アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性ですが、先日ネイルサロンに行きトップコート?というのを買いました。
爪に塗ってみたのですが何日かすると表面が剥げてきて
日照り続きの田んぼのようになってしまっています。
5~7日間隔で塗るとのことですが上から塗ってもひび割れが浮いた状態になってしまい見栄えがあまりよくありません。

上に塗り足すよりも一旦古いトップコートを削り剥がしてから改めて塗るほうがいいのでしょうか?
また、ひび割れが出ないようなテックニック(コツ)などありましたら併せてお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

No..1の方が仰るように、マニキュアは、長くても1週間くらいしかもちません。
しかも、1週間もたせる為には、指先に衝撃を与えないよう、注意して生活することが必要かと思います。

塗り足すよりも、除光液(リムーバー)で拭き取ってから、新しく塗った方がキレイです。
リムーバーは、100円ショップのものでも、なかなか使えます。

また、マニキュアを塗る前に、
リムーバーやアルコールで、爪の汚れや油分を拭き取っておくと、
マニキュアの定着が良くなります。

なお、単品使いするのなら、トップコートより、ベースコートの方が密着度が高いと思います。
ピタッとくっつく感じなので、トップコートに比べてひび割れも出にくいです。

ただ、ツヤはトップコートの方があるので、
ツヤを求めるならば、ベース+トップと2度塗りするか、
ベース・トップ両用のものを選ぶと良いと思います。

参考になったら幸いです。長文失礼致しました☆☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
100円ショップで売っているなら安心です。
今使っているトップコートが¥1,500もしたんで・・・。
爪の油等を綺麗にするところなど気にもしていませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

トップコートを塗って数日で、ダメになってしまうとのことですが、丁寧に塗っても、マニキュアで保てる期間はその程度です。

美しさを保つには、やはりマメに塗り替える必要があると思います。
塗り替える際にも、古いトップコートを削りとるのは、爪を傷めますしやめたほうがよいかと。除光液で簡単に落ちますので試してみてください。
もし爪が薄くなく、キレイに保ちたいという目的でしたら、爪みがきを試されてはいかがでしょうか。多少のツヤは出ますよ。

爪の上手な塗り方ですが、トップコートのみを塗ったことがないので参考までカラーマニキュアを塗る場合について記します。
ベースコート(薄塗り)⇒カラーマニキュア1度目(薄塗り)⇒カラーマニキュア2度目(発色をよくするためやや厚めに)⇒トップコート(薄塗り)の順でやっています。

想像ですが、トップコートのみの場合、薄塗りを2回やれば定着はいいかもしれません。
またマニキュアの毛先が広がるように塗ると均一に仕上がりますのでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
店の人に勧められて買ったので全くわかっていなかったのですが
そうなるとお店の人もトップコートだけ売りつけないどほしかったですね。
男ですので(そっち系の人ではないです)マニキュア等は塗らないのですが
あまり汚いようなら除光液で1度落としてから改めて塗ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。