プロが教えるわが家の防犯対策術!

オランダへ来月旅行します。
キンデルダイクの風車とデンハーグのマウリッツハウス美術館について
実際に行ったことがある方、どなたか教えて下さい!

キンデルダイクの風車への行き方ですが、
『ロッテルダム中央駅から約6分のロッテルダム・ロンバルダイン(Rotterdam Lombardijn)の駅前から出ている90番のバスで、約40分、停留所Molenkadeで下車。』とガイドブック等には書いてあります。バス下車した後のことがよくわかりません。
すぐ風車があるのでしょうか?
着いたら草原(土手?)みたいなところを自分で歩きながら見学していくのでしょうか?(※ボートツアーは考えておりません)
キンデルダイクの風車を見て回るのに、どのくらいのお時間が必要でしょうか?
バスが着いてからのことが何も書いていないので気になって仕方ありません。

キンデルダイクへ行った後、15時ぐらいにはデンハーグに行って
マウリッツハウス美術館に行きたいのですが、時間的には
無理でしょうか?
また、キンデルダイクからデンハーグへの行き方も教えて下さい!!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございます。


No.1&4&7&8です。

>オランダには必要ないかと思っておりました・・・

意外と強いです・・・(汗)
ジリジリと照りつけられてるのを実感します。


>夏とは言え半袖では寒かったりする日があるそうですが
>最近そんなことはありませんか?暑いですか?

最近は暑いですよ!
寒くてもジージャン程度で十分凌げます。
わたしがこちらに着いたころは雨が降ったりやんだりの天気で結構肌寒かったです。
現地の人は、半袖・短パンの人もいれば、コートにブーツって人も居てきっと人それぞれの感覚なんだろうなぁって思いました。
わたしはどちらかと言うとコートにブーツが恋しかったです(^^;
でも最近は「梅雨のあけた夏」って感じでカラッと晴れてる日が多いです。
コートにブーツ姿の人はもう見ませんよ。
たまに雨は降りますが・・・。


>オランダの暑さって想像できません。。。
>日本ほどではないんですよね?

こちらは湿気がないので暑くてもまぁまぁ過ごしやすいですよ。
でもやっぱり暑いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました^^

半袖の他、薄めのジャケット、厚めのジャケットを
念の為持っていきます。

いつも情報ありがとうございます♪

お礼日時:2008/08/05 23:29

No.1&4&7です。



まだ見ていらっしゃるでしょうか?
もうそろそろ出発ですね!
オランダは1週間ほど前からやっと夏らしくなってきましたよ!
とっても暑いです。
日差しが強いのでサングラスと日焼け止めを持ったほうがいいですよ。
わたしはほんの1時間歩いただけで日に焼けてしまいました(汗)
寒さ対策の長袖は、なにか羽織るもの1枚でもいいかもしれません。
パジャマも半袖で大丈夫だと思いますよ。

では気をつけていってらっしゃ~い☆よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます^^

サングラスと日焼け止めですか!?
オランダには必要ないかと思っておりました・・・
念のため持っていくことにします。
オランダのお天気は1日で非常に変わりやすいそうですね?
夏とは言え半袖では寒かったりする日があるそうですが
最近そんなことはありませんか?暑いですか?
オランダの暑さって想像できません。。。
日本ほどではないんですよね?

お礼日時:2008/07/31 22:08

No.1&4です。


先週末オランダへやってきました。
今こちらは夜の9時半でもまだまだ明るいです。
白夜まではいかないけど日が出ている時間がかなり長いですよ!


>デジカメで時刻表をともは素晴らしいアイディアですね!
>時刻表は駅構内に掲示板があるのですよね?

駅に行けば時刻表が看板のようにでてます。
黄色なので目立つと思います。


>昼間でもいいので見てみたいです。

行くなら昼間のうちに行くのをオススメします。
今は飾り窓地区も観光地となって警察も居るらしいですが
他の方もおっしゃってるように、お姉さまがたも写真を撮られたりするのは
あまり気分のいいことではないと思うのでくれぐれも気をつけてくださいね。
わたしは行くつもりは無かったのに間違えて入り込んでしまいました。
「いかにも怪しい通り」って感じではないところにあるので
入り込んでから気づきました(汗)

こちらは朝はまだはく息が白かったりして寒いです。
日中は日に当たってると逆に暑いです。
温度調整できる服を持っていったほうがいいですよ!
お天気がすごくよくても太陽が雲に隠れたりするだけで
ちょっと肌寒いです。
わたしは夏服しか持ってこなかったことを後悔してます(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお返事ありがとうございます!!

駅構内時刻表は黄色ですね?
ありがとうございます♪

はい。ご忠告いただいたとおり飾り窓は昼間に行き
写真撮影は決してしません^^

お天気のことも教えて下さってありがとうございます。
来月は今より少しだけ平均気温が下がるかもしれませんよね?
きちん長袖ジャケットを持っていきます。
朝は肌寒いですか~ ではパジャマはもちろん長袖のほうが
良さそうですね^^

お礼日時:2008/07/15 22:31

たびたびNo.3です。


5月の時点で、夜9時でも夕方くらいの明るさでした。
4時頃(昼間の明るさ)に飾り窓地区へ行ってみましたが、
娼婦のお姉様方はお仕事中でした。
勝手なイメージで、「生け垣や川を挟んで、お姉様方の姿が見える程度」
と思っていたのですが大間違い。
道路ギリギリの小さい部屋(ショウウィンドウのようなもの)に
お姉様達が一人づついて、通りを歩く人を誘っているのです。
車が1台通れるくらいの細い道に、通路の両脇にガラス1枚隔てて
下着姿のお姉様がいるのですから、驚きです。
というか、気まずい感じでした。
お姉様方も、観光客に見られるのは不愉快でしょうから。。。
観光客らしいカップルや、親子連れも多かったです。
本当の客はもっと暗くなってから来るのかも。

マリファナカフェは、飾り窓地区に限らず、あちこちにありました。
タバコとは違う、葉巻のようなにおいがプンプンするので、解ると思います。
昼間からやっていますが、暗い時間は避けて通った方がいいと思います。

気をつけて行ってらっしゃい。良いたびを。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます!!

飾り窓なかなか興味深いです。
アムステルダムの名物ですもんね。
昼間であれば、観光客らしいカップルや、親子連れも多いとの
ことでそれを聞けて安心しました。
実際に行かれた方から色々お聞きできるのは本当に助かります♪

お礼日時:2008/07/15 22:23

No.3です。


時刻表は有料で売られていたように思います。
私は、オランダ国鉄のホームページで必要な路線の必要な時間帯を検索し、プリントして行きました。
結局「来た電車に乗る」状態で必要ありませんでしたが。。

電車は新幹線のような形で、つり革はありません。
2等で充分です。
朝の通勤時にアムステルダムから空港あたりまでは、混んでいてすわれない人もいましたが、日中はどこもガラガラでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまだ書き込みをありがとうございます。

オランダ国鉄のホームページでチェックできるんですね?
調べてみます。

電車に関してもアドバイスありがとうございます。
2等のチケットを購入してみます♪

お礼日時:2008/07/12 16:16

No.1です。



> デンハーグとキンデルダイクは別々の日にしたほうがよさそうですね。

そのほうが時間に縛られることなくゆっくりできると思います(^-^)


>「前日にタイムテーブルとにらめっこ」と書かれていますが
> 時刻表はどこで手に入れることができますか?

あらら? わたし無責任な事言ってますね(汗)
フランスでは日本みたく紙に印刷されたものがあったのですが
オランダはないかもしれないです・・・。
窓口に行けばあるのかも・・・ウソ言ってスミマセン。
今年2月に行った時は、デジカメで時刻表をとり、わたしはそれを見ながら行動してました。
バスの時刻表は英語じゃなくてもすぐわかりますよ~!


> 1等と2等の席があるようですが、どちらにされましたか?

2等で十分だと思いますよ。
座席はボックス席が多いです。
わたしが乗ったときそんなに混んではいなかったですよ。
一度だけ満席になったのはベルギーまで行ったときでした。
他の車両は空いていたのかもしれません。
学校での課外授業なのか?たっくさんの現地女子中学生らしき子達が乗ってきました。
それ以外はいつ乗ってもわりと空いてましたよ。


> アムステルダムからキンデルダイクだと行く人がたくさん
> いそうで、座れなかったりするのでしょうか?

アムスからキンデルダイクまで直行ですか?
わたしはロッテルダムで前泊してから行ったのでアムスからの混み具合まではわからないです・・・すみません(汗)
でもアムスは始発だと思うので座れると思いますよ、きっと!
座席あたりで立ってる人は見たことないかも。つり革はもちろんありません。
デッキ部分が日本の新幹線より広く、そこに立ってる人がいます。
ただ、ラッシュ時には電車に乗らなかったので、やはりよくわかりません、ごめんなさい。

女性一人旅でしょうか?
suga_mamaさんが行く頃は20時ぐらいも明るいかもしれませんが
夜の外出は危険なので気をつけてくださいね。
これはオランダに限らず日本でもそうですよね?
特にアムスは、飾り窓地区へ良く間違えて入り込んでしまいますし
コーヒーショップ(薬を売ってる店)も普通にあちらこちらにあります。
脅すつもりはありませんが、せっかくの旅行ですので嫌な思い出を残さないよう
気をしっかり持って楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスをいただきましてありがとうございます♪

デジカメで時刻表をともは素晴らしいアイディアですね!
私もそのようにさせていただきます。
時刻表は駅構内に掲示板があるのですよね?

飾り窓地帯は夜は行かないつもりですが
やはりアムステルダムの観光名所なだけあって
昼間でもいいので見てみたいです。
娼婦さん達は昼間でも窓辺にいるのかしら・・・?

はい。おっしゃるとおりだと思います。
気をしっかり持ちつつ、楽しんできます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 16:13

今春行ってきました。


その情報新しいですか?というのは、私は古いガイド本をたよりに
「ロッテルダム中央駅からメトロでZuidPlein下車、そこからバス154番でMalenkade下車」
でキンデルダイクへ行くつもりでした。
実際、メトロでZuidPleinで下車し、154番のバス停を聞くと、
「キンデルダイクへ行くなら90番バス』と言われ、90番バスで行きました。
運良くあまり待たずにバスに乗れましたが、本数は多くないようでした。
途中、電車の駅らしきところにもとまったのでそこがロンバルダイン駅だったのでしょう。
そして、バス停の名前は「Molenkade」ではなく、「キンデルダイク」でした。解り易くてよい。
観光客が多くて変わったのかもしれませんね。
バス停の目の前がもうキンデルダイクの風車群なので、迷うことはありません。
でもそこで、慌てずに帰りのバス時刻をチェックしておいて下さいね。
たしか1時間に1本だったと思います。
見学の仕方は人それぞれ。私は時間に余裕があったので遊覧船(所要30分)にのり、歩いてはじっこの風車まで行き、途中の一軒の風車の中を見学しました。これで2時間半。
見学できる風車は1個しかありませんでした。他は人が住んでいるようで。
夏で、混んでいたら待たされるかもしれませんね。
風車群自体は入場料とか何も無く、土手を散歩して眺めるだけなので、
見るだけなら15分で済むかも。
そこまで行くのが大変なので、それでは勿体ない気がしますが。。。

キンデルダイクからデンハーグへは、まずロッテルダムへ戻って、そこから電車で20分くらい。
ハーグから美術館へは、トラムで10分くらいかな?
美術館では無料でオーディオガイドをかりられました。日本語もありましたよ。

では、良い旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます!!
すごく参考になります。

私が買ったガイドブックは2009~2010年版で新刊です(汗
でも実際バス停の名前はキンデルダイクだなんて!
事前に知ることができて良かったです。

アドバイスいただいたとおり、着いたら、慌てずに
帰りのバス時刻をチェックします!
貴重なアドバイスありがとうございます。
バス時刻表は英語で書いてありますか?
見て簡単に理解できるものでしたか?

バス停の近くに遊覧船乗り場があるのなら
せっかく行くのだから乗ってみるのも良いかもしれませんね^^
デンハーグとキンデルダイクは別の日にしようかと思います。

お礼日時:2008/07/08 21:32

昨年の夏に行ってきました。


でも、ロッテルダムからのボートツアーで行ったので参考になりませんね^^;

1番さんの回答の通りだと思います。

因みにボートツアーですが。
私は14時発でしたが、11発もあったと思いますので宜しければご確認ください、

ロッテルダム港(地下鉄降りてすぐです)から片道1時間、降りたところが例の畦道です(笑)
バス停もその付近だったと思います。
1時間滞在後、また1時間かけてロッテルダムへ戻ります。
午前発のボートツアーでしたら、ロッテルダムからハーグは近いので行けると思います。
また、すぐ近くに、デルフトがありますのでそちらも是非!
夜行かれたらいいと思います。

切符は、一々並ぶのが面倒なので、ベネルクスパスを使いました。
オランダ、ベルギーは小さい国ですし、国鉄が超便利です。

この回答への補足

ボートツアーで行かれたんですね。
いえいえ、とても参考になります!ありがとうございます。

デルフトへも行かれたのですよね?
どんな所が良かったですか?
見所などよろしければ教えて下さい。
夜、女一人で行っても危なくないですか?
地方都市からアムステルダムへ戻る列車は夜遅くまで
結構あるものなのでしょうか?

補足日時:2008/07/08 21:13
    • good
    • 0

5年前に個人旅行でわたしは「地球の歩き○」を参考にキンデルダイクへ行きましたよ。


あまり詳しく覚えてないので、参考まで・・・。

>バス下車した後のことがよくわかりません。

たしかバスを降りる前から風車が見えたと思います。
なので降りた後は風車目指して歩けば辿り着けますよ。


>着いたら草原(土手?)みたいなところを自分で歩きながら見学していくのでしょうか?

そうです。あぜ道(?)みたいなところを自分で歩きながら見学しました(笑)


>キンデルダイクの風車を見て回るのに、どのくらいのお時間が必要でしょうか?

わたしが行った時は雨が降っていて、気分がそんなに乗ってなく(苦笑)
全てを回らず一基だけ中に入って見学したので時間はかかりませんでした。
コレだけなら1時間~1時間半あれば余裕だと思います。
全ての風車を見て回るなら結構時間はかかるかと・・・。

>キンデルダイクへ行った後、15時ぐらいにはデンハーグに行って

キンデルダイクへ朝一で行き、12~13時くらいに出発できればけば可能だと思います。
ただバスの本数があまりなかったような気がするので帰りのバスの時刻を確認してくださいね。
質問の回答には全く関係ないのですが
ランチはバス停近くのレストランで食べたのですがあまりおいしくなくがっかりしました(涙)
時間の節約をするためにもサンドウィッチをどこかで買うなどしてバスで食べるといいかもしれませんね!


>キンデルダイクからデンハーグへの行き方も教えて下さい!!

一度ロッテルダムへ戻ってからの行きかたが一番だと思います。
ロッテルダム・ハーグはオランダの三大都市なので
電車の本数はわりとあると思います。こちらも時刻表の確認を忘れずに!


旅にトラブルはつきものです。
仮に無事ハーグに着けたとしても、そこから順調に美術館まで辿り着けるとも限りません。
どうしても1日で二つとも観光したいのであれば
何があるのかわからないので時間には余裕をもってくださいね。
当時わたしは鉄道パスを持っていたので、窓口に並んで切符を買うことがなく時間の節約ができました。
小さな駅ですと、カードと紙幣が使えない発券機だけで無人だったりします。
今年の冬オランダへ行ったときは、この状況で切符が買えず
電車に乗る前に乗務員に切符が買えない旨を説明し、無料で隣の駅まで乗せてもらいました。
本来は無銭乗車なので罰金です(汗)
小さな駅を利用するときの為に常に小銭は持ってた方が良いです。
前日にはタイムテーブルとにらめっこは必至ですね(^^;
段取り良く旅行できるといいですね~!

余談ですがわたしも今月また行く予定で今から楽しみです♪

この回答への補足

体験談や色んなアドバイスをありがとうございます。
すごく参考になります!!

デンハーグとキンデルダイクは別々の日にしたほうがよさそうですね。

「前日にタイムテーブルとにらめっこ」と書かれていますが
時刻表はどこで手に入れることができますか?

鉄道パスについてお聞きしてもよろしいですか?
1等と2等の席があるようですが、どちらにされましたか?
2等でも座席が十分広いとか聞くのですが
アムステルダムからキンデルダイクだと行く人がたくさん
いそうで、座れなかったりするのでしょうか?
日本の電車みたいにつり革がありそうもないので
危なくないのでしょうか?素朴な疑問です。
良かったら教えていただけませんか?

補足日時:2008/07/08 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!