アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラハ・ウィーン・ブダペスト間を鉄道で移動したい(9月下旬か10月初)と思っています。
(本当は、プラハ・チェスケクルムロフ・ザルツブルグ・ウィーン・ブダというコースにしたいのですが)
ここの列車内のセキュリティーはどうなのでしょうか?
列車はコンパートメントのようなので、一緒に乗り込んでくる相手によっては不安におそわれそうで心配です。
一等であれば安心でしょうか?一等は4人掛けのコンパートメントみたいで(当方二人です)、二等よりかえって気まずい思いをするかな、などと余計な心配をしております。
東欧(中欧?)の列車に乗車経験のある方または事情に詳しい方に教えていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。
(なお当方フランスのTGVやローカル線、イタリアのエウロスタール(ユーロスター?)やローカル線は二等で旅をして十分楽しい思いをしましたが、コンパートメントは映画でしか見たことがなく、いい乗客に出会えれば楽しいのでしょうが・・)

A 回答 (2件)

プラハ・ウィーン・ブダペスト間移動で同じ質問がとても多いですね、いずれも一人旅初心者の比較的若い方からのように見受けられます。

(1)置き引き、引ったくり、すりは一等の方が圧倒的に多いです。加害者も貧乏人には狙いませんから。ところで、日本から欧州行きの航空機無いの財布すりも殆どがビジネスか、ファーストクラスって知ってました?
(2)理由、電車の二等席や航空機のエコノミークラスは低所得者が多く、しかも初めて電車に乗るか緊張しスキがありません。一方、旅なれたビジネスマンは財布がすられてもカードフォルダーを別管理しているなど、ある程度の軽犯罪による出費は募金とみなしてますので度量から違います。

身分相応、お金の無い貴女はそれなりの汚く臭い格好をしていればよいでしょう、前述しましたが犯罪者は乞食を相手にしませんから。

電車の二等席はいつも警戒心の多い学生でいっぱい、貧相ですが楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有益な情報をありがとうございました。

(海外旅行は原則として貧相な服装で動いております。
ツアーのほうが安心でしょうが(貸切りバスで移動するため)、
自分で歩いてみたいとろも歩けないどころか、
バスの窓から見るだけなんてのが結構おおいので
個人旅行にしたいと思っております。)

4年ほど前に、プラハ~(スロバキアを経由)~ブダペストの昼間の列車に乗ったことがあります。

チャルカという雑貨屋さんの中欧買い付け旅行の本を見ていたら乗りたくてたまらなくなって。

プラハの駅はちょっと薄暗い感じ。用事がなければあまり立ち寄りたくない雰囲気の場所です。列車は1等だと1列ー通路ー2列のゆったりした快適な車両で、パソコン用のコンセントもありました。スーツケースは頭上の強化ガラスの棚の上に載せました(一応ダイヤルロックのチェーン錠も用意していったのですが使いませんでした)。結構幅が広いので落ちませんが、載せるのに一苦労(近くの乗客が手伝ってくれました)。各座席に車内設備の案内みたいなきれいなパンフレットが置いてありました。夜行では寝台仕様になるみたい。パンクファッションのカップル(タトゥー入れまくり)とかも見かけましたが、身の危険を感じるようなことはなかったです。2等は向かい合わせのクシェット(個室)のようでした。普通にお年寄りとかも2等に乗ってます。若い男女や家族連れも。個人的には短時間(3時間ぐらいまで)ならクシェットで全然平気なのですが、これは7~8時間ぐらいかかったかと思うので1等にしてよかったです。

朝早く発ったので、食堂車(ガラガラでした)で朝食と昼食をとりました。窓の外の景色がのどかで良かったです。国境付近の駅では係員が乗り込んできてパスポートをチェックします(スタンプは言わないと押してくれないことも)。期限切れの近いパスポートで、写真が結構古い物だったので「本人か?」といぶかしげに睨まれたりしましたが何とかクリア。ブダペストに近づくと、車内を旅行業者の人でしょうか、宿やバスやタクシーなどのご用はありませんか?みたいに回ってきました。

ブダペストの駅も結構薄暗くてややヤバそげな雰囲気。自分はホテルへのシャトルバスを日本から予約してたからよかったですが、旅行客に声をかけて回る悪徳ぽいタクシー運転手とか、何かの売り子とかいろいろいてちょっと不安にさせられました。トイレは有料。

いろいろな国を通る列車なので、食堂車のメニューやトイレの注意書きとかがそれぞれ5ヶ国語ぐらいで書かれてるのがおもしろい(ドイツ語と、チェコ語と、ハンガリー語と、あとよくわからないロシア語?…英語の表示はあったりなかったり)。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただきありがとうございます。
あっちはなんとなくヤバそうな雰囲気の駅がおおいですね。
(パリの東駅なんか露骨につけてくるし・・・ミラノやナポリも・・・
しかし、いつも油断することなく動いていました。
列車に乗り込んでしまえば一安心でしたが。そこがまた狙われる?)
トイレのことなんかも考え一等にしたほうがよさそうかなと思います。
とにかく有難うございました。