコ工場を作り、鬼太郎の獲ってきた魚でカマボコを大量生産し、大もうけします。
悪い妖怪は人間になるのが夢で、儲けた金の力か何かでついに人間になります。
鬼太郎は許されて元の姿に戻りますが、悪い妖怪のところには税務署の人間などが大挙して押し寄せ、金を払えと迫ります。
妖怪だから払わなくてよかったものが、人間になった途端に請求されるようになってしまったのです。
それを予想していなかった悪い妖怪が逃げていって、おしまい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲゲゲの鬼太郎 第二シリーズ 1971年12月30日放送「かまぼこ」
なかなか人気のある回だったみたいですね。

Q鬼太郎に子供?

今日、たまたまぼんやり観ていたテレビで、鳥取県の境港市にある「水木しげる記念館」を取材していました。

そこで、リポーターが「いやぁ、成長した鬼太郎が結婚していて、子供がいるなんて知りませんでしたぁ」みたいなことを言っていたのですが、これは本当ですか?
鬼太郎には結婚して、子供を授かるというエピソードがあるのですか?
その番組では、何かの妖怪が「鬼太郎さんの息子はあんなに綺麗なのに・・・」とうらやむシーンがあると言っていたように思います。

念のため、ウィキペディアで調べてみましたが、原作『その後のゲゲゲの鬼太郎』で、鬼太郎が南方の島の酋長の娘メリーと同居をするようになるという話があるようで、このことからメリーと結婚しているという設定されていることもあるとのことでした。
でも、子供については書かれていません。

鬼太郎の子供は、この酋長の娘との間の子なんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問に対する完璧な回答ではないことをお断りしておきます。

鬼太郎に子どもはいるのか?
 います。が、いないとも言えます。

質問内にある、『その後のゲゲゲの鬼太郎』 (1970年 別冊少年マガジン7月号 読み切り) において、鬼太郎は南の島の酋長の娘メリーちゃんと「デキ」ちゃいます。正式な結婚場面はないものの、メリーちゃんが妊娠したことに対して鬼太郎の反応は明らかに「身に覚えがある」というものでした。また、この島ではセックスは非常に厳格に扱われ、メリーちゃんとは相思相愛であるため、他の男のタネである可能性もほぼありません。

鬼太郎自身は、妊娠発覚の前にねずみ男のせいで犯罪者にされ、死刑囚となります。
この島の死刑というのは、「死の島」へ流されるというもので、島に着くと肉体は消えてしまいます。
しかし、鬼太郎は死の島の「生の泉」に身をひたし、霊魂の赤ん坊となって、メリーの体から生まれ変わってきます。生まれた赤ん坊は、最初から鬼太郎としての意識を持っていました。
つまり「鬼太郎がメリーに生ませた子どもは、鬼太郎自身である」わけです。

さて、私が気になったのは、
》何かの妖怪が「鬼太郎さんの息子はあんなに綺麗なのに・・・」とうらやむ

この場面は、上記作品には存在しません。また、鬼太郎自身も「成長」はしていないのです。
「成長した鬼太郎」が登場するのは、扶桑社から『その後のゲゲゲの鬼太郎』というタイトルで出されている単行本に収録されたシリーズです。上記読み切り作品と同じタイトルなので混乱を招きますが、関係はありません。
こちらは、1978年に「週刊実話」に連載されたものを中心に収録されており、高校生になって、町のアパートで暮らす鬼太郎が登場します。
私自身、このシリーズを読んでいないので不明ですが、資料を読む限り、このシリーズで鬼太郎の子どもがでてきたことはないようです (ただし、大人向け雑誌なので、セックスはしています)。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091184605373.html

また、No.1 の方が書いている「雪姫ちゃん」について。
こちらは、子ども向け雑誌「少年ポピー」に鬼太郎を連載したときに、編集からの要望で鬼太郎の妹を設定しました。
ねずみ男がどこかから拾ってきた女の赤ちゃん。しかし、「血統書と、閻魔大王の保証書がついている」ことで、目玉親父も鬼太郎も、あっさり「娘、妹」として認知し、育て始めます。
当初「白雪姫」とつけようとして、どっかで聞いた名前だなあということで、「雪姫」になりました。雪女とは無関係です。

さすがにただの赤ん坊ではなく、さまざまな超能力を持っていて、外国妖怪に襲われる鬼太郎を助けるなどの活躍もします。約1年の連載中に、3才くらいの容姿、小学生程度の行動力にまで成長します。しかし、連載の終了とともに自然消滅し、その後のシリーズに現れることはありませんでした。

というわけで、ご質問の番組内で言及された「鬼太郎の子ども」については不明のままです。私もぜひ知りたいです。ズバリの回答がつくことを祈ります。

まず、質問に対する完璧な回答ではないことをお断りしておきます。

鬼太郎に子どもはいるのか?
 います。が、いないとも言えます。

質問内にある、『その後のゲゲゲの鬼太郎』 (1970年 別冊少年マガジン7月号 読み切り) において、鬼太郎は南の島の酋長の娘メリーちゃんと「デキ」ちゃいます。正式な結婚場面はないものの、メリーちゃんが妊娠したことに対して鬼太郎の反応は明らかに「身に覚えがある」というものでした。また、この島ではセックスは非常に厳格に扱われ、メリーちゃんとは相思相愛である...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報