【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の姉は、遅ればせながらPCでネットをしたいと言い出してます。
今までは携帯で済ませてきたのですが、画面が大きい方がいいとの
ことで、新しくPCを購入する予定です。

しかし、姉はPCでネットをすることに懐疑的というか、悪い情報ばかり
鵜呑みにしてWindowsOSを使いたがりません。

今のVistaがまだ不安定であるにしても、場合によってはXPにすることも
出きることを説明したのですが、分かってもらえません。

そこで、MacOSはどうかと言ってみると、乗り気だったので近くの
量販店に出向き調べにいったら、姉は「他のパソコンに比べて高い!」
と言い出す始末。「仕方ないだろう!!」と言う私。

人通りの多い量販店で20数年ぶりに兄弟喧嘩をしてしまいました。

とは言うものの、血肉を分けた兄弟。放っておくわけにもいきません。
そいうわけで、Linux系OSでどうかというと、それなりに乗り気でした
ので、ディストリのカタログのようなものを見せて現在思案中です。

ただ、Linuxですと情報が少ない上に、PC初心者の姉に使いこなせるか
心配です。

ちなみに、当面の使い道としてはブラウジング、メール、動画サイトの
閲覧、音楽鑑賞です。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私はターボリナックスFUJIとKNOPPIXとUbuntuという3種類のLinuxを使っていますが、この3種はWindoowsに近い使い方になっています。

昔はLindowsというOSも使いました。

初心者が扱うのは無理です。初心者は必ず、Windowsの使い方で使おうとします。

iTunesを使いたい、(似たソフトがあります。)プリンターを接続したい、DVDを焼きたい、映像をダウンロードしたい。出来ますが、それは各Linuxのソフトであって、「皆が使っていて互換性の高いもの」とは違います。
Linuxを使うことが楽しい、という人でないと駄目です。結構苦労します。その苦労が喜びでないと駄目です。

インターネットとメールだけならまだいいのですが、動画、音楽、となると大変です。やめたほうがいいと思います。

私の家では家族のネット閲覧専用にkNOPPIXのCDをパソコンのドライブに突っ込んであります。見るだけ、なら充分です。それ以上を初心者が求めると「なんで動かないんだ、なんで使えないんだ」となることは目に見えています。

説得して安いXP搭載機種で落ち着くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
おっしゃるとおり、iTunesのことをすっかり忘れておりました。きっと姉はiTunesを使いたいと言い出すと思います。そうなったらアウトですね。Linuxにもそれに似たソフトがあると聞きますので、なんとか対応出きると思いますが、やっぱり姉には無理っぽいです。
これはホントに困ったぞ… なんとかWindowsにしてみます。

馬鹿な考え方です。

PCは基本的な考え方として、動かなくなるモノです。100%あなたが動かないことに全責任を負えるならLinux系OSでもいいと思いますが、それも無理でしょう。
例えば、キー一つ押し間違えて動かない、WindowsOSならそこらで聞いても誰かが判る。Macになると難しい。Linuxでは誰もわからない。
お姉さんにはこの辺ははっきりしておいたほうがいいです。
Windowsは悪かろうとぼろであろうと、買ったお店で何とかなる。
何とかしてくれる。
Macの使い方はメーカーのサービスで無いと詳しくはわからない。
使う人の勉強・努力がものすごく要る。
Linuxは自分で全ての勉強をしないといけない。俺にはLinuxは一切判らないし説明も出来ない、無責任かもしれないがお店も売るだけだ。と!
これでOSの選択をしていくしか無いと思います。
WindowsOS以外を搭載したPCは殆ど無いことも言っておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
おっしゃるとおり、無理があると思います。しかしながら頑固者の姉なのでこれと決めると動きません。でも、パソコンといえばWindowsだよといことはこれからも説得していくつもりです。

こんばんわ。

>ブラウジング、メール、動画サイトの閲覧、音楽鑑賞

すでにこの辺りで、Linuxではイバラの道を歩むと思いますけど…。
特に動画サイトは…イバラそのものと思います。

動画サイトを閲覧したければ、Windows以外の選択肢は無いということを叩き込んでみるしかないと思いますけどね。
Linuxでも動画サイトに対応することはできますが、DRMかかってるのはマズ見れません(深いツッコミは規約に引っかかると思いますので追求しないで下さい)。

Macの値段で中断ですか…ある意味では救われたかも…です。

WindowsXPやWindowsVistaを後入れできる状況なら、安いWindows端末を買っておき、Ubuntu、Knoppix、Fedoraあたりを入れてやり、頃合いを見計らってWindowsってのもアリと思います。
WindowsVista付端末を購入し、Linuxを入れるには仕方ないだろう~程度の嘘も必要かな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、Linux系は動画が弱いんですね。勉強になります。って私ではなく姉のことなんですけど、おっしゃるとおり頃合いを見計らってWindowsに仕向けるよう説得してみます。

論点の一番重要なところは、必要なのは大きな画面ってとこだと思います。

あと、世間のパソコンの認識はほとんどWindowsを意味しています。
Windowsでできないことはパソコンでできないことと思っている人よくいますし :-)

そこの誤解によるトラブルを未然に防ぐ注意は必要。
特定ソフトが必要な場合、すべてをLinux上の代替ソフトともいかないから、wineだよりになる。
DirectX依存のMMORPGとか完全アウトになるので痛いところ。

そこクリアして、大画面のインターネット端末という論点で考えれば
Linuxであることに大きな障害はありません。

その場合の問題は、IE専用に設計されたウェブサイトが利用できないこと。
日本語入力環境がMS-IME等に比べると劣るところに集中します。
(日本語入力操作自体はMS-IMEと同等に設定したほうがいいかもしれない)
あとはウェブサービスのほとんどは使えますし、MS Office文書等も
ほとんどOpen.Office.orgやウェブのサービスで対応できるはずです。

また、本人に充分な管理能力が無いのであれば
誰かが管理する必要はあります。
技術的に難しいことがあった場合、助ける人は必要。
助けるかたわら、姉調教日記とか書くとLinuxerにバカウケ :-D

一旦環境整備が終わってしまえば、使っているソフトのほとんど全部が
ひとつの管理ソフトで自動アップデートできる気がするので
その自動化を設定するのが吉だと思います。(cronでapt-getとか…)

あらためて目標は画面の広いインターネット端末です。
高解像度の液晶を組み合わせて
中古ですませてしまっていいと思います。

言い替えると、WindowsXPが付いているような高価なもの不要。
実験的に考えると、最小のコストで行きたい。
Windowsである必要が出てきたときはしょうがないしね。

OpenGLを使ったスクリーンセーバーとかを考えると
GeForce系の載ったXP初期のPCに1GBメモリーくらいで行きたい。

ノートPCは、グラフィックチップがLinux的によくないやつあるから要注意。
うちの、いまX31だけど、最新FlashPlayerが異常負荷になって
ドライバーをatiからvesaに切替えて使ってる。xvが通らなくて…

余談
Windows3.1とKT7.5までしかWindowsとMacは所有したこと無いけど
仕事で要求されない限り、困る程のことは無い。
使えるキャプチャカード調達で苦戦したりとかはしたがね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して、やっぱり初心者にLinuxは無謀過ぎるかなという印象です。でも初心者だからこそLinuxを触らせてみるというのもアリかと思ったんですけど、いらぬ姉弟喧嘩に発展しそうなので無難にWindowsを勧めてみます。もし、Linuxに手を出したら調教日記書いてみようと思います。

パソコンじゃなくても、PS3で間に合ったりしそうな気がしますけど、ダメですかね。

いくらWindowsが信用できないからと言っても、そこでlinuxっていうのはあまりにも発想が飛躍しすぎです。まずは使ってみて、それから文句を承るというのがいいと思います。

その上でどうしてもまずいってことなら、ANo7の回答者さん同様、クノーピクスに一票。DVDベースで動かしている限り、いつ電源切ってもシステムを壊す心配がないので、お作法を知らない人が使うには良いと思いますよ。

でも、ちょっと使ってWindowsに慣れれば、気にしなくなる気もしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

PS3でもいかるんですかぁ。ゲーム機だとばかり思ってたので勉強になります。姉にPS3を勧めてみても「あんたがゲームやるんでしょ!」と言われるのがオチのような気がして無理っぽいです。
なんとか、Windowsで推してみるようにいたします。

まず店で売っている市販ソフトの大半はWindowsで

ちょっとした小さいコーナーにはMacOS
でLinuxではそのどちらもソフトも使えないと言うことを
教えてあげましょう。
ついでに周辺機器も運がよければそのまま使えるけど
そうでない場合はWindowsやMacよりめんどくさいOSのインストール作業が必要でこれもまだマシで
自分でドライバのソースをmakeしたりカーネルすら再構築してやる必要もあるしそもそも使えないものもたくさんあると教えてやりましょう。

>しかし、姉はPCでネットをすることに懐疑的というか、悪い情報ばかり
>鵜呑みにしてWindowsOSを使いたがりません。
だったら使うなといってやりましょう。
典型的なマスメディアに洗脳されやすい人間のようですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、姉は洗脳されております。ご回答頂いたことを姉にも伝えます。確かにソフトのインストール一つとっても面倒ですからね。
なんとかWindows化させるようにしてみます。

う~ん 買って1週間以内に

あなたの使いやすそうだから 代えてくれって言われますね

兄弟の姉なんてそんなもんです
一緒に付いて行っただけで あなたがこれ買えって言ったから買ったのに
ぜんぜん使えない !! だから 代えてって・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、言われそうです。そうなったらそうなったでまた喧嘩になりそうですが、愛する姉?のことですから言われるがままなのかなぁと思うと何やってんだろうと思います。
とりあえず、もう少しWindowsを推してみます。

それで?

質問内容は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。
パソコン初心者がLinuxを使うことはできますか?ということだったんですが、長々と書いてしまい、失礼致しました。

もし、Linux系のディストリビューションでお考えなら、「KNOPPIX(クノーピクス)」が使いやすいかと思います。

CDかDVD付きの解説書を良く読み理解します。理解できない部分が有ればやめた方が良いです。
Windowsは問題もありますが、多くの方が使っており、サポートも受けやすいです。Macは専門的な技術者に多く利用されており、Winに比べるとあまり一般的と言えないかもしれません。ソフト(ウイルス対策ソフトも含む)がサポートされていないのものも以外に多いです。また、WEBがうまくみられない事もあります。
と言うような事を説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます
KNOPPIXであれば、わざわざインストールすることもなく、試しに使えますからね。結局のところいつかWindowsに落ち着きそうなきがしますが、気のすむようにさせてみます。

#1さんのおっしゃる通り、Linux を使ってもらうのには無理があります。

ここはうまく説得して WindowsOS にするのが良いと思いますよ。別に私はMicrosoft関係者じゃありませんが、現状もっとも一般的ですし、当面の使い道としてあがっている「ブラウジング、メール、動画サイトの閲覧、音楽鑑賞」に何の不都合もありません。

そもそもそんなに問題のあるものでしたら、ネットカフェなどでOSとして使用されないはずでしょう?あのようなところで使われると言うことは、それなりの実績があるわけですから。

なので騙されたと思って、WindowsOS にするか、高かろうが文句を言わずに MacOS にするかの二択で迫るのがよいのでは^^
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、Windowsは世間一般だよということは伝えたものの、聞き入れてもらえないのが姉の悪いクセで苦戦してます。とりあえずネットカフェで体験させてみたいです。