アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスポート用のクエリーをデザインビューで簡単に作ろうと思ったのですが、行番号を振るところで苦戦しております。
グループ毎に行の連番を振って行きたいのですが分かりません。
具体的には、顧客ごとに上から1,2,3と行番を振って行き、顧客が変わったらまた1,2,3という具合に顧客ごとに行番を振りたいのです。
同顧客は上から塊りで並んでいて、途中で再出する事はありません。
簡単なのかもしれませんが、知識が無くわかりません。
お分かりの方、是非お願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です

例で、提示してたのは、クエリを駆使してますが・・・
DCount関数で、同じような意図の算術は可能です

行: DCount("*","テーブル名またはクエリ名","[顧客番号] = '" & [顧客番号] & "' And [商品番号] <= '" & [商品番号] & "'")

と、言うような感じ、式は理解可能ですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、理解できます。出来そうです!
ありがとうございました。

クエリで値(成績・実績・記録等)に順位をつける - moug

http://www.moug.net/tech/acopr/0040028.htm

の応用
Accessの場合、上から、何て表現は、使用しても意味を成しません
(Excelなら、通る話ですが・・・Accessは、別物と思ってください)
例えば、日付の降順、昇順、入力順序なら、全く別にインデックスを振って置くとか・・・そう言う話が必要に、なってきます

と、言うことで、具体的に例を示しましょう

この回答への補足

すみません、説明が悪かったですね。。
エクスポートの結果はExcelで搬出するので「上から」と言ってしまいました。並び順は既にクエリーの商品番号昇順で設定してあります。
具体的には、他の経理ソフトに取り込むExcelファイルをエクスポートするのですが、経理ソフトの受付側が、顧客毎に1商品1行となっていて、顧客毎に行番号が必須らしいのです。ですので顧客毎の通し番号が必要で、正直順番はどうでも良く、顧客毎に一意の番号が連番で振れれば良い、ということです。
それをクエリーで見かけ上振ってExcelにエクスポートしたいと、言う事です。なんか説明下手ですみません。

• 0