プロが教えるわが家の防犯対策術!

年をとっても老けない人って共通点があると思うのですが、
自分の周りの人を観察していてみつけました。

まずなによりも目が小さい人。
そして顔の形が卵形の人。

芸能人でいうと、YUKIや小西真奈美、永作博美などです。

今の世の中目が大きい方がいいって言われますけど、目が小さい方が断然得だと思うのですが・・。

ちなみに自分はくっきり二重で目がでかく頬骨が張っていて丸顔なので老けてみられます。


皆さんはどう思いますか?
そう思うって人や、私はこう思うなど意見お待ちしています。

A 回答 (8件)

そうですね


概ねその通りかと思います

女性についていえば、20代前後に容貌のピークを迎えるような気がします
つまり、ふっくらとして表情豊かになり、まさにおっしゃる卵型の典型の方だと思います
こういう方は一般的に50代以降に、ふっくら豊かな要望が徐々に衰えが始まり老けるような気がします

逆に、たとえば良い意味でカマキリ型の容貌の方は(目がギョロ付いているということではなく顔の骨格が小顔で逆三角に近い、あまりふっくらしていない方)年齢を重ねても、元々あまりふっくらしていないので容貌にあまり変化が出ないような気がします

たとえて言えば、ふっくらした人は大きな風船で、空気の抜け方が著しく、そうでない方は元々小さな風船なので空気が抜けてもあまり目立たないというような感じでしょうか

まあ、若い時は目がパッチリ二重瞼の卵型の方は多くの男性の憧れではありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では目が大きい方が得だーと長年思っていて、生まれつき目が大きいので、やったね♪って思っていたのです。

が、20代も後半になり目が大きいせいか、上瞼の窪みがすごい事になり、間接照明とか薄暗いぼんやりした照明だと、その窪みが目立ち老けてみえるのです。

それで長い目でみれば目が小さい方の方が老化が目に見えて分かる事って少ないんだろうなーと思い、質問してみました。

今の時代ってデカ目がもてはやされていますが目が小さくてもかわいい人っていっぱいいるじゃないですか。

逆に目が大きくても可愛くない人もいますし。

うらやましいです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 20:53

こんばんは。



確かに納得ですが、その法則は全てには当てはまらないかもしれません。例えば

私は目がくっきり二重で大きく、頬骨が張っていますし、丸と言うよりもベース顔です。でも若く見られますよ。毎回思います。「君達は私を何歳だと思っているの?」って。若作りな服装が自然にはまってしまっているらしく、「若いと良いわね。可愛い服が似合って。」と最近良く言われます。「そんなに若くもないのですが。」と言うと「いえ、お若いでしょう。」と言われます。極めつけは「結婚していらっしゃるの?え~お若いのに~。」でした。だから何歳に見えてるのよ~。親戚にも「何歳だっけ?いつまでも若いね。」と言われます。昔は老けて見られましたが、それが嫌で色々努力したら、いつからか歳相応には見られなくなりました。何が原因かはいまだに?です。努力した事はコンタクトに変えて肌磨きをして、服装に気を付けて、前向きに生きるようにしたくらいかな。

「目が大きいね。」と良く言われるほど大きいです。目が大きくて結構得してきたので、私は大きな目を持って生まれてきて良かったと思いますよ。目は口ほどに物を言うと言いますし、目の表情は人を魅力的に見せます。でも年取ると目の下が垂れてくるのよね~。万有引力の法則?かな。目が大きいと目の下の皮膚に負担がくるのかも。どんなにがんばってもそこだけはどうしても年が出ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エステや美容雑誌をみても目が大きい人は皺やたるみがおきやすいって言われます。

実は自分も身内以外になら若いって言われているのです。
でもそれを彼に言うと、「お世辞だろ。どうみても年相応にしかみえない、それか老けてる」といわれます。

一番身近な存在なので彼の言う事が本当で周りの人が言うのは社交辞令なんだなと思います。

でもyungqiさんは親戚とかにも言われるから本当に若いのでしょうね。
いいなー。

確かに目が小さくて卵型でも老けている一般の方っていますよね。
でもそれこそ努力次第で変わるんじゃないかなーと思ったりします。

私も努力して今以上に老けて見えないように頑張ります。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 20:59

質問者さんのおっしゃることプラス、小柄(身長が160センチ以下)であることと、お肌が綺麗な人って年齢不詳な感じがします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

若く見える人に共通している点はお肌が綺麗って本当ですね。

潤っているというか。瑞々しいというか。

小柄な人って老けてみえにくいのでしょうか?
自分は153センチなんですが・・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 21:02

笑顔の人は若く見えると思います。

怒った顔をしていると早く老けるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

笑顔でいきいきしていて、明るい人って顔の造りが例え、あまりよくなくても綺麗&可愛く見えますよね。

怒った顔をしていると口角が下がって眉間に皺がよって老け込むんでしょうか・・・。

最近口角が下がっている人が多いらしいですね。

私も意識して口角アップに励みます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 23:44

 顔の筋肉が発達している人は老けないと思います。

物まね芸人の人が「自分は一般の人より顔の表情筋を動かしているので弛んだり、皺になったりしません」っていってました。たしかにその人は頭ははげていましたが顔は張りがあり肌も生き生きして若く見えました。

 後は頭の毛でしょうか。男女とも白く、薄くなってくると若さが無くなって見える気がします。だからカツラを被ると一気に若く見えます。

 

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

顔の筋肉って大事みたいですね。
歌手の人もコンサートをした時は肌のハリが違うらしいですよね。

髪の毛も大事ですねー。
最近髪がつやつやで後ろから見ると10代か20代に見える人が多い気がします。でも前から見ると「あれっ?」ってなってしまうんですけど・・・。

私が思うに、年を取ったら若い頃のままストレートでサラサラにしているよりも、巻き髪にして、年相応にした方がいいんじゃないかなーって思ってしまいます。

やっぱり顔の肌は二十歳の子とかにはなれないので・・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 23:49

小柄な人や太っている人は老けて見え難いですね。



数年前、かなり恰幅の良い叔父が癌で急激に痩せたのですが、まるで玉手箱を開けた浦島太郎のように一気にお爺さんになってしまいました(T_T)。いまは回復してまた元のように10歳は若く見えるようになりましたけど。

あと、若い人でも頬の筋肉が弛むと凄く老けて見えますね。芸能人はここの筋肉を常に使うので殆どの方は実年齢より若く見えます。良く笑うのは、筋肉の鍛錬には良いそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありません。

おー確かに太っている人は肌のはり、艶がいいですね。
脂肪がたくさんだから?

モデルの押切もえとか昔は太っているとまではいきませんが、顔がパンパンだったのに今は痩せすぎで皺っぽいから老けてみえるといわれていますよね。

たるみが一番人を老けて見させるのかもしれませんね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 23:53

ぽっちゃりしてる人は、なかなか老けませんよね。



頬肉が豊富な人でしょうか?

目じりのシワや顔のお肉が下がってもあまり目立たないためでしょうか。

よく笑うのも良さそう。頬筋が鍛えられるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

皆さん結構ぽっちゃりしている人やよく笑う人が老けにくいという意見が多いですね。

自分もあまりイライラせず笑顔でこころがけます。

ぽっちゃりは、ちょっと考えさせられます・・・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 23:55

目が小さく卵形の中年です。


確かに、35歳までは最若で20歳にみられることもありました。
10歳は確実に若くみられていました。
肌にハリもあったからだと思います。

ところが、45歳になって太り出し、
急に顔がたるみ始めました。
骨格が太くないので、肉がたれやすいのです。
あれだけ若くみられたのに、ここのところ、歳相応で
ちょっと落ち込みます。

45の私としては、やはり、あごや鼻の骨格など
凹凸がはっきりしていて、なおかつ、肌がきれいな人こそが
ふけない顔だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

35歳で20歳ですか?すごーい。
自分は27歳のとき24歳です。そんなに変わんないですよねー(笑)

肌って重要ですね。特にツヤがないと老けてみえませんか?

自分の知り合いに30歳なのに23歳に見える方がいます。
その人が目が小さくて卵型なんですよ。

確かに肌も綺麗です。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!