電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私自身の「不倫が許せない」という気持ちについてなのですが、倫理観・背徳行為といった社会的側面ではなく、感情的に嫌悪感を抱いてしまうのは何故でしょう?
私は不倫をしたことも、されたこともありません。
恋人にさえ裏切られた経験がありません。
自分には関係ないことに思えますが感情を抑えきれません。
どうしてでしょうか?

A 回答 (10件)

結論は ”一緒に家庭を作っていこうと誓った相手に悲しい想い”をさせるからじゃないですか?


それは不倫された側に対する裏切りだと。

嫌悪というより激しい拒否では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏切り行為は許せないですね。
自分の感情であるにも係わらず他人事のように言って申し訳ないのですが、自分を客観的に見る
所謂「自分探し」をしている最中です。

”一緒に家庭を作っていこうと誓った相手に悲しい想い”をさせるから

これですね。
仰る通り「拒否反応」です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 21:44

自分が不倫を経験したことがないからだと思います。


自分は経験していないので、高みから不倫している人を責めることができるのです。それに、あなたは不倫に対しての興味が人一倍強いのかも知れません。不倫に興味がなければ、そこまでの嫌悪感は抱かないと思います。本当に自分には関係ないならどうでもいいことでは?ここでも質問しないはずです。

不倫したくてする人は少ないと思います。愛した相手が不運にも妻帯者だったというのが殆どだと思います。誰だって不倫なんかしたくありません。運命に逆らえなくて苦悩している人を嫌悪するのは正義感というより、純真無垢なだけであって、純真無垢だからこそ、自分がそういった状況になれば、あっさりと不倫にのめり込んでしまうように思います。どうかお気をつけ下さい。

この回答への補足

>愛した相手が不運にも妻帯者だったというのが殆どだと思います
この言葉を不倫経験者に「慰め」として言ったことがあります。
彼女の返答は「それは言い訳に過ぎない」
事実そうですよね。

補足日時:2008/07/12 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫に興味はありません。と言いますか奥様を泣かせて平気でいるような無責任男なんてどこが良いんでしょう?
そんな「くっだらない男」わざわざ選びませんよ。
適当に遊んで惨く捨ててやれば奥様にしがみついて癒してもらうんでしょうね。
純真無垢、はある意味そうなのかもしれません。
だからとことん残酷になったりします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 21:31

別に、ここにわざわざ書き込む必要があるのでしょうか?


自分自身の正義を自慢したいのですか?(笑)

私も不倫を肯定するつもりはありませんが、それらも一つの出来事のように思います。

ただ、不倫について、第三者に悩み事として話をするような人物は侮辱してしまいますね。

不倫は所詮、ばれないようにコソコソとするものです。
『してもいない』 のは 本人ですから間違いありませんが、『されていない』 とは あくまで確信のものでしょうが、現実は異なる場合もありますよね?

不倫に対しての思いや、考え方など、あなたの心の中で済ませるべき話です。 
わざわざ書き込めば、『いい子ぶっている』だけに思います。
もしくは、わざわざ質問をする為に、貧しいポキャブラを用いて投げられた、完全に作られた議題のように思いますが。。。。。。。

不倫をするなら、考えるなら、勝手にコソコソとばれないように行えばいいと思いますが。。。。。。

この回答への補足

『いい子ぶっている』このコメントは否定しておきますね。
そうした目的ではありません。
匿名の場でそんな薄っぺらい欲求を満たそうとは思いません。
良い子として褒めてもらいたければリアルでそうします。

補足日時:2008/07/12 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にある通り「私には関係のないこと」なのに過剰に反応するのは何か潜在的欲求なり思考なりがあるのではないかと思い質問しました。
不倫について考えているのではなく、不自然なほど嫌悪感を抱く「自分の気持ち」について考えています。
質問文が悪かったのでしょうか。。。
確かにボキャブラリーは乏しいですね。
賢くはないと自分を卑下することは見苦しいですが、素直に質問しているという姿勢はご理解頂ければと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 21:06

単純に正義感が強いというだけ。


そういう人と結婚する男は安心でいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートナーにも貞操観念については厳しいですよ。
怖いくらいなんで男性は気の毒かも。
正義感ですか。。。それもあるのかもしれません。
もっとなんかドロドロしたものなんですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 20:48

された側です。


それまで「こんなに幸せで良いのだろうか?!」と自慢していた矢先に、パートナーの浮気が発覚しました。
信じられませんでした。想像すら出来ませんでしたから。
喧嘩の末、別居状態です。別居して1年以上経ちますが、いまだに「許す」と言う事が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと申し上げていいのか。。。
経験された方であれば「許す」ことが出来ないのは当然ですね。
そも裏切り行為に対し「許し」は必要なのか。
結果は分かっていたのでしょう?と自問自答を促すことしかできませんね。
分かった風な口きいてすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 20:40

こちらで不倫の板に何回も書かせて頂いてますが、「よくないもの」という漠然とした感覚だけで、本当の所、何が悪いのか掴めていないのです。


民法の解釈で、不貞をされたら離婚してくれと言える程度で、一度の浮気では不貞の範囲にならない、と判例にしても曖昧な部分は否めません。
結婚は契約なので、不倫されたら契約違反です。
しかし、不倫の事実を知っていても相手が許せば、何事も無かったように済まされるものでもあるのですよね。

海外の話しを持ち出すとキリないので、日本国内限定で書かせていただきますね。
結婚式と言うと何を思いますか?
教会式に、人前式、神前式、仏前式と、神様仏様に一緒になりますと報告します。
本人同士で誓い合い、双方の両親に誓い、友人知人同僚に上司に…と大勢に知らせ、披露宴まで開いて結婚を知らしめます。
まさに人生の一大イベントです。
二人だけで婚姻届出すだけで済ます方もいますが、互いに誓い合うという部分は同じです。
結婚が一年や二年で終るなんて、誰も最初から考えません。
一生添い遂げることを前提に結婚するのです。
ここまで誓っといて、他の異性にフラフラ、なにしとんねん?です。

結婚は、子供を産み、育てることが目的でもあります。
子供を育てるためには収入が必要で、子育てには労力を必要とします。
成人まで20年近く携わらなければならない。
病気や事故で伴侶を失うのは仕方がないことです。
でも人為的な理由で伴侶を奪われるとしたら、大問題です。
収入と労力あってこその子育てです。
どちらが欠けても困るのです。

世の中には魅力的な人が大勢います。
あの人も素敵、この人は賢い、あの人は楽しい、目移りします。
結婚という誓いを立てたのだから、目移り禁止です。
感情というものは実にやっかいです。
それでも、理性で自己を律することはできます。
広大な土地にチラホラしか人が住んでいない人口密度の低い所でなら、常に自己を律する必要は薄いと思うのです。
しかし現代の日本は違いますね。
人が多ければ多いほど、個々が己を律していかなければ、正常に機能しなくてなってしまいます。
常に社会の一員であることを自覚していなくても、個としての責任を誰もが持っています。
その責任があってこそ、お互いの信頼が生まれ、これほどまで人が溢れていても大きな流れのように社会は機能しながら動いていくのです。
誰か一人くらい、責任を果たさなくても機能はするでしょう。
しかし、それが広がっていくとしたら、混乱は目に見えています。
社会の混乱など、誰もみたくありません。
混乱の不安を予感させるものだから、嫌悪感を抱くのではないかと思います。
少数で押さえておかなければ混乱を招きかねないのです。

最近のニュースでも、思いのほかの厳しい処分に少々驚きました。
有名だからこそ、社会に与える影響は大きいですね。
そのための厳しさもあるのだろうなと思います。

"自分には関係ないことに思えますが感情を抑えきれません。"
不倫という混乱が社会全般に及べば、自分と関係ないと言いきれなくなります。
言い知れぬ不安を含んでいるのだろうと、今のところ思います。
長くなって、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に「漠然と」嫌悪感を抱いてしまうのです。
不倫という混乱が社会全体に及べば。。。
ここまで賢く物事を判断していませんが
例えば、1匹のゴキブリを見逃せば100匹に増えてしまうという恐怖心でしょうか。
ゴキブリを怖がるのは本能であり敵対心を抱くのは前世ともいえるDNAに刻まれた過去の遺物だとも聞きます。
事実、私はカブトムシは大好きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 19:19

きっとまだ純粋な子どものような心がのこっているからだと思います



何かに対して、規範を強く求めたり、きまりを守らないことに対して嫌悪感を抱くタイプ(?)性質(?)の人もいますね
学級委員、風紀委員タイプってやつじゃないでしょうか

私だったら何かなぁ・・・・
たとえば、路上につばを吐くという行為が昔はすごく許せなかったです
生理的に嫌というか。付き合っていた彼氏とかにも激しく注意したりしてました・・・

こどものころのトラウマかなにかの原因を抑圧してて思い出せないという可能性もありますね

あと、前世説もあります
つまり前世で不倫で裏切られたり、自分の不倫で家庭を壊して強く後悔して、その感情を持って生まれてきたので、不倫を特に憎むということかもしれないですね

この回答への補足

小学生時代はずっと学級委員長、中学生時代は風紀委員でした。
ですが恥ずかしいことに煙草は中1から吸ってます。
なにがなんだか。。。
両親ともに浮気はなかった?私は知りません。
前世説、興味深いですね。

補足日時:2008/07/12 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前世説、考えてみました。
私は平安時代の美人顔(現代では??です)
当時は一夫多妻制で女の嫉妬が渦巻き関した名作も沢山。
それかぁ~~~っっ!!って気持ちです。
前世説についてはまた色んな意見もあるんでしょうけど
今回はロマンチックな感じで(*^ ^*)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 19:05

私もそうですよ。


どっちかっていうと女性はそういう傾向が強いんじゃないでしょうか?
感情移入しやすいというか。
例えば事件や事故でも被害者の立場だったらと思って重くなります。

この回答への補足

あります。
何年か前になりますが近所で店先に置いてあった「たぬき」
あれ何ですか?「たぬき」の陶器みたいなの、を盗まれた
御婦人がいて(全く面識ありませんが)
「たぬき」を盗むなんて酷い!!と今だに忘れられません。

補足日時:2008/07/12 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情移入、そうですね。
女性はそういう傾向が強いんでしょうね。
だから不倫する女性も「奥さんに粗末にされて可哀想」なんて男性に感情移入してしまうのでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 17:03

それこそ人間…いや生物ならば物心付く前から誰もがわかる事。


「収入を独占するのが一番利益が大きい」

独り占めが一番得られるものが多いんです。
だから浮気不倫で伴侶ってものを独占できないのが超困る。


しかも恋愛~結婚~家庭を持つなんて、結構生物的な遺伝子刷り込みがある行動。

恋愛時から子供生んで育てるまで、最初から単に旦那の収入~子供が老後の面倒をみるまでのサービス授受手段である…
…人間が社会的・理性的ONLYで考えりゃ本当はそうなるはずですが、そんなバカな事あるわけない。
実際は生物的に刷り込まれた本能に結構依存する行動です。

なんでその行動に対する障害の反応もやっぱり生物的に刷り込まれた奥底の根強い感情の部分に触れる。
ものすごい精神の奥深くから「独占権の反故は困るーーー!!!」と超危険信号出すわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能ですね。
では本能で不倫に走る男女に嫌悪感を抱くのもまた本能なので仕方がないのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 16:35

感情と言うか、潜在意識に、そのような「常識」が刷り込まれているからでしょう。

で、おせっかいと言うか、そのように他人に対応したがる評論家のような方は、少なくありません。

この回答への補足

少し気付いたことなのですが、不倫経験のある人が「恋愛とは」と評論家のように語っていることがあります。(TVに出ていた人です)
確かに泥沼・修羅場等なかなか経験し得ないことかもしれませんが恋愛の達人?然と語っていることに憤りさえ感じます。

補足日時:2008/07/12 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「盗人猛々しい」のが不愉快です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!