アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前くらいから手に湿疹が出来るようになり、そのうち1ヶ月前くらいから手に水疱ができるようになりました。最初は痒くなかったのですが潰してしまううちにどんどん広がって今では物凄い痒みを伴います。水疱は手のひら、側面、指先まであらゆるところに出来て大きさは手のひらで1ミリ以下、手先あたりで1~2ミリ程度です。潰すと透明の液が出るのですが、とにかく潰すまで痒くてたまりません。ゴールデンウィーク前くらいから足にも痒みを感じかきむしっているうちに湿疹のようなものが出来てしまいました。出来る個所は手と同じで側面、かかと部分です。が、水疱はなくかきむしってしまったために後から水疱が出来るといった感じです。足の方はかいてもそんなに手のようには広がりません。近所の皮膚科にかかったところ、単なる湿疹と言われステロイドと抗ヒスタミン剤を処方されました。かきむしってジクジクしているところはステロイドで少しマシにはなるものの、水疱の痒み(手の方です)は飲み薬でも抑えられず眠れないくらい痒い状態です。先生にそれを言っても「塗り薬を塗りなさい」の一点張り。それではきかないくらい痒いのです。同じような症状にかかられた方はおられますか?かいて潰している限りは完治しないと思うので水疱の痒みをどうしたら抑えられるのか教えてください。ちなみに幼児の頃よりアトピーを持っています。今は見た目には全然分からない程度ですが時々痒くなるのでステロイドを使っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


今通っている皮膚科は、あなたがアトピーを持っているということを知っているのでしょうか。
当時から今も時々ステロイドを使っているとなると、耐性ができていることも考えられます。
夜も眠れなくなるほどの痒みということで、アトピーが出ているとは考えられませんか?

別の皮膚科を受診なさってみるというのはいかがでしょうか。
早くよくなるといいですね。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科の先生はもちろんアトピーのことを知っておられます。結局どんどん強いステロイドを出されるだけで根治どころかこの1ヶ月くらいでひどくなってしまいました。しょうせき膿疱かなと思っていろいろ調べてみたのですが(足裏や足の側面が痒いので)膿は持っていないんです。手の水疱は場所によっては少しネバっているのですが、足はサラサラの水みたいな液です。一度アレルギー検査をしてくれる皮膚科へ行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 15:17

過去に歯の治療をしてませんか?


金属アレルギーで似た症状がでますけど。
    • good
    • 1

同じようなものにかかったことがあります。

私の場合は小さい水疱が出来るタイプの水虫が足から移ったものでした。
水泡は潰さず、かかず、を守り、こまめに手を洗っていたら2週間くらいで自然に直りました。
かゆみを止める方法として、別件で抗ヒスタミン剤を使用したことがありますが、私の場合は良く効きましたね。
他の方法でかゆみを止める方法は見当がつかないです。
ガマンしかないかも。
    • good
    • 1

掌蹠膿胞症のことを質問者さんが言われてるので、そのことに関して。



>膿は持っていないんです。手の水疱は場所によっては少しネバっているのですが、足はサラサラの水みたいな液です。

このことですが、膿胞といっても水泡と見た目は全く変わりはないです。
気付かずに時間が経てば、粘ったり、色が黄色くなったり、茶色くなったりします。
手は特に目に付きやすい、感覚でおかしいとすぐに気付くことが多いです。
気にしていたら足も気付くのが早いでしょうね。
気付くのが早いと水泡と変わらないですよ。

経験からいうと、一箇所の皮膚科に行くのではなくてセカンドオピニオンは必要ということです。
時には3箇所以上行くほうがいいということもあります。

掌蹠膿胞症ですが、手の甲、足の甲にはその水泡らしきものはないでしょうか?
それなら疑ってもいいかもしれません。
残念なことですが、掌蹠膿胞症を知っている、理解している皮膚科の医師はいまだに少ないのが現実です。
知っていても本当に対処できる方はこの日本にも極少だと思います。
出来たら別の皮膚科の医師に見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。しょうせき膿疱のことをホームページで調べたら「痒みは伴わない、もしくは軽度」と書いてあったのですが、私の場合水疱(特に手)が痒くてたまりません。手の甲、足の甲にはできていませんが、ただ指の第一関節部分(表側)にポツポツとできることがあります。しょうせき膿疱はステロイドと抗ヒスタミン剤を飲んでいるだけでは治らない病気なんでしょうか?心配になってきました。

お礼日時:2004/05/11 16:56

#4です。

お礼ありがとうございました^^
>指の第一関節部分(表側)にポツポツとできることがあります。

これですが、実際見てないのと、文字だけでは確実な場所がわからない・・・ということを念頭にお話します。
手の指をぴったりくっつけて広げます。
その状態で手の甲を見ます。
指のサイドの皮膚は隣通しの指で隠れてますよね?
「指の第一関節部分(表側)」にあるポツポツはその状態で隠れてますか?
手のひらと言っても、手は立体ですから「手のひら」の部分になるところは実際には広範囲です。
それで隠れてない、微妙な位置にポツポツがある場合は「手のひら」と思ってもいいかもしれないですね。

>しょうせき膿疱はステロイドと抗ヒスタミン剤を飲んでいるだけでは治らない病気なんでしょうか?

医者ではないのでこの言葉は100%ではないことは充分理解してください。
皮膚疾患は体の中の悲鳴です。
栄養が足らない、ある食物にアレルギーを起す、などなど体内が原因であることが多いです。
それを塗薬だけで治ると思わないほうがいいですね。
飲み薬を飲んでも原因を突き止めるほうが最善の策だと私は思ってます。
掌蹠膿胞症は先ほども少し言いましたが、現在でも「これが原因です」と特定されていません。
アレルギーもつい最近「貴方はこの食べ物で反応してます」と言われるようになっただけです。
それを完全に治す方法は発表されてないと思います。
ただ、現状では「反応の出ているこの食物を摂取しないようにしてください」だけではないでしょうか。
残念であり、悔しいです。
今、お住まいはどちらでしょうか?
評判の皮膚科医のお話、噂話は耳にしたことはないですか?
出来たらそこに行かれてくださいね。
心配になってきましたとありますが、不安にはならないでくださいね。
日々医学も進歩してますからね^^
心配しすぎてストレス溜めたら体にはよくないです。
掌蹠膿胞症に関してはこちらでも度々出てますから、トップページで検索してみてください。
その中でひとつだけ参考URLに貼っておきます。
ここでは掌蹠膿胞症がどういったものかある程度はわかると思いますよ^^
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=840373

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=840373
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。とても参考になりました(^^) 分かりづらい説明ですいません、第一間接の表側というのはちょうど爪の生え際の上部、第一間接の真上という意味です。これは手のひらには入りませんよね?ここにも水疱は出来て非常に痒いです。昨日は一日水疱を潰さないでおこうと思い、我慢して過ごしたのですが、結果的には水疱はおさまるどころかどんどん痒くなり数も増え、いつもに増してひどくなってしまいました。足の方は昨日一つだけ水疱が出来ていましたが、ほとんどは水疱ではなくポツリと出来た湿疹状で、痒いのですがある程度かくとおさまります。かいたことによって広がったりはしていないようです。ひどいのは手の方で手のひらを中心に側面、指先、指の腹などあらゆるところに水疱が出来、かくと広がります。でもかかずにおれないくらい痒い状態でアトピーの痒さを1としたら5くらいの痒みです。指先の水疱はあまりかゆくはないのですが、かかなくてもどんどん広がっていて、左手の爪の中にも出来てきたようなのでやはり掌蹠膿疱かもしれませんね(;_;)
関係ないかもしれませんが、手の水疱があまりにかくと広がるので細菌感染しているのかもしれないと思い、風邪の時にもらった抗生剤を飲んでみたところ痒みと水疱の発生が少しおさまったように思うのです。近所の皮膚科では「湿疹と抗生剤は関係ない」と言われただけでなぜ痒みが止まるのかと聞いても答えてもらえませんでした。飲んだ抗生剤はクラリスという薬です。ホームページを見ていたら原因不明の場合、ペニシリン系の抗生剤で掌蹠膿疱が治ったケースもあると書いてあったのですが・・・今はステロイド軟こうをつけて、飲み薬はクラリチンという抗ヒスタミン剤を飲んでいます。飲んだ直後はよく効いて痒みがおさまるのですが、規定の一日一錠では足りないようで朝食後に飲んだとして夕方くらいになる痒みがぶり返してきます。
この1週間ほどで症状が確実に悪化しているので、今日は午後から有休をもらってHPで見つけた大阪の岩橋診療所にさっそく行ってみようと思います。(大阪市内在住です)

お礼日時:2004/05/12 12:02

himeyuriです。

何度もお邪魔します^^;;;
>第一間接の表側というのはちょうど爪の生え際の上部、第一間接の真上という意味です。
これならありえますよ。
私もその部分にはのう胞が出てくることがあります。
昨夜改めて発見しましたが、痒くなりましたね^^;
でも、我慢できる範囲です。
>今日は午後から有休をもらってHPで見つけた大阪の岩橋診療所にさっそく行ってみようと思います。
お近くで良かったです^^
そうでないことを勝手に願いますが^^;;;
では、何にせよ前向きで頑張りましょ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!