はじめまして。
最近時間が出来たのでゲームを購入(信長の野望)しようと思いました。
昔はPCで戦国群雄伝、武将風雲録を、PS2で天翔記をプレイして面白かったです。

今発売されているのは革新ですがゲームから離れていて、シリーズがたくさん出ているので何を購入すればいいか迷ってます。
どのソフトがお勧めでしょうか?

またPCとPS3(初期型)を持っていますが、PC版、PS版のどちら購入したほうがいいでしょうか?
PCは固まると聞いていますので。

PCはFMV-CE70R7
Pentium 4 2.93GHz メモリ512Mです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検索でゲームレビュー・サイトを捜索してみては? 例えば下記のようなサイトが参考になるかも。



参考URL:http://kakutei.cside.com/index.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

レビューをたくさん見てしまって自分では判断がつかなくなりました。
もし経験者ならどれがお勧めか教えてください。
もちろん購入は自己責任で行います。

補足日時:2008/07/07 09:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信長の野望 革新のPS2版とパソコン版

最近出た「信長の野望 革新」のプレイステーション2版とWINDOWS版は同じ様な内容なのでしょうか?例えば、ゲームの複雑さ(奥の深さ)や画質等々・・・どちらが面白いのでしょうか?出来れば、PS2版の方が安いのでPS2の方を買おうと思っています。

Aベストアンサー

コーエーのシミュレーションゲームにおけるPC版とコンシューマ機の違いは、だいたいこんな感じです。

PC版
・PCスペックに依存するかも知れないけど、動作が快適
・改造ツールが出回っており、好きなように改ざんすることで自分だけのプレイを楽しむことも出来る。
・値段が高い(ノーマル1万・パワーアップキット5千とか)

コンシューマ機
・値段が安い(PC版のパワーアップキット込み状態で発売されることが多く、それでも値段はPCノーマル版より安い)
・読み込みにイラつく

とまぁ、ゲームそのもののという意味では、PC版のがいいですね。
予算とプレイ環境に都合がつくのなら、PC版をオススメします。

QPC信長の野望・革新で1601エラーでインストールできない

PC盤の信長の野望・革新をインストールしようとして、
「新しいソフトウェアのインストール構成中です。」と出てきてからすすまず、しばらくすると機能転送エラーで

「エラー:-1601 WINDOWSインストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWINDOWSを実行している場合は、またはWINDOWSインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。」

と表示されてしまい、インストールに失敗してしまいます。もちろんセーフモードではしていませんし、何度やり直しても、同じエラーが出てきます。

昔からのファンで、是非信長の野望をやりたいので、皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありゃ、ダメでしたか・・・。


ところでPCのスペックは動作環境を満たしていますか?
あとはビデオボードのドライバーが古く、出来なかったと聞いたことがあります。
その場合は最新のドライバーと入れ替えてみて下さい。

上記2つとも確認してダメだったらサポートに連絡した方が良いかもしれませんね。
あまりお役に立てず申し訳ないです。

Q毎回ゲームCDのセットが必要なPCソフト(信長の野望・天翔記 with PK)はCDなしでプレイできますか?

こんにちは。最近パソコンソフトの
「コーエー定番シリーズ 信長の野望・天翔記 with パワーアップキット」
というものを購入したのですが、
どうにも毎回CDをセットしないと起動しそうにない仕様のようで、
CDからパソコンにインストールしてしまえないのかどうか疑問に感じました。

使っているのはXPです。
毎回ゲームのCDをセットしなくても、パソコンに入れてしまって、
起動できるようにする方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに不便なんですが、でもそうしないと、いくらでもコピーできちゃいますよね。例えばあなたの友人にゲームのCDを貸して、友人がインストールしたらまた別の友人に貸して…ということを繰り返されたら、どうなります?それじゃゲームメーカーが困るので、できなくなっています。もちろん抜け道はあるのですが、それはここの規約に抵触するような方法なので、教えられません。

Qオブリビオン PS3版XBOX版PS版の違いについて教えてください

よろしくお願いします。

最近ゲームをやっていないので久しぶりにやろうかなということでオブリビオンの購入を考えています。
ですが、ハードによって全く違うのかもと思い迷っています。

できたら一番新しい?PS3版が欲しいと思っているのですが、PC版などと何か違う点はあるのでしょうか?

それとも何も変わっていないのでしょうか?
友人がPC版は楽しかったけど、PS版は子供も普通に買うだろうから色々と規制されてるんじゃない?と言っていたので、だとすると自由度が高いゲームということで面白さも半減しているんじゃないかなと・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もいっちょ補足:

日本語化MODというものがあります。
ほとんど全て日本語化できます、手順は難しいですが僕があれこれ手とり足取りハァハァ 教えてあげます。

PC版買って、キャラつくりで一緒にハァハァしましょう。

QPS2版 信長の野望

革新と天下創世ではどちらが面白いでしょうか?
それぞれの長所、短所、特徴を交えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

全作プレイしてます。

簡単に言うと、戦国の雰囲気を味わいたいなら天下創世、シミュレーションゲームとしてより楽しく遊びたいなら革新かな。
ちなみに私の場合、天下創世は1回のプレイで飽きましたが、革新は何度もプレイしてます。

特徴を挙げるとするなら・・・
【革新】
(1)全国一枚MAPで戦闘も内政も同時進行のため、リアルタイムシステムが天下創世より活かされている。
 また、内政で建設出来る櫓や鉄砲櫓、罠を駆使して篭城戦が出来るのも良い。

(2)一定以上の勢力に対して、隣接する勢力が包囲網(同盟)を形成して一斉に攻めかかるため、中盤以降の中弛みがやや解消されている。

(3)武田・上杉が反則的なまでに強く、その打倒に燃える。

(4)技術システムにより武将の質や物資の量だけではない要素が戦を左右する

【天下創世】
(1)野戦と攻城戦(内政)MAPが分かれているため、それぞれに特化した迫力を革新より味わえる。

(2)自勢力が一定以上になると周辺諸国が合体し、決戦(野戦)することになり、勝てば大抵の領地を得られるため、中盤以降の中弛みがない。
※ただし、半ば強制的に進行するため、中盤以降が存在しない状態になり、やっと増えた収入で内政を楽しもうとしても暇がない。
例)九州統一→中国・四国地方が合体して決戦(勝利)→近畿・中部地方が合体して決戦(勝利)→東日本が合体して決戦(勝利)→クリア

全作プレイしてます。

簡単に言うと、戦国の雰囲気を味わいたいなら天下創世、シミュレーションゲームとしてより楽しく遊びたいなら革新かな。
ちなみに私の場合、天下創世は1回のプレイで飽きましたが、革新は何度もプレイしてます。

特徴を挙げるとするなら・・・
【革新】
(1)全国一枚MAPで戦闘も内政も同時進行のため、リアルタイムシステムが天下創世より活かされている。
 また、内政で建設出来る櫓や鉄砲櫓、罠を駆使して篭城戦が出来るのも良い。

(2)一定以上の勢力に対して、隣接する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報