プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事中に肌をかきむしるアトピー性皮膚炎の同僚に注意をしたいのです
痒みというものが我慢できないものでアトピーでない私には
彼の苦しみなどわからないかもしれませんが、仕事中、客先など
ところかまわずシャツの中に手を入れ直に肌をかきむしったり、
頭をかきフケをまき散らしたり、ズボンに手を突っ込み股間の辺りを
かきむしったりします。
黒い業務用机は彼の皮膚やフケだらけ、そしてそのかきむしった手で
複数人共同で使用する機械などに触れるためなんとかするよう
隣席の私に指示が来ました。

アトピーという体質を持つ彼を傷つけることなく注意する
いい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

まず…



アトピーの人から落ちる皮膚は、毎日フロに入っている限り清潔です。頭から落ちてもフケではなく皮膚ですのでお間違いなく。
アトピーの皮膚はとっても痒いみたいです。現在のところ治療法がありませんので、かゆみを抑えるという対症療法しかありません。
ですので、たいていのアトピーの人はかゆみを抑える薬を持っています。

また、割れた皮膚は真皮が丸出しになっています。ここにクーラーの風や日光などの類の刺激があたると、痒くなるみたいです。

それと、汗が出ると、その真皮に沁みていっそう痒くなったり、蕁麻疹が出ます。これからの時期、汗は禁物です。

本人はまずいとわかっているはずですが、ご質問者様もわかっているとおり痛みよりもかゆみは我慢できないものです。
注意される前に、お隣の方と話し合いながら、次のような改善をしてみては?
1.薬を塗る時間を与える。
2.窓際で日光が当たるようなら、席替えをするか窓にコピー用紙などを張って光をさえぎる。
3.冷房の温度をちょっと効かせ気味にするのが一番ですが、それが無理なら彼専用の扇風機などを持ってこさせる。風は禁物と相反しますが、汗をかくよりはマシです。

あと、かゆみが出ているのはストレスということが多分にあります。たまには飲みに連れて行ってあげてください。

あんまり「汚い」「不潔だ」「掻くな」と押さえつけると、メンタルな病気になる危険性もはらんでいます。繰り返しになりますが、本人も不潔に見えて掻くことは良くない、ってわかっていますので、トイレに自由に行くくらいの感覚で、薬を塗りに行く時間くらい上げてください。

ウチのカミさんもアトピー持ちですが、気持ちいい夜のアレの翌日はアトピーが軽くなったりします。もう少し気楽に…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>アトピーの人から落ちる皮膚は、毎日フロに入っている限り清潔です。
なかなかそうは思えなくて・・・意識を変えられるよう努力してみます。

具体的な対策ありがとうございます!
ご意見を参考にもう少しおおらかに接してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 06:49

私は長年アトピーで苦しんでいます。


今は落ち着いていますがストレスを抱えたり季節の変わり目になると
無性に痒くなります。
想像を絶する痒さです。
あなたの体中を無数のムカデが這いずっているとでも
思ってください。

>黒い業務用机は彼の皮膚やフケだらけ、そしてそのかきむしった手で
>複数人共同で使用する機械などに触れるためなんとかするよう
>隣席の私に指示が来ました

嫌な会社ですね。
その人を不潔な目で見ていることが悲しいです。
本人だって掻きたくて掻いているわけではないのですよ?
あなただって頭くらい掻きますよね?
それと同じじゃないでしょうか。

ただ、接客中に掻きむしったり
股間に手を入れて・・・は
やはり控えるべきだと私も思います。

アトピーなのはあなたの責任ではなく仕方がない
辛そうにしているのも理解できる
でも、お客さんの前では少し我慢してほしいという事、
女性社員(同僚は男性ですよね?)もいるのでズボンに手をつっこんで
掻くのはやめた方がいい事を
彼を責めるのではなくアドバイスとして伝えてはいかがでしょうか?

それから、これは私が仕事中にしていたことですが
濡れたおしぼりをいつも机に忍ばせていました。
家で夜濡れたおしぼりを2~3枚冷凍庫に入れておいて
凍らせたものを袋に入れて会社に持っていきます。
1枚は引出しに、残りは会社の冷蔵庫に入れさせてもらっていました。
(勿論、一度使ったものは入れませんが・・)

痒くなるとそれで軽く押さえるんです。
冷やすと痒みは多少収まりますから。
掻きむしってしまった手を拭くこともできますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本人だって掻きたくて掻いているわけではないのですよ?
>あなただって頭くらい掻きますよね?
>それと同じじゃないでしょうか。
私を含め、アトピーの彼以外は共同利用の機械に触れる前は手を
洗ったり手を拭いたりを意識的にしているのですが、
アトピーの関係もあり、手を洗えとは言えないでおります。

おしぼりのお話などためになりました。
彼に助言してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 06:45

経験のない同情なんて空々しく取られるだけでしょうし


言わなきゃいいんじゃないですか

言いにくいことを押しつけるような周りの方々に
文句言われる筋合いありませんし。
それでも絡んでくるようなら
「だったらあんたが言え」と転嫁すればいいのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>言わなきゃいいんじゃないですか
言わないでいれれば良いのですが他人が股間を掻いた手で
触った端末にその後触らなければならないというのが周囲の人間には
耐えがたく・・・

>「だったらあんたが言え」と転嫁すればいいのでは。
誰かが言わなければならず、比較的話をしていて親しいという理由で
私に白羽の矢が・・・
親しい人間が言うべきか、親しくない人間が言う方が角が立たないのか・・
難しい問題です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 06:53

そんな風にしか考えられないあなたたちは不幸ですね。



辛いものですよ?
黒い業務机を拭けばいいじゃないですか。
機械を拭けばいいじゃないですか。
それくらいできるでしょう?
注意なんてしたら彼を傷つけるだけでしょう。

名病院を探して、オススメすることも一つの手でしょう。

そういう考え方をする人がいるのは、とても残念なことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>黒い業務机を拭けばいいじゃないですか。
>機械を拭けばいいじゃないですか。
それを私たち周囲の人間が行うということが
彼を傷つけるのでは?という心配もしております。

>名病院を探して、オススメすることも一つの手でしょう。
病院に感じる満足度というのは個人差が激しく、且つ
アトピー性皮膚炎でない私には名病院がわかりません・・・・。
ネットの評判くらいなら彼も知っているでしょうし。

お礼日時:2008/07/08 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!