たびたびお世話になります。

最近ギターっていいな~♪と思います。
ふと思いつくのはミーハーにも
Eric Clapton - Layla
や、いつもお掃除の際に聴いているお気に入りの
Black dog--led zeppelinとかです。

「これ超カッコいい!」というものであればジャンルは問いません。
昔のGipsy Kingsも好きですし、クラシカルなRecuerdos de la Alhambra(アルハンブラの思い出)も素敵だと思います。

どうぞよろしくお願いいたします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

14です。

嘘をついておりました。
モンタレーでピートが壊したのはストラトでした。
ネックがネジ留めしてあるストラトのほうがぶっ壊しやすいんでしょう。
SGを客席に投げたのはウッドストックでした。
Blow Upも、モンタレーも、ウッドストックも映像がありますね。

Beatlesでも一番かっこいいGeorgeは
Old Brown Shoe
ですね。たぶん、Johnはそこに居ない。
そのGeorgeの元妻の元夫Eric、Delaney & BonnieのOn Tourでの
I Don't Want To Discuss It
のスピード感あふれるソロ。
そのステージにも居たDave Masonの
Pearly Queen
アルバムHeadkeeperに入っているやつがいい。
Cirtified Liveアルバムからなら
All Along The Watch Tower
TrafficのPearly Queenも悪くないけど。
Trafficなら
Dear Mr. Fantasy
がいいかな。
スティービーウインウッドは、口がでかくて顔がコワイ。
ロバートプラントも口がでかくてコワイ。

Wes Jeanもお勧め。なまいきそうな兄ちゃんだけど。
http://www.wesjeans.com/
Tokioの山口君ではありません(と思うけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohbacomeon様、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした、、、
今しがたまでぜ~~んぶ聞いておりました(笑)
まとめてが~っと聴かないと気が済まない性質なもので、、、。

は~堪能させていただきました!!!

なぜか最後の山口君、ウケてしまったんですけど(ケラケラ)

本当に至福のひと時をありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/24 00:38

すみません3投目です。

。。

もう単純にど真ん中直球ストレート!、
世界一のギタープレイヤー(まんざら主観だけでもないと思ってますが・・)の曲で如何なもんでしょう?。

これはこれからの季節の良いと思いますよ。
Joe Satriani - Summer Song
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyann22様、welcome back♪

>すみません3投目です。。。
イタリアってPKで負ける確立高いですよね(笑)
なんででしょ?
ま、イケメン軍団だからいいんですけど♪

>Joe Satriani - Summer Song
格好良すぎてひっくりかえりそう(笑)
サーキットのPVよりライヴのほうがいいな。
一度でいいから間近で見てみたい~!

>これはこれからの季節の良いと思いますよ。
うん、梅雨明け宣言勝手に出したくなっちゃう♪

さてと。A組予想ですが(笑)
オーストラリアについで2位突破できますかね?(まだ先ですが)
オセアニアを再びアジア枠から外して欲しいくらいですよ(笑)

他にお薦めの曲があれば教えてくださいね。
ここはサドンデスではありませんので(笑)

thanks a lot!

お礼日時:2008/07/08 13:33

SUM41の88という曲。

最後のほうのギターが最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~♪
推薦曲をどうもありがとうございます!

>SUM41の88という曲。最後のほうのギターが最高です。

うふ、今朝は10回この曲を聴いてお掃除しちゃいましたよ。
「最後のほうのギター」ってドラムの「ダダダダン!ダダダダン!」のあとの「テレレレレ~テレレレレ~♪」の一連のサウンドでしょうか?
私はここが一番のお気に入りかな。

低血圧なので、朝はこういうcharmingで気合いが入る曲は好きです^^

また教えて下さいね。
merci!

お礼日時:2008/07/08 09:34

スーパーギタートリオのフライデイ・ナイト・イン・サンフランシスコの1曲目の地中海の舞踏がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~♪

>Mediterranean Sundance/Rio Ancho

これ、格好よいですね~。
できればライヴで堪能したいところだと思いませんか?
きっと間近で見たら惚れ惚れするでしょうね。

5曲まとめて聴いたのですが、やはりこの曲が一番せつなくて良かったです。
地中海のどの辺りをイメージしたのでしょうね。
バルセロナあたりかな~♪

他にも一押しの曲があったらご推薦くださいませ♪

thanks a lot!

お礼日時:2008/07/07 18:58

>モンタレーでのジミのパフォーマンスはジェフベックのパクリだった?


>ジェフがピートをパクった?
すんません、うちわ受けで。
The Who(のピートタウンシェンド)が、ギターをぶっ壊すパフォーマンスをしていました。
1966年の映画Blow Up(欲望)にジェフとジミーのヤードバーズがちらと出演していて、ジェフが見るからに安物のギターをぶっ壊すというパフォーマンスをしていました。
これはおそらくWhoのパクリ(を監督に指示された)。
ここでジェフは壊れたギターを観客に向けて投げ出したのを見たら、1967年のモンタレーポップフェスで、Whoのピートが壊したギターを観客席に投げたのを思い出しました。
Whoの後にステージに立ったジミは、ギターに火をつけて燃やすというパフォーマンス(儀式)をしました。
Peteが壊したのはモノホンのギブソンSGだし、Jimiが燃やしたのはこれまたモノホンのフェンダーストラトキャスター。貧乏人はただため息。

Roly Gallagherのはスタジオ盤のことなんで、画像ではわからないかも。

そこでもう一曲
Fleetwood Mac - Green Manalishi
Peter Greenはヘビメタへの入口に立った、と思いきや、入っていったのは狂気の世界だった。どうしてMacの3人のギタリストは3人ともおかしくなってしまったのか…。
カバーしてるバンドがあるけど、見た目が嫌いなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

welcome back♪

>すんません、うちわ受けで。←いやいや、面白いっすよ!

>Whoの後にステージに立ったジミは、ギターに火をつけて燃やすというパフォーマンス(儀式)をしました。
>Peteが壊したのはモノホンのギブソンSGだし、Jimiが燃やしたのはこれまたモノホンのフェンダーストラトキャスター。貧乏人はただため息。

こういうでっかい伝説を作っちゃうあたりが彼らの凄過ぎるゆえんかもしれませんね。
ビデオ見たい~~。
燃やすギターなんて安物でも良いのにね?←that's貧しい発想

>Roly Gallagherのはスタジオ盤のことなんで、画像ではわからないかも。
これ私意地になって14回聴いたんですけど(笑)
わからなかった・・・・凹
というか、「強気でゴリ押ししてる」と思って聴けば良いだけ?!

>Fleetwood Mac - Green Manalishi
聴きましたよ~♪
これもいいですね。
媚薬(麻薬)の香りは感じられますか?
ま、この手のサウンドに退廃的なムードが必要不可欠なのかもしれませんね。

また推薦してくださいね~^^
merci!

お礼日時:2008/07/07 13:34

どうも。

ANo.9です。
まずは訂正から。
renny kravitz→lenny kravitzですね。失礼しました。
さて、今回はoffspringの曲名を書いてくださいということなので書こうと思います。
want you bad
pretty fly (for a white guy):最新のtwo dogs(缶チューハイ)のCMソングです。
(can't get my head)head around you:前のX-TRAILという日産の車のCMソングです。
the kids aren't alright
mota
self esteem
all I want
why don't you get a job
こんな感じですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

welcome back♪

>renny kravitz→lenny kravitzですね。
どうもです♪ 全く気づきませんでした(笑)

>want you bad
ギターとドラムのジョブの応酬が炸裂、といった感じでしょうか♪

>pretty fly (for a white guy)
ま、一番人気のオッズ曲かしらん。外せませんね♪

>(can't get my head)head around you
>前のX-TRAILという日産の車のCMソングです。
へ~知りませんでした。トリビアになります♪
ところでCMのBGMを決定する「お仕事」の人ってすっごく楽しそうでいいと思いません? 
小学生の頃「湯川れい子」に憧れたこともありました。
音楽産業に携われる人っていいよね~♪

>the kids aren't alright
格好よいギターなのですが、lyricsが(笑)

>mota
へ~これって「マリファナ」だったんだ。
これも一応トリビアかも?! 
ギターもmota風魅惑の演奏ですね。

>self esteem
私はこの曲ならギターだけの方が好きかも。
全然聴けちゃうと思う♪

>all I want
この曲かけて車ぶっとばすPVを作る奴って・・・
変なPV見ちゃったわん凹
曲はいいのにね。

>why don't you get a job
ふ~ん、こんな曲調の歌も作るのね。

たくさんどうもありがとうございました^^
thanks a lot!

お礼日時:2008/07/05 14:15

ジョン・ジョーゲンソン


日本では無名ですが、エルトンジョンのツアーに同行したりする実力派です。ジプシージャズで新境地を開きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

>John Jorgenson
クインテット、どれも楽しく聴けちゃいました。
私はviolinをかじったことがあり(篠崎教本未終了かつ逃亡、笑)
別回答でお奨めされたPrince - Raspberry Beretも同じく、どうしても弦楽器の音に反応しがちになるのです。
苦いトラウマなのかも(笑)。

でも彼等のような明るいクインテット、是非日本のライヴに来て欲しいと思います。
これは是非間近でギターの演奏を堪能したいですね!
これもリクエストしちゃおうかな♪

merci!

お礼日時:2008/07/05 13:35

Prince - Raspberry Beret



ですね。イントロのギターが軽くて
イイです。某動画サイトでは無音なので
曲聴けないかもしれません。

Michael Jackson‐BEAT IT

やっぱりイントロ!
ヴァン・ヘイレンの弾くギターは最高…
小学校6年の時、アルバム1984に出会って以来
洋楽にハマって25年…

Smashing Pumpkins - Here is no why

これもイントロですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~♪

>Prince - Raspberry Berret
私プリンスのファンなんでCD持ってます♪
今聴いても全然いいと思うんだけどね~
好み、分かれますな(笑)
私は"I Wanna Be Your Lover"とか「軽くさら~りと弾けたらいいな~」
と壮大な夢を持っています。 あと"kiss”の出だしもね♪

>Michael Jackson‐Beat-It
なんで彼の曲聴くと「イイ曲」なのに笑いが出ちゃうの??
ごめん、”Eat-It”まで見ちゃった(笑!)くだらなすぎ!

>やっぱりイントロ!
>ヴァン・ヘイレンの弾くギターは最高…
>小学校6年の時、アルバム1984に出会って以来
>洋楽にハマって25年…
お~コクってますね?
彼の曲はどれもイントロ命で元気&勇気が出ますね。

私はね、Doobie Brothersの”Long Train Running”に衝撃を受けたよ。
なんつ~かシュールな感じがしたな。少女心に(笑)
これも弾きたい・・・。

>Smashing Pumpkins - Here is no why
>これもイントロですね。
why not!

thanks a lot!

お礼日時:2008/07/04 14:32

Rory Gallagher - Laundrmat


コインランドリーって、なんちゅうタイトルや。
Taste後のソロデビューアルバムの1曲目。でもこれが最高のような。
ギターソロの後で、ベースが「あれ間違えた?」みたいなところがあるけど、勢いで押し切る熱い兄貴。
じみーぺいじみたいにクレバーにギミックを効かせればもっとギターヒーローになれたのに。

Elvis Presley / Scotty Moore - Hound Dog
Rod Stewart/Jeff Beck, Robert Plant/Jimmy Page に匹敵するような

The Kinks - You Really Got Me
Jimmy Page のワイルドな(あるいはいい加減な)ギターソロ

The Rolling Stones - Honkey Tonk Woman
ライクーダーがパクられたと言ってるらしい

The Who - Summertime Blues
Cochranよりも、Blue Cheerよりも、The Who

Humble Pie - Stone Cold Fever
Peter FramptonのJazzyなソロが新鮮。Steve Marriottはすばらしい。

The Yardbirds - Stroll on
モンタレーでのジミのパフォーマンスはジェフベックのパクリだった?
ジェフがピートをパクった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~♪
二度目のご回答ありがとうございまっす!

>Rory Gallagher - Laundrmat
>ギターソロの後で、ベースが「あれ間違えた?」みたいなところがあるけど、勢いで押し切る熱い兄貴。
もしかしてモザイクかかったっぽい画像の荒いPVの?
勢いで押し切ってるシーンがあったんですけど、違うかな(笑)

>Elvis Presley / Scotty Moore - Hound Dog
聞いていてとてもウキウキしてきます。

>The Kinks - You Really Got Me
>Jimmy Page のワイルドな(あるいはいい加減な)ギターソロ
「ワイルド」に笑っちゃいましたよ♪
でもVan HalenのPVのほうが視聴数多いのはなんで(笑)

>The Rolling Stones - Honkey Tonk Woman
>ライクーダーがパクられたと言ってるらしい←勝手に言っとけだね(笑)
ソロのところなんて「か~んたん」なようで全然難しいんだろな凹

>The Who - Summertime Blues
>Cochranよりも、Blue Cheerよりも、The Who
「黙って3つ、いいから聴け!」とおっしゃるのね(笑)。
はいはい、聴きましたよん^^同じ曲とは思えませんね。

>Humble Pie - Stone Cold Fever
>Peter FramptonのJazzyなソロが新鮮。Steve Marriottはすばらしい。
知らなかったのでとても参考になります♪

>The Yardbirds - Stroll on
>モンタレーでのジミのパフォーマンスはジェフベックのパクリだった?
>ジェフがピートをパクった?
どなたかお願い。
私には理解不能なのでこの件につきコメントを要請します(笑)

たくさんありがとうございました~
thanks a lot!

お礼日時:2008/07/04 13:46

renny kravitz[are you gonna go my way]


franz ferdinand[the fallen]
yes[owner of a lonery heart]
bon jovi[livin' on a prayer]
bon jovi[it's my life]
bon jovi[have a nice day]
the offspringの曲。たくさんあるので疲れるから書きませんが…
自分はこの辺がカッコイイ曲だと思います。特にrenny kravitzは外せないです。
あと、自分は聞いたことがないですが、ジミ・ヘンドリクスの曲も聞いてみてはいかがですか?なにせ「ギターの神様」ですから。知ってるとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~♪

>renny kravitz[are you gonna go my way]
うんうん、超格好イイです♪
このイントロも一発でわかっちゃいますね。

>franz ferdinand[the fallen]
彼等、初めて知りました。。。

>yes[owner of a lonery heart]
この曲もゼロ・コンマ何秒の世界でイントロ問題ですね。
カッコいいギターのイントロの前に絶対みなさんわかりそう(笑)

>bon jovi[livin' on a prayer]
へっへ~。
1月のライヴ行って歌ってきましたよ~♪
みんなオヤジとオバばっかだったよ(自分も)。

>bon jovi[it's my life]
うんうん。
最近も進化してます。 
ギターというかこの曲自体も好き♪

>bon jovi[have a nice day]
ギターの見せ所も格好いいのですが、
bon jovi三連発の「偏愛さ」も心地よいです(笑)
私も好きだなぁ!

>the offspringの曲。たくさんあるので疲れるから書きませんが…
今度疲れないときに書いて下さい(笑)
>特にrenny kravitzは外せないです。
はい。この人のCDはあるんですけど、
夫のはほとんどLP盤かつトランクルームに入ってて面倒なんです。
ジミヘンなんて沢山あったような。
また一からCD買いなおすってのも複雑です・・・。

merci!

お礼日時:2008/07/03 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Qア~ウィルラナウェー♪ ア~ウィルラナウェ~♪ イェ~エ~♪

hummm イェ~ェ エ エッエッエ~♪ フォーリ イーン ラ~ゥ ラ~ァ ラ~♪
ウィィイ~ズ ユー♪♪

と歌っている女性アーティスト名とこの曲の入っているアルバムを教えて下さい。

Aベストアンサー

mukti さんが挙げていたアルバムに収録されているのはリミックスなので、それに対してオリジナルという表現を使いましたが、おそらく hanson107 が聴かれたのが、デビュー作に入っているヴァージョンだと思いますよ(^^)v
シングル・カットもされました。

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Q洋楽の男性アーティストで、サビが『フライ♪オーフライ~♪オーフラ~イ♪』ってな感じで歌ってる曲名を知

洋楽の男性アーティストで、サビが『フライ♪オーフライ~♪オーフラ~イ♪』ってな感じで歌ってる曲名を知りたいです。フライじゃないかもしれませんが、フライにしか聞こえません…綺麗な歌声です。

Aベストアンサー

女性ですが、Des'reeのLifeでは?

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Q昔の洋楽♪女性3人グループ♪歌い出し「フ~、ハ~♪」

昔の洋楽♪女性3人グループ♪歌い出し「フ~、ハ~♪」

シュープリームスというグループかな?と思って検索しているのですが、探している曲のタイトルが分からないので
なかなか見つけられません(T_T)

歌い出しが3人のハーモニーから始まっていて、「フ~、ハ~♪」で、ウェンウェナシーユーアゲン・・という感じの歌詞も耳に残っています。

これだけの情報しかありませんが、お分かりになる方、歌のタイトルとアーティスト名を教えて下さい!!

Aベストアンサー

The Three Degrees(ザ・スリー・ディグリーズ)の『When will I see you again(天使のささやき)』だと思います。YouTubeで「Three Degrees 天使のささやき」で検索してみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=lqkTP9CX_gQ&fmt=18

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Qナ~ナーナ ナナナ~♪ ナナナーナナ ナナナ~♪

タイトルのような始まりの曲、教えてください!
情報少なくてすみません。。。
かなりノリのいい曲です。

Aベストアンサー

J.GEILS BANDの「Centerfold」ではないでしょうか?

昔、サントリーの純生のCM曲でした。
下記参考URLで試聴してみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B000006L9G/samples/249-6806142-3366763

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Q♪ギミアップ!ぅお~うぉ~うぉ~ って曲なんですが・・・

頭から離れなくて困るくらい、ノリのいい曲です。

♪ギミアップ!ぅお~うぉ~うぉ~ ギミアップ! ほぉー!♪

みたいな、ちょっと前の曲だと思うのですが・・・

タイトルとアーティストがわかれば教えてください。

Aベストアンサー

オリジナルは
MICHAEL FORTUNATIのGive Me Upです。

BaBeが1986年、安良城紅2005年にカヴァーしています。


人気Q&Aランキング