架空の映画のネタバレレビュー

私の姉は、遅ればせながらPCでネットをしたいと言い出してます。
今までは携帯で済ませてきたのですが、画面が大きい方がいいとの
ことで、新しくPCを購入する予定です。

しかし、姉はPCでネットをすることに懐疑的というか、悪い情報ばかり
鵜呑みにしてWindowsOSを使いたがりません。

今のVistaがまだ不安定であるにしても、場合によってはXPにすることも
出きることを説明したのですが、分かってもらえません。

そこで、MacOSはどうかと言ってみると、乗り気だったので近くの
量販店に出向き調べにいったら、姉は「他のパソコンに比べて高い!」
と言い出す始末。「仕方ないだろう!!」と言う私。

人通りの多い量販店で20数年ぶりに兄弟喧嘩をしてしまいました。

とは言うものの、血肉を分けた兄弟。放っておくわけにもいきません。
そいうわけで、Linux系OSでどうかというと、それなりに乗り気でした
ので、ディストリのカタログのようなものを見せて現在思案中です。

ただ、Linuxですと情報が少ない上に、PC初心者の姉に使いこなせるか
心配です。

ちなみに、当面の使い道としてはブラウジング、メール、動画サイトの
閲覧、音楽鑑賞です。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして。


初心者にLinux系OSですか?
いい選択だと思います。
私の場合、親が「インターネットしたい」と言い出したのでちょっと古いパソコンにLinuxを入れて与えてあります。
親にとっては初めての触るパソコンなので、WindowsもLinuxも知りません。
単純に「ここ(アイコン)をクリックしたらインターネット出来る」とだけ教えてあります。
最後に、AriaOpenさんのおっしゃる用途に関しても問題ないはずです。
※トラブル時のサポートだけはしっかりしないとダメですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
ずっと付きっきりでサポートできればいいのですが、そういうわけにもいかず姉自身で解決しなければならないこともあると思うと、やっぱりWinかなぁと思ってしまいます。しかしお伺いすると親御さまがお使いになられてて問題ないようですので、試しにやってみようかと思います。

お礼日時:2008/07/06 21:28

Linuxは無謀でしょう。


インターネットに繋いだ後に、あれが動かない、これが動かない(当然Windows専用のアプリ)と騒ぐことが目に見えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
姉のワガママに付き合わされて少々バテぎみです。なんとかWindowsに仕向けるように努力してみますが、あの姉のことですのではてさて…

お礼日時:2008/07/06 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!