仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

はじめまして。投稿カテゴリーがどこに当てはまるかよく分からなかったので、的外れな質問でしたら申し訳ありません。

最近、オークションで中古のレインブーツを購入したのですが、かなり独特な嫌な臭いがします。ゴムの臭いと何かが混ざったような、うまく説明はできないのですが、とにかく嫌な臭いだったので、水と中性洗剤で丸洗いして、日陰干ししたのですが、また同じ匂いがします。
初めてレインブーツを購入したので、よく分からないのですが、この臭いは例えば靴をクリーニングに出しても落ちない臭いなのでしょうか?

出品者の方は、外で3回使用し、使用後は陰干しして、カビ防止スティックを入れていたとおっしゃっていました。お手入れ方法としては、間違っていないと思うのですが、どうでしょうか?
ブーツ自体は気に入っているのですが、どうしても臭いが気になってしまうのです。

レインブーツに詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の人が脂足で,汗をかいたままで細菌が繁殖して臭いが染み付いてしまっています. 漂白剤を入れて,何回か殺菌・消毒を繰り返します.


日に干しといて臭いを取るしかないですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/15 00:37

レインブーツは詳しくないんですが,以前深夜番組で,女性のブーツの臭いの話をしていました.


ファッションでブーツは履くけど,臭いが自分でも気になる,けど履きたい,でも臭いが・・・ということで話題は共通かと思います.

その番組では,毎日ブーツを履いてるけど,ブーツは全く臭くないということで,番組内で一緒に出演した女の人が次々にそのブーツの臭いをかいで「くさくなーい」と言っていたのを覚えています.

方法はいたって簡単で,ブーツの中に10円玉を入れておくだけだそうです.

詳しくは知りませんが,10円の銅が臭いをとってくれるのでしょう.
最近,靴の消臭剤に「銀配合!」という謳い文句をよく見ますが,原理は似たようなものかと思います.

私も半信半疑でしたが,失敗しても10円なので試してみました.
私の場合は普通のスニーカーですが,ほぼ毎日履き続けて今8年目で未だ現役です.
一応毎日靴用の消臭スプレーをかけていますが,特にブーツのように長い靴には10円はコストパフォーマンスがよいかと思います.
一度試されてはいかがでしょうか.

> 水と中性洗剤で丸洗いして、日陰干ししたのですが

洗剤はちょっと分かりませんが,水洗いと日陰干しは良いようです.
 http://rainboots.seo7.biz/category1/index.html

> この臭いは例えば靴をクリーニングに出しても落ちない臭いなのでしょうか?

そもそもクリーニングで靴って扱ってくれるのかちょっと分かりません.
また,10円以外では質問者様の方法以外ちょっと思いつきません.

参考になれば幸いです.
よろしくお願いします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイス下さいましたように、10円玉を2枚ずつ入れています。3日ほどたちましたが、残念ながら臭いは消えないようですが、もう少し続けてみます。
靴のクリーニングは靴修理屋などで見かけたので、もしかしたら臭いもとってくれるかもと思いましたが、あれこれやっているとお金がかかりすぎてしまいますね。。
長くなりましたが、色々と教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長靴に滑り止めをつけたいのですが

レディース用長靴に滑り止めをつけたいのですが、靴屋に長靴を持っていった方がいいでしょうか? 金属のものは少しあれなので、できたら軽いゴムみたいなものがいいのですが滑りますかね?

Aベストアンサー

目的は何だろう。
凍結、積雪対応なら、ゴムの滑り止めがあります。
金属チェーンもあるよ。

他の目的なら釣り用の長靴がいいでしょう。
釘のようなものを埋め込んだものがあります。
フェルトを貼って使うものもあります。

Q雨の日、オフィスでレインブーツ(ラバーブーツ)は?

前まではジーパンOKの職場だったので、雨の日にデニムにブーツインなどしていたのですが、今の職場(事務の仕事)では、女性はオフィスカジュアルと決まっているので、ブーツインはもちろんNG(見たことがない)、もっぱらパンプスで、朝は足元がびしょ濡れになって困っています。

職場は男性か年配の女性が殆どで、同年代(20代)の女性がおらず、オフィスでブーツや、レインブーツはどうなのか悩んでいます。

出勤はレインブーツで行って、職場でパンプスなどに履き替えるとかも考えたのですが…


職場がオフィスカジュアルという方、雨の日の通勤ファッションはどのようにしてますか?
参考になるご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

24歳オフィスカジュアル会社勤務(内勤)です。
私の会社はオフィスカジュアルでもドレスコードがしっかりと定められており、ブーツはNGとされています。
なので、冬場や雨天時はブーツで通勤し、会社に着いたらパンプスやオフィスサンダルに履き替えています。
(ブーツだと上司や人事部に注意をされます…)

質問者さんの会社ではドレスコートは特に指定されていないのでしょうか?
年配の方が多く、どなたもブーツを履いてお仕事されていないのであれば、履き替えるのが無難な気がします。
(直接何も言われなくても暗黙の了解があったりとか、良く思われてないかもしれませんしね)
参考までに回答させていただきました。

Qかわいいの違い

男性の方に質問したいです。
(もちろん女性の方のお答えもありがたいです!)


よく男性が
あの子かわいいとかあの女優かわいいって言いますよね。
それと
こどもを見てかわいいと言うのの違いってなんですか?


こどもっぽくてかわいいのかわいいは
恋愛対象じゃないですか?

Aベストアンサー

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・容姿だけというよりも声や仕草等を含めた、「総合的な雰囲気が愛らしい」ということになります。

「可愛い」は感情形容詞で主観の印象
「可愛らしい」属性形容詞で主観には置き換えられない、属性としての形容になります。

さて子供っぽくてかわいいと貴女が男性に言われた場合、
①総合的な雰囲気が愛らしい、庇護欲をそそる、と恋愛対象になる場合と
②本当に属性としては愛らしいが、子供っぽい=レディではない、と現時点で恋愛対象になっていない場合と
二通り考えられます。
ただし、後者の場合でも愛らしいとは思ってもらえているので、今後恋愛対象に発展する可能性は十分にあると思いますよ。

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・...続きを読む

Qレインブーツを通常のブーツとして使用できますか?

ヤフーのオークションで中古品ですが、レインブーツを譲っていただきました。
前の持ち主の方が大事に使っていた事も有って、昨夏来使用しているのですが、夏季は中敷の吸汗性が良く、冬季は暖かく、夏でも冬でも足が蒸れず、いやな臭気もしません。

私の足にもジャストフィットし、足元部分のデザインも可愛いので冬の晴天時にも使用したいのですが、おかしいでしょうか?

銘柄,デザインは下記のものです。
http://www.aigle.co.jp/shopping/order.jsp?gdsid=850929029

Aベストアンサー

エーグルのレインブーツはアウトドアブーツの定番品ですが
アウトドアのアイテムを普段づかい(街中づかい)するのは
ファッションとして定着してきていますから
上手く使うとおかしいどころかカッコいいですよ。
http://www.chookaboot.com/images/media/Camposinside_7.2008_l.jpg
http://www.chookaboot.com/images/media/BrazilVogueinside3.08_l.jpg
http://www.chookaboot.com/images/media/VanessaHudgens2_l.jpg

エーグルのカタログや
http://www.aigle.co.jp/catalog/img/2008fw/aigle_image_catalog.pdf
おすすめコーディネートのページが参考になるかも知れません。
http://www.aigle.co.jp/recommend/aiglecoordinate/new/index.html

Q調理場ではく長靴の足むれ対策

調理場で仕事をしています。
今回”調理場用の長靴”というものを初めて買って使ったのですが、長時間の為かけっこう足がむれます。長靴に穴を開けたいくらいに。(^^; 
実際に使って仕事をされている方々は、どのように対処されているのでしょうか? 足むれを防ぐインソールをつけているとかされているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1~1.5cm位大き目の長靴ですと
パカパカして空気がよく入ります
私は(業種は違いますが)普通の防水シューズを
使ってます。
穴が開かない限り、水が入ることは有りません。
インソール付きがおすすめです。

参考URL:http://www.workwork-world.com/sagyokutu-tyubo.htm

Q手入れが必要だけど欲しかったブーツと手入れ不要の、どちらを購入しようか迷っています。

どちらかというと雨の日用のブーツです。

ひとつは、前からずっと欲しかった物です。12,800円ほどします。
製品サイトを見ると、たまにゴム用スプレーをかけてやったほうが長持ちするし、手入れをしないと1,2年でヒビが入る恐れがあると書いてあります。

もう一つは、手入れ不要です。8,295円です。

どちらを買おうか迷っています。
みなさんだったら、多少手入れが必要でも、ずっと欲しかったほうにしますか?

Aベストアンサー

絶対絶対欲しかったほうのブーツにするべきです。

雨の日用、というこよはレインブーツでしょうか。
だったらなおさら気に入ったものの方がいいです。
ただでさえ雨の日って「あー雨か・・・めんどくさーい」って気分になるので、お気に入りのブーツや服があったらそれだけで気持ちが全然違いますよ。

値段が何万円も違う!とかいうなら、安いほうにしても仕方ないですが、数千円の違いだったら欲しい物を買うべきです。

私も昔、同じようなことで悩み(若かったのでお金もなく(笑)安いほうを買ったことがありますが、愛着がわかずにあまり使わなかった記憶があります。
で、結局、翌年気に入ったものをまた買いました・・・ってことは、結局高くついてますよねー・・・。

それからは、迷ったら高いほうを買ってます。
値段ってムダについてないので、高ければ高いだけのことはありますよ。

手入れが・・・といっても、まさか毎日クリーム塗って磨かないといけないわけではないですよね?
せいぜい週に1度とかですよね?
ブーツの手入れにかかる時間なんて、5分くらいなものですから、ぜひぜひ欲しかったほうを買ってください^^
すごく大事にすると思いますよ。

絶対絶対欲しかったほうのブーツにするべきです。

雨の日用、というこよはレインブーツでしょうか。
だったらなおさら気に入ったものの方がいいです。
ただでさえ雨の日って「あー雨か・・・めんどくさーい」って気分になるので、お気に入りのブーツや服があったらそれだけで気持ちが全然違いますよ。

値段が何万円も違う!とかいうなら、安いほうにしても仕方ないですが、数千円の違いだったら欲しい物を買うべきです。

私も昔、同じようなことで悩み(若かったのでお金もなく(笑)安いほうを買った...続きを読む

Q業務用カレールーって

業務用スーパーに行った時に「ホテル、レストラン仕様、業務用カレー」というルーを買ったのですが。作ってみたらレトルトみたいな味でした、いつも買ってる熟カレープレミアムにしとけばよかったと思いました。
業務用カレーとして売ってるルーは本当に業務用なのでしょうか?
安い食べ放題レストランとかカラオケ店とかはこういう業務用カレールー使ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイキングや安価思考のレストランでは使用しています。

但し業務用スーパーの仕入れている業務用カレールーとは限りません。
かなり品種ありますよ。

なので勉強になったと思い 美味しいカレーを手作りして下さいね。

Qハンターの長靴かエーグルの長靴の強度について

雨の日だけでなく、冬場にも活躍する長靴が欲しいです。

5000円程度のブーツみたいな長靴を使っていたのですが、
一年間でダメになりました。曲がる部分が裂けてしまって、補強したのですが、また裂けてしまいました。

そこで、今、ハンターかエーグルの長靴を検討しています。


デザインが良いことと、値段も良いので、長く利用できるかなと思いました。

どちらか利用されているかたで、
試用期間、強度など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ハンターは丈夫ですが、正直重いです。
エーグルも似たようなものですが、こちらよりハンターの方が人気がりますね。
エーグルはアウトドア派には人気があるようですが・・・。

色々な色があるので、どちらもいいですよね。
中に履くソックス勝った方がいいですよ。

Q【新潟県上越市】雪用の長靴について教えて下さい。

新潟県上越市に先月に引っ越してきまして、もうすぐ初めての雪国生活を経験する事となります。

そこで雪用の長靴について教えていただきたいのですが、やはり温暖化で雪が少ないと言えど、長靴は必要でしょうか?

また車を運転するのですが、履いたまま運転できるタイプの長靴とかあるのでしょうか?

他にも長靴に関してアドバイスがありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

上越市民では無いのですが。
ボチボチホームセンターでも、虎柄ボア付きの短めの長靴の展示量が少なくなる頃だと思います。
今後もう少し長めの物にシフトされます。
#1さんご指摘のように、消雪パイプがありますので、長靴は必須ですが、一旦アーケード街やジャスコ等の大きな店舗に入る時は、車の中で履き替えてもいいよう、普段履きを用意されている若い方たちもいらっしゃるようです。
オヤジ達はスーツに長靴姿が雪国の定番として通用しますので、全く違和感ありません。
車の運転に関しても、膝まで被ってくるような長靴で無い限り、特別問題無いと思います。
ただ、厚めの靴下を履く為に、サイズが大きめな長靴に購入すると、踏み間違いがあるかも知れません。
慣れもありますが、怖いなら状況次第で靴の履き替えもご検討下さい。
いくら消雪と言えど、必ず降るときゃ降ります。
ちょっと隣の柏崎人です。

QUMOのレインブーツについて

UMOのレインブーツを買おうか迷っています。
買うのはネットですので現品を見ることができません。
そこでUMOのレインブーツを持っているかたに質問したいのですが、
重さなどはどうでしょうか? 他のメーカーのレインブーツを手にしましたがかなり重たかったので気になりました。
それとサイズはどうでしょうか 細身のデザインとの事ですのでが
着脱はしやすいですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

私も最近UMOのレインブーツを購入しました。

普段は23.5~24cmの靴を履くのですが、
購入者のレビューを見て39(24.5cm)のサイズを選びました。
実際に履いてみて、38(24cm)でも良かったかなとも思いましたが、
ファスナーがないので着脱しにくいと困りますし、
1つ大きめにして正解だったと思います。
ジーンズをブーツインにすることもできたので、使用できる幅が広がりました。
もちろん、着脱も問題ありません。

重さは他のブーツがどのくらいかわからないので、
こんなものかなという感じです。
重くて歩きづらいとは思いませんでした。

主人には「ただの長靴じゃん」と言われるかと思いましたが、
割と普通のブーツに近い感じに見えるようです。
なので、おしゃれで便利ですよ。

ただ、日本製ではないからか私の足が短いのかわかりませんが、
丈がちょっと長めです。
歩くのに邪魔にはならないのですが、座ると膝の裏にあたります。
その辺りも注意して見て下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング