【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になっています。

「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは

結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。

今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。

わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・

専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

A 回答 (4件)

大変ですね。

別居期間が何年だろうが、数ヶ月だろうが、離婚事由には全く関係ありません。
ダンナの父親のオドシです。
でしたら「別居の直接的原因はアンタの息子にある!」と言ってやりましょう。
別居し、ダンナの不在に何の疑問、不都合が無ければ、思い切って新しく生まれ変わりましょう。

私は家を出ます。と言い、ダンナが後から、俺も一緒に…なんてついて来るのでしたら「アンタは邪魔だ!ついて来るな!」と振り切る勇気も持ちましょう。

私なら、そうすると思ったまでです。
全く他人事の回答で済みません。
    • 0

そういうのは法律カテで聞いたほうが、より正確な情報がもらえると思いますよ。

それだけじゃなんなので、専門家ではありませんが一応答えます。

確か、別居期間は関係あったはずですよ。
基本的に、旦那さんに原因がある場合は、旦那さんからの離婚の申し出は認められませんよね。
でも、さすがに別居が長期間になると、旦那さんからの離婚の申し出が認められるようになるはずです。
長期間といっても、婚姻期間より長いとか、7~8年くらい別居が続いてるとかだったと思いますけれど。
あと、子供が小さいうちは認められにくかったはずです。

別居一年では、旦那さんからの離婚の申し出はおそらく認められないと思います。
ただ、これから長引くにつれて、どんどん旦那さんの離婚の申し出は認められやすくなっていくと思います。
    • 0

別居が離婚というより、別居は離婚をしてるのと同じと言いたかったんじゃないですかね。

旦那側の家族からですから、別居してるんだから家事はやらない、性生活も無い、これは夫婦で無く離婚してるのと同じですよね。
別居に踏み切った理由はわかりませんが、DVであったり、一緒にいるのが困難な場合でしょう。
うっとおしい親族から離れたいという理由であったり、また旦那が言ったからとでは別居への理由にならないと思います。
何となく修復は難しそうですね。
    • 0

別居の期間によって離婚となることは無いですが、もし離婚をした際の要因とはなります。

つまり、離婚する際に裁判などになった際は、別居の期間や別居中の生活が後の慰謝料などにかかわってきます。

とりあえず、一年別居で離婚とはなりませんが、離婚できる理由にはなるということを覚えといてください。もし夫が離婚を嫌がったとしてもこの理由があれば、離婚はおそらく成立すると思います。
    • 0