プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月にフィンランドにオーロラを見に行きます(サーリセルカ、ロヴァニエミ、ヘルシンキ)。
初めてなのでどれくらい寒いのかまったく見当がつきません。
旅行会社からもらったパンフレットにはスキーウエアを着用するようにと書いてあります。
しかし、日本からそんなものは持っていけないのでサーリセルカに滞在する間は現地でスキーウエアを借りようと思っています。
その他の日は自分で寒さ対策をしないといけないのですがどんな格好をすればいいのでしょうか?
一番心配なのは靴です。
スノーブーツ等は持っていないのでどうしようと思っています。
わざわざ買うのも勿体ないし、スニーカーじゃダメなのかな~等々・・

行った事がある方、詳しい情報をお持ちの方いらっしゃいましたら是非アドバイスをいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

渡芬歴3回、昨年のお正月もロヴァニエミに行ってきました。

皆さんのどのご意見も本当に正しいと思います、条件次第で状況が違うので。
但しとにかく寒くなるので、"備えあれば憂いなし"です。

オーロラ観測に関して言えば、モイモイ号にのって行くとか(私は乗ってませんが)、オーロラ観測小屋で待って出たときだけ外にでるのであれば、そんなに対策は必要ありませんが、外でオーロラが出るのを待つために長時間外にじっと立ったり、歩く程度の運動量だけならば、しっかりした防寒対策をお勧めします。特に先を・・・頭と手足のつま先を。

ちなみに私は...
セーターの上にスキーウエアを着用し、更に厚手のオーバーを着て、
下ズボン下とジーパン、その上にスキーウェアを履いて丁度良いくらいでした。
帽子は絶対必需品で、後ろもスッポリかくれるものが暖かく、
手袋はヘルシンキで調達。低予算でラップランドでサバイバルできるものが欲しいがと告げたところ、一番いいのはこれ!!とミトン型の2枚重ねを勧められ、セール品を2組購入し、これは大正解でした。
靴ですが、同じように非常に悩んだ結果、スノーブーツをやめ、ゴアテックスのトレッキングシューズと足用ホカロン(大変重宝)を携帯しました。

で、私の場合オーロラは全て歩いて探しに行きました。
ロバニエミのみ一人旅で、現地で知り合った人たちと一緒にオーロラ探しに歩きましたが、まずスキーズボンをはいていなかった人達が寒さで最初に脱落し、次に耳がスッポリ隠れるものがなかった人が脱落し、次に忍耐力のない人が脱落し、最後に残った二人のうち、私が足の指先が寒さの限度に達し、残念ですが、結局オーロラを見られずに帰ってきてしまいました。但し、スノーブーツを履いていて長時間入れたから見れたという保証保障は全くないのですが。

で、あくまでも、下記の方と同じで、上記はオーロラを探しに歩いて行ったときの話で、それ以外に近くのレストランまで行くとか、防寒具を貸してくれる犬ぞりに行くとかの時にはそこまでなくても我慢できますし、やっていけますよ~。

ロバニエミであった人たちに聞いた話ですが、サーリセルカでは、宿のすぐ側からとても素敵なオーロラが見えたそうですが、ロバニエミは大きな町・・・(爆)inラップランドではなので、ホテルの窓や街中からでは通常は見えず、徒歩かレンタカーが必要です。サーリセルカだけで、オーロラを見るのであれば多分そんなに歩いたりすることはないかもしれませんね。

結論から言えば、少しでも見られるチャンスがあった方がよいというのであれば、万全の対策を。でも、そこまでしないのであれば、凍傷にならない程度のそれなりの防寒で大丈夫ですよ。それか、今ならオークションで買って、オークションでまた売るなんていうのも手ですがね・・・。

ヘルシンキが先であれば現地でバラエティー豊かなものの調達が可能で、観光地よりは安く手に入ると思います。ラップランドでは、観光客向けに売ってるものがあると思いますが、靴に関しては?です。

ちなみにどうして"そんなもの"は持っていけないのですか(笑)?
私にはスキーウェアは、大変重宝しましたが・・・ (^^)

確かに寒いですが、防寒さえすれば、とっても楽しいですよ。
思いきり楽しんできて下さい :) 少しでもお役にたてれば。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048872-c …
    • 0
この回答へのお礼

そんなに寒いのですか・・。寒さに弱いのでとても不安です。
>ちなみにどうして"そんなもの"は持っていけないのですか(笑)?
荷物になるからです。
現地で借りることにしたのも荷物が増えるのが嫌だったからです。
アドバイス、ありがとうございました。

マイナス30度のアラスカでオーロラを見ました。

あらかじめ日本で防寒具(スキーウエアよりも厚い服と防寒靴)を予約したら、現地空港のピックアップ時に係員が持ってきてくれました。旅行中はずっと借りていたので安心していられました。殆ど車での移動だったので持つこともなかったです。

またhochiさんが心配されている靴ですが、私は普通のスニーカーで行きました。特に問題はなかったですよ。ただ、ぶ厚い靴下をはくことを考慮しワンサイズ大きいスニーカーを買いました。(もったいないので安いスニーカーを購入しました)

深夜の観測時はその靴の上から借りたモコモコの防寒靴をはいていました。それでも指先がジーンとして10分と外にいるのがやっとなんです。もちろん携帯カイロも中に入れてます…。これ以外に他にやりようがないんですよね。

昼間は晴れていたからか寒さをあまり感じなかったような気がします。
防寒着姿でスノーモービルをしたり犬ぞりしたり楽しかったです。
下界(?)の街中では
ダウンの中にフリース、セーター、ブラウス、あったか下着、ジーパン(の中はズボン下)にスニーカー姿でいましたが辛くはなかったです。

深夜オーロラを観測する時以外は防寒具に神経質にならなくてもいいような気がします。(フィンランドのことが分からないので何ともはっきり申し上げられずすみません。)
「毛糸の覆面」はちょっとあやしいんですが耳も鼻も隠れるので持っていってよかった物です。
アラスカでの状況ですので参考になったかわかりませんが少しでもお役に立てればと思い書かせていただきました。
楽しい旅行でありますように!!そしてキレイなオーロラが観れますようお祈りしております!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私もmainohazuさんとまったく同じ洋服で行こうと思っていたので、とっても安心できました(笑)
ダウンの中にフリース、セーター、ブラウス、あったか下着、ジーパン(の中はズボン下)にスニーカー姿・・・です。
これだけ皆さんがスニーカーじゃ寒いというアドバイスを下さっていますが、スニーカーで行ってしまうかも(笑)
ありがとうございました。

帽子も忘れずにね!

厳寒期には、帽子を被らずに歩いていて、倒れる人が居るらしいです。(在住者談)
脳味噌が冷えすぎちゃうらしいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
・・・こわいですね。絶対に持っていきます。ありがとうございました。

質問No.415203等にあなたの質問と同じ様なことが書いてありますのでご参考下さい。

先述の質問の回答を抜粋しますと・・・
私が行ったのは、イヴァロやイナリと言ったラップランド地方です。
その時の経験から・・・
靴はワークブーツのようなゴツイ目の靴を履いていきました。
北海道の人が履いているようなスノーブーツで大丈夫だと思います。
寒いときは靴下を二重(綿素材のものとウールのもの)にしたりすれば大丈夫です。
防寒のコツはとにかく外気に触れる肌を減らすことです。チェックポイントは裾、袖、首まわりです。
ズボン下を履くのは勿論のこと、長い目の靴下でふくらはぎ辺りまで被えば大丈夫でしょう。雪山用のスパッツも有効的です。
手袋は長い目のもので勿論厚い目のもの、首まわりは私の場合は厚い生地のバンダナを巻きました。
風が強いときは顔にもバンダナを巻いていました。
顔に巻いたバンダナは息の水分が凍って鼻や口のカタがついたのを覚えています。
帽子は耳付きのもの(耳が被えるもの)が必要です。
それほど寒いと言うことを覚えておいて下さい。
長時間外にいると顔が凍って表情が固くなります。
時間があれば現地で購入するのが経済的で気候にあったものが買えますが、
時間がなければ、山用品を売っているところで購入すればいいと思います。

補足しますと、ラップランド地方の冬は結構寒いです。
マイナス30度以下になる日もあります。
風が強い日は体感気温はそれ以下です。
あまりお気楽に行くと凍傷になってしまうので気を付けて下さい。
ヘルシンキ付近はラップランド地方と比べたらかなり暖かいです。
といっても、最高気温でもマイナスですが・・・
どちらにしろ、分厚い目のコート類は欠かせないと思います。
暖房がガンガンにきいていて、建物や乗り物の中と外では気温差が激しいのでご注意下さい。

参考URL:http://www.moimoifinland.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フィンランドは物価が高いと聞いているので現地で購入するより日本で買って持っていった方がいいかと思っていましたが現地でも経済的に買えるのですね。
詳しくありがとうございました。

北海道の中でも-30℃くらいになる寒い地方の育ちです.

ヘルシンキの天気を見てみると,-10℃が最高気温の日もあります.最低気温は今のところ-15℃くらいですが,1月になるともっと寒くなると思います.寒いというより「痛い」ですよ.
ということは,スニーカーでは危険です.体のほうはカイロで温められますが,指先・足先など末端は冷えやすく凍傷になる危険もあります.
寒い時にじっと屋外にいる事があると思いますので,中ボアなどの暖かいブーツがいいですよ.動いていればまだいいんですが,止まるとたちまち痛いくらいに冷えます.
それに靴に敷くタイプのカイロがあるといいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
凍傷になったりするのですか!
・・・それは確かに危険ですね。私が住んでいるところは冬でもほとんど雪が降らないので凍傷だなんて思いもよりませんでした。
中ボアの暖かいブーツを買っても多分今後履くことはないと思うので、現地で借りられるか調べてみます。ありがとうございました。

こんにちは。

過去にこんなご質問がありましたので
参考になるかと・・・

すでに確認済みかもしれませんが。
オーロラ素敵でしょうね、
しかし私はすこぶる寒がりなので行こうという気は
全くおきません。私の分まで堪能してきて下さい。

ちなみに私は年末年始でハネムーンに
カンクン(メキシコ)とラスベガスに行ってきます。
南国気分を味わいたいと思います♪

お互い、素敵なお正月が海外で過ごせるといいですね。
ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44324
    • 0
この回答へのお礼

ハネムーンですか!いいですね~
参考URLもありがとうございました。ただ私が行くのは1月なので3月よりももっと寒いのかと思って質問させていただきました。
楽しいお正月を過ごしましょうね。
ありがとうございました。