電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月8、9日にモンサンミシェルに行きます。
直接 SNCF の WEB で TGV + バスを予約しようと思っていますが、復路を検索するとモンサンミシェル発「15:15」、「16:45」しか表示されず、希望の「9:30」がありません。
バス会社の HP には 9/17 以降は 9:30 発があると書いてあるのですが、運転休止、満席等で表示されないのでしょうか?
SNCF に問い合わせメールを送りましたが、直接電話 or 窓口で質問してという回答でした。
どなたかご存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは。

No.1のものです。
あのあと、私も不安になり、SNCFにメールをしてみました。でも、答えは、自分たちが答えられるのは、システムの問題やウェブの操作方法などだけのため、分からないというものでした。しかも、そのバスはきっと運行していないのでしょう、という無責任なメールでした。
私としては、そんなはずは絶対にないと信じていたため、今度はバス会社にメールをしてみました。そして、さっきメールが来ました。
私は、どうして17日から9時半のバスがないのか?SNCFのHPには載っていないけど、理由は?みたいなことを聞いたのですが、
題名 9時半のバス
内容 モンサンミッシェルからレンヌまではいつも運行しています。よい旅行を!
という簡単なメールでした。でも、9時半のバスが確実に走っているっていうことですよね?なので、きっと大丈夫だと思いますよ~。
私は一応、NO2の方が教えてくださったポトルソン経由も頭に入れておこうかなぁと思っています。
お互い楽しみましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

わたしもバス会社から返信がありました。
が、レンヌ発9時半のバスがありますよ。という、ちょっと勘違いな回答でした・・・。
まぁ、通常と違う期間であるというようなことは記載されていませんでしたし、chichi3さんが受け取った回答からもSNCFのミスと信じてよさそうですね。
安心しました。
これで帰りのTGVも予約できます。
ありがとうございました!

私は昨年、マイバス社のマイバスで行きました。

JTBで予約してもらいました。
往復ともで13時間ほどかかりますが、乗っておやつを食べて寝ているともう到着です。楽ですよ。
しかし、水を差すようでこんなことを言って申し訳ないですが、モン・サン・ミッシェルは遠くから眺めるもの、行ってみてげっそりしました。夕日を背景に眺めるのがいいそうです。
まるで京都の清水坂を歩いているようなもの(坂道はもっとせせこましくて細い。まわりはつまらない土産物屋だらけ。日本のプラスチックの刀まで売っていました。ゲッソリ)。
なぜこんなところにワンサカと押しかけるのか(もっとも私もその一人だったのですが)。
何かというと卵のふんわりオムレツが話題になりますが、どうしてでしょうね?
ほかに同じコースをミューバスも走っています。
    • 0
この回答へのお礼

観光地はそんなものかもしれないですね。
日本人も多いと聞きますし。
今回は、TGVでモン・サン・ミッシェルに1泊という母の希望なので、バスツアーは考えていません。
TGVはわたしもちょっと楽しみにしてるんです。
ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

SNCFシステム上のトラブルかなにかじゃないでしょうか。

バス会社のサイトを信じてよいと思います。
10月分を今から満席は、まずないでしょう。
ほとんど運転手さんから買えるので、、

万が一当該バス休止であれば、サイトになんらかの
表示があるか、バス会社を含め複数ソースにより一般観光客に
周知されていることと思います。
もともとバス本数は少ないし、午前バスはこの1本しかないので
なくなったら影響が大きいです。

私であれば、TGVだけ予約していきます。

一応、なにかあったときの回復案を考えるなら

現地で、早めに当該日午前バスがあるか確認し
 例■レンヌでバス乗車時に
  ■モンサンミッシェルの宿からバス会社に電話を
   (スタッフにかけてもらう)

万が一、午前のバスがない事態に陥ったら
ポントルソンまでタクシーでゆき、
Pontorson Mont St Michel 09h31 -> Rennes 10h20
で、11時台レンヌ発ParisゆきTGVに間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
タクシーという手もあるんですね。
万が一の方法があるなら、まったく問題なしです。
あとは、現地で調べます。
助かりました!

本当ですね・・・。

私も9月18日にMSMからレンヌまで9時半のバスに乗ろうと思っていたので、びっくりしています。SNCFでMSMからパリまでのバスとTGVの両方を買うと、自宅でプリントするチケットは購入できないと聞いたので、私はTGVの予約しかしていませんでした。それに、バスは予約ではなく、チケットを買うだけと聞いていたので。
でも、バスのHPには載っているし、SNCFで表示されないのはちょうど9月17日からなので、もしかしたらSNCFのミスではないですか?
でも、不安なので私も是非答えが知りたいです。分かったら教えてくださいね。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに9月17日以降から載っていないですね。
ちょうど時間が変更になる日ですし、SNCF のミスと思いたいです・・・。
バス会社にもメールを送っていますが、こちらは音沙汰がなく、なんかすっきりしません。
とりあえず行きのチケットだけ買うことにして、もう少し調べてみようと思います。