今現在の自分が幸せな状況にある時
バラードや暗い曲を聞くとすごく
感情移入できるときってないですか?

そんなとき聞く用にみなさんおすすめの
「暗い曲」を教えて欲しいです。
単純なバラードではなく、★詞の内容★アレンジ(全体の雰囲気ですね)
そして★歌い手さんの力の入れ込み具合が伝わるような曲!!
この3点がポイントですね。

具体例では「チューリップのアップリケ」(岡林信康)
「窓」(松山千春)「黒の舟唄」(長谷川きよし)
「カスバの女」(歌手名失念・・・)
演歌では「海鳴り」(前川清)「昭和枯れすすき」(さくらと一郎)
最近の曲なら「月」(桑田佳祐)「印象に残る季節」(斉藤和義)
です。
フォークや演歌に多いですが、できれば今CDで手軽に入手できる物が希望です。
アルバムの中の一曲、等でおすすめがあれば知りたいです。
ヒマがあったらでいいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

私の知り合いに、マダムフセインエメルダ夫人という、


すごいオバハンがいるのですが....
彼女の談によれば、落ち込んだ時に "中島みゆき"をガンガン聞いて
ドーーンと奈落の底? まで落ち込んで、涙ボロボロ流すと、
とっても立ち直りの目覚めが良くて、爽快なほどスッキリするんだそうです。
私には理解できない心境でしたが、どう思われますか??
これって誹謗中傷じゃないつもりで書いてます(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ち込んでる時に暗い曲、あるいは
失恋した時に失恋の曲を聞くってゆうのは
私には無理ですね~。
まあそういう立ち直り方もひとつの方法でしょうね。

中島みゆきさんはよく聞きますが、
「ファイト!」という曲がありますね。
これは本来は励ましの曲なんでしょうが
歌い出し部分の詞は心につきささるものがあります。
でもこの曲はアレンジが今回の条件にあわないので除外です。

お礼日時:2001/02/17 15:17

う~ん,暗い曲ですか・・・。



私の中で暗いのは曲調は明るいかもしれませんけれど
シャ乱Qの「ずるい女」でしょうか・・・。
女に貢いで貢いで捨てられるという男としては絶対に経験したくない
歌詞になっています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この曲は知っておりますが
詞は私の言った条件にあいますが、
おっしゃる通り曲全体は暗いという感じではないですね。
でもつんくさんのメロディーは
哀愁のあるものが多いですよね。要チェックですね。

お礼日時:2001/02/17 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Q岡林信康の曲「チューリップのアップリケ」ですが同和問題?を扱っている?

「靴とんとんたたいてはる」という歌詞といい、「朝の早うから」「何で貧乏なんやろ」とあります。
岡林の歌は「資本主義社会」への痛烈な批判であったり、資本主義社会のゆがみを鋭く描き出します。
これは同和問題の曲なのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。「放送禁止歌」という本にこの歌の解説が載っていました。「同和問題」ではなく「被差別部落」という表現だった気もしますが...。
ご一読されるとよいのではと思います。(urlで、私が読んだのは下の本なのですが、上の文庫版も同じ内容のようですね)

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result?title=%CA%FC%C1%F7%B6%D8%BB%DF%B2%CE&writer=%BF%B9%C3%A3%CC%E9

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Q★ラブソングやバラードが収録されているオムニバスを探しています★

私は寝る前にリラックスするためにラブソングやスローバラードを聴いています。
一人のアーティストだと『ハズレ』の曲も含まれているので、オムニバスが自分にはあっています。
今、持っているのはPower of Loveです。まぁまぁかな?とは思いますが、他にもあるのではないかと思い、ご存知の方はアドバイス下さい。
R&BやRockは睡眠の邪魔になるので、避けたいです。
(忘れていましたが、洋楽のオムニバスです)

長くなりましたが、出来るだけ早いアドバイスを期待します。

Aベストアンサー

洋楽ラブソングのコンピレーションアルバムとして"LOVE"というシリーズがあり、CDショップよりレンタル店の方が揃っていると思いますが、曲ごとに歌手が変わるコンピレーションアルバムよりお勧めのアルバムがいくつかあるので紹介してみます。

美メロの曲を多く歌うCollin Rayeのラブソング集。ドブロギターの音色がカントリー特有のまったり感を演出する良アルバム。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/90981

Ronan Keating
息子のための曲が多いアルバム。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1238100
乳癌で亡くなった母へのトリビュートアルバム。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3543763

Ryan Dan
美しいハーモニーで歌うカナダの双子。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2619467

Josh Groban
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1200696

Sin Bandera
アルゼンチン人とメキシコ人のデュオ。スペイン語ですが2人のコーラスで美しい曲をせつなく歌う。11曲目のPVの舞台は日本。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2647510

Marie Digby
Youtubeでの活動が話題になりデビューした、日本人を母に持つ美声のシンガーソングライター。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2696650

Colbie Caillat
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2581995

Millie Corretjer
ラテン界一の癒し姫。後半に進むにつれて癒し度が高くなるベストアルバム。6曲目と8曲目のPVもお勧め。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1081381

Yvonne Catterfeld
音大出身で曲の芸術性を重視してささやくような声でやさしく歌うドイツの癒し姫。
http://www.amazon.de/Farben-meiner-Special-Yvonne-Catterfeld/dp/B00030GMS6/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=music&qid=1263550392&sr=8-5
1~3、9~15曲を通して聴くのがお勧め。視聴リンクはドイツのアマゾンですが、日本のHMV通販などでも入手できます。

布団に入って聴きながら寝るなら、以下のアルバムなどがお勧め。アルバムの最後まで起きていることは困難でしょう。

Kenny Logginsの子守唄アルバム2枚。
http://www.amazon.com/Return-Pooh-Corner-Kenny-Loggins/dp/B0000029FW/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1263545746&sr=8-4
http://www.hmv.co.jp/product/detail/499319

Libera
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2825277

http://www.youtube.com/watch?v=lCVo_69Gv4w

洋楽ラブソングのコンピレーションアルバムとして"LOVE"というシリーズがあり、CDショップよりレンタル店の方が揃っていると思いますが、曲ごとに歌手が変わるコンピレーションアルバムよりお勧めのアルバムがいくつかあるので紹介してみます。

美メロの曲を多く歌うCollin Rayeのラブソング集。ドブロギターの音色がカントリー特有のまったり感を演出する良アルバム。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/90981

Ronan Keating
息子のための曲が多いアルバム。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/12...続きを読む

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q演歌ってどういうのだと演歌なの?

演歌って何か決まった型があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 直接の回答ではありませんが、「演歌の花道」という、演歌専門ともいえるテレビ番組がありましたね。
 この番組で、3年ほど前だったと思いますが、79年にアリスの歌でヒットした「秋止符」が、別の歌手でしたが歌われていました。
 この曲は、ヒットした79年当時は「ニューミュージック」と呼ばれていたはずです。
 「ニューミュージックも、20年経てば『演歌』となる」という一例として紹介しました。
 私の考える「演歌」とは、歌詞の内容が旧態依然とした内容の歌。すなわち、男に捨てられた女が酒を飲み続けるといった、「夢追い酒」(渥美二郎)「氷雨」(佳山明生、日野美歌)といった歌のことではないでしょうか。
 2000年と2002年の2回にわたり発売された「青春歌年鑑」という、歌謡曲のヒットを集めたオムニバスCDを聴いて、昔はあまり好きではなかった「演歌」と呼ばれていた歌で、今聴くといい歌と感じる歌が多くなりました。やはり、40を過ぎると演歌のよさも少しはわかってくるのでしょうか。

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Q気分が暗いとき、モヤモヤしているときに聞くと良いのは、 ①とにかくハデで明るい曲 ②バラード系 ③

気分が暗いとき、モヤモヤしているときに聞くと良いのは、

①とにかくハデで明るい曲
②バラード系
③暗く、ネガティブな曲
④前向きな歌詞の曲

どれがいいと思いますか?
人それぞれだと思いますが教えてくださると嬉しいです^^*

Aベストアンサー

その時の落ち込み具合によりますねえ。

軽いときや、なんかモヤモヤ、ぐらいなら元気な曲とか励まし系とか。1,4

もうちょっと落ち混んでる時はバラードとか癒し系3

でも本当に沈んで落ち込んでる時に明るい元気な曲を聞くと逆効果…
どん底まで行くけどなんとなく生命力を感じるような曲を聞きますね。 2

という感じで。

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Q♪すすき~のなか~のこ

この曲の正確な歌詞、タイトル等を知りたいのですが。

♪すすき~のなか~のこ いちに~のさ~んにん~
 はぜつ~りして~るこ さんし~のご~にん~♪

童謡のような、合唱曲のような、日本調の曲です。ここに書いた歌詞は確かではありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サトウハチロー作詞・末広恭雄作曲「秋の子」です.
歌詞は参考URLで検索してください.

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報