電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、Mozilla Firefox 2.0015 を使い始めました(OS は XP SP2)。以下のようなことをするには、どうすればいいでしょうか? 外部から何かをインストールしないといけないでしょうか? 拡張などには慣れていないので、できれば設定で行いたいと思いましたが、それらしき項目は出てきませんでした。

1)タブを複数行表示にする(スクロールなしで一覧したい)

2)検索ボックスやブックマークを使った時、自動的に新しいタブで開かれるようにする (現在は今開いているタブの内容が変わってしまう)

これまで主に Donut-P を使ってきて、とても重宝していたのですが、新バージョンがないためか、時々調子が悪いので… この2点ができれば Mozillaも同じような使い勝手で活用できると思いまして。

初歩的質問ですみません、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Firefox標準のタブ機能はおまけ程度の機能しかないので

複数行表示にすることはできません。
アドオンを導入するのが最も手軽で確実な方法です。
TabMixあたりを入れれば通常使うには十分な機能があります。

検索についてはGoogleツールバーを入れて、ツールバーの設定で
検索結果を新しいタブで開くようにすると便利です。
もともとある検索バーも最低限の機能しかなく、強調表示などできませんので。
ブックマークを新しいタブに開く項目もTabMixで設定できます。
http://firefox.geckodev.org/index.php?Tab%20Mix
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
やはり最初からある「設定」ではだめなんですね。
アドオンが非常に多くて、1つのものもバージョンがいろいろあったり
どこから手をつければいいのやらとちょっとためらっていたのですが、
お奨めの Tab Mix などをまずはがんばって試してみます。
検索バーは Google にしていたのですが、これもツールバーに変えてみます。

Tab Mix Plus は便利ですね。

投稿の時間的にも既に設定は完了済みだとは思いますが、
Tab Mix Plusのオプション→イベント→タブを開く→以下を新しいタブに読み込む のところで、新タブで開きたいものにチェックを入れればOKです。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

補足のアドバイス、ありがとうございました。Tab Mix Plus の設定でご指摘のように新タブが開けました。
このアドオンを無効にすると、相変わらずブックマークを新しいタブで開くことはできないのですが…
アドオンでできたので、よしとします(^^)

もう解決されたようですが、

検索ボックスやブックマークを使った時、自動的に新しいタブで開かれるようにする に関しては アドオン無しで設定だけで可能です。一応参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あの後、Tab Mix Plus というものを入れ、多段表示はできるようになったのですが、「自動的に新しいタブを開く」がまだできていません。
Firefox の オプション-タブ-新しいページは次の場所に開く=新しいタブ というところにはもともとチェックを入れてあるのですが…
ご指摘の設定はこことは別の場所でしょうか?