アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この掲示板で質問・回答を見ていて、個人名の間違いに辟易しています。
2ちゃんねるで故意に違う漢字で表記するのとは訳が違います。
名前は個人の人格であり、私は間違いは許されないと思います。
私は質問・回答にて、名前が少し不安なら検索して正しい名前を確認してから投稿しています。
熟語・単語の間違いなら、誤変換で許容できますが。
芸能関係の質問で、誰々のファンですと言ってて、名前が間違ってるのは何なのかと思うし。
その筆頭は橋本徹府知事(正しくは橋下徹)いつまで経っても間違いがなくなりません。
あと最近目についたのが、(  )内が正しい名前
島田紳輔、紳介(島田紳助)、白鳳、白鴎(白鵬)、中田英俊(中田英寿)、管野美穂、菅野美保(菅野美穂)、山本麻衣子アナ(舞衣子)、高畑小百合アナ(百合子)、古賀美保(古閑美保)、サッカー・中村俊介(正しくは中村俊輔、俳優が中村俊介)などなど。
どんなに立派な質問(回答)でも名前が間違っていたら説得力ないと思います。

質問ですが、この件に関して
(1)間違いは絶対に許されない
(2)許されないが、仕方ない。
(3)別に何とも感じない。目くじら立てるほうがおかしい。
どれですか?

A 回答 (24件中11~20件)

がると申します。

例えばなにがしかの、マスコミでの発表(新聞社のWebとか)で誤字脱字であれば1番ですが。
ここのようなユーザ系のサイトであれば、そこまでシビアさを求めないので3番です。

ほかの方も書かれてますが。せめて本人が修正できる機能があれば、と思わなくもないのですが(まぁ運用その他を考えて修正機能は潰したんだろうなぁと予想はできますが)。
    • 0

僕ならば1番ですね

・どのような「理由」でも人の名前を間違えるのは失礼

と言う事です。
不安ならば「検索」して投稿しても遅くはないはずです。
    • 0

>名前は個人の人格であり、私は間違いは許されないと思います。

この意見についてはそのとうりですが、アンケート対する回答としては

(3)別に何とも感じない。目くじら立てるほうがおかしい。

です、ネット上での投稿 質問で 個人に対しての投稿質問ではなく(ネットで特定の個人に対して書き込みには問題があります)、公人や芸能人への投稿質問です。
したががって>名前は個人の人格であり は該当しないからです。
さらに芸能人・政治家であれば名前を覚えてもらってナンボですから、名前を正しく覚えてもらえないのはその程度の芸人・政治家だったと言うわけです。

これが、メールだったら 失礼だと思います。
    • 0

言いたい事は理解出来ますし 共感も出来ます。

でも橋下知事の場合、普通に「はしもと」と入力しても出て来ないですよねぇ。
正直面倒といえば面倒です。「はし」と「した」と打って変換しないと「橋下」にならないですよね。

逆に「誤変換」なんて楽しいサイトが成立するのも そうやって気にしない人のお陰じゃないですかねぇ?

結論としては回答は
(3)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>正直面倒といえば面倒です。「はし」と「した」と打って変換しないと「橋下」にならないですよね。

面倒だから?
そんな理由で人の名前を間違ったまま入力しても平気なの?私には理解できません。

面倒でも、ほとんどの人は「はし」「した」と分けて「橋下」と入力していますよ。

1,2,3どれにも当てはまるし、どれともぴったりは一致しないというところでしょうか。

「表記を間違っていたら信頼度が数段下がるが、間違いはあり得ることなので仕方がないし、その文中で本人が誤字脱字を責めているのでもなければ、指摘はしても責めはしない」
    • 0
この回答へのお礼

あるスポーツのカテの質問で、ある選手の名前を間違っている質問者さんがいて、その質問者さんは相当の見識があり、全ての回答にも長文で丁寧なお礼を返しているのを見ましたが、質問者さんは最後まで間違った名前のままで通していました。回答者さんはみんな正しい名前で解答していました。読んでいて、何だかなあと思いましたね。

みなさんのご意見(ご質問も含め)とはちょっと違った視点から回答させてください。

ここはQ&Aサイトで、1対多のコミュニケーションに終始しています。
しかし(忘れられがちではあるけれど)、蓄積された疑問や問題の解決法などの知識を再利用できる形で提供することもこのサイトのひとつの目的だと思います。 (実際にそういう使い方をする人が多いかどうか、そもそも意図したように機能しているかどうか、は別の話です)

そこで固有名詞を間違った表記で投稿すると、あとからその名前で検索をかけた人の目には止まらない可能性が高まるんじゃないでしょうか。 
元質問文にある例から拝借すると、例えば、お気に入りの俳優さんに関するQ&Aを探したいのにサッカーの話ばっかり検索に引っかかっても役に立たないわけです。

しかしながら認知度が十分に高くない固有名詞はえてして誤記されやすく、また、いろんな人がそれぞれに文章を記述するわけですから、多少の誤記・誤表現(言葉の誤用)はあって然りだと思うわけです。

これらのことからこのアンケートへ対する私の答えは 
(2.1) 間違いは許すべきではないが、仕方ない  です。

誤記されたものは、正しいものを回答に含めると検索機能にとってはいい結果を出しやすくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
このサイトも問題点?は訂正できないことです。(事務局経由で例外的に出来るそうですが)
間違った名前、間違っているのに良回答、思い出しても恥ずかしい回答(質問)などもアーカイブとして蓄積されてしまうことです。
回答者さんおっしゃる通り、俳優・中村俊介で検索したいのに、間違ったままのサッカー・中村俊介(正しくは俊輔)がヒットしてしまうことになります。
橋下知事の改革の経緯を調べようとして、数年後に「橋下知事」で検索しても半分しかヒットしないでしょう。「橋本知事」で検索したらいいだろうという単純な問題ではないと思います。

1ですね。

自分自身変換ミス以外で有名人の名前は間違えないので何処であろうと間違っていると気になるので気付けば必ず指摘します。
    • 0

あえて選択肢から選ぶとすれば(2)でしょうか。

(ただ「許されない」ではなく「少し気になる」程度ですが…)

たとえば、自分の好きな芸能人の名前の表記が間違っていたら
「本当はこうなのに…」とは思いますが「許せない」とまでは思いません。
仮に自分の名前が間違われても「人格を否定された」とまでは思いません。

明らかに故意に(悪意を込めて)間違えているのなら別ですが
ほとんどの場合はそうではない(悪意が無い)と思っているからです。

ただ、一部の検索エンジンでは表記間違いの可能性を指摘してくれますので
(「橋本徹」で検索すると「橋下徹ではありませんか?」のように指摘してくれる)
そこで初めて間違いに気付く人も結構いらっしゃるような気がしますね。
    • 0

こんにちは。

自分自身に対しては(1)。他人に対しては(2)ですね。

私も実名はけっこうめずらしい苗字なせいか、
ネットどころか現実世界の病院や会社など、
「そこは間違えちゃいかんだろう」という場面でも
しょっちゅう間違えられます。子供の頃からずっと。

間違えられすぎて、慣れてしまったのでしょうか(^^;。
最近は、たまに笑い話にする程度で、スルーしています。

そのため、自分自身は人の名前を間違えないように気をつけますが、
人の間違いは、気にはなるけど、基本的には訂正しません。

正直、人の名前を間違えるなんて失礼な話なんですけどね。
昔はいちいち「違います」と訂正していたのですけれども。
最近は、誰かが困るとかでもない限り、まぁいいか、と思います。

残念ながら、ネットでは、人名に限らず、
誤字脱字が、腐るほど転がっていることですし。。。
どちらかというと、日本人の国語力の行く末の方が心配です。

ご参考までに。
    • 0

(2)ですね。

このサイトは、質問・回答したあとに気づいても、訂正ができませんからねえ・・・。
 間違っていることが全くわからない、なら問題外、ですけど・・・。
 この場合、文章のなかに、へんてこな言葉使いとかもあったりして、ああ、本当に知らないんだなあ、間違って憶えているんだなあと思いながら、自分はこうならないようきちんと書こう、と思ったりしますね。

• 0