こんにちは

私は今高校1年生でジャズが大好きで今高校ではジャズ研に入っていて、音大に入りたいので音楽理論もやっています。
私はピアノとギターとサックスをやっています。
上の3つの楽器はそれなりに出来ます(ピアノは特に3歳からやっていたので)
そして、ドラムもそれなりにたたけます。
今年の夏休みにアルバイトをしてエレキベースを買います。

ココで質問なんですが、自分1人でサックス、ピアノ、ドラム、ベースを多重録音して曲を作りたいと思ってるんですが、どういった音楽ソフト(パソコンで使えるやつ)を使えばいいのかわかりません。
あと、マイクもどのようなものを使えばいいのかわかりません。
出来れば、ニコニコ動画の中村イネさんのように映像も撮りたいのですが、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も一人でベース、ギター、ドラム、ピアノなどを録音したことがあります。



私はZOOM H4というのマイクを使っています。このマイクはオーディオインターフェースにもなりベースやギターのコードをそのままH4に入れて録音もできます。エフェクター、プリアンプ、チューナーなども中に入ってます。ピアノ、アコギ、ドラムの録音ももちろんできます。XLRインプットもあるのでマイクの接続もでき、外部マイクの使用も可能です。マイクの感度はエアコンの音を拾うくらいに良いです。3~4万円くらいですが、たいへん気に入ってます。今ではH4より新しいバージョンのH4nがでているみたいです。録音と編集ができるCubase LEもタダで付いてくるので、案外一番安上がりかもしれません。ただ、Cubase LEだとmp3出力ができなかったと思います。もしできなければまずCubaseからwaveとして出力して無料のソフトでmp3にすればOKです。

ZOOM H4
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/

ZOOM H4n
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4n/

3000円くらいのカラオケマイクでもできないことないですが、コンピュータを使う場合まずノイズが入ります。入らなかったとしても録音するためのソフトをが入ります。録音用のソフトは無料であると思うので、三万円使う前に最初は安いマイクで試してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

私はギター・キーボード弾きですが「pro tools」「cubase」は値段が高いので分りませんが「シンガーソングライター」+「sc-d70」で間に合っています。

「ミクスチャー」で音楽理論の勉強はどうでしょうか?
小川悦司さんの解説動画がHPに置いてあります。
    • good
    • 0

多重録音での製作でしたら、samplitudeがもっともおすすめです。

ミックスしたときの音質や、付属エフェクターなどハイクォリティです。次点はpro toolsですが、廉価版では付属エフェクターの質が低いのと、各パートのズレが問題になる(プラグインレイテンシ補正機能がないため)という部分であまり評価できません。

マイクは予算によりますが、5万以下の安いものならMXLのコンデンサーマイクなどいかがでしょうか。AKGも値段の割にはハイクォリティだと思います。RODEは一般的に評価は高いですが、ハイがきつすぎて個人的にはあまり好きではありません。

オーディオインターフェイスはお持ちですか?お持ちでないなら、安いものならTERRATECかM-audioというメーカーのものから、マイクプリ内蔵のタイプを選べば問題ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で

アルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で練習することが度々あり、その音色にも魅せられています。相方も「アルト吹いて見たいと思ってました」とおっしゃるかたがいて、そこで相談です。マウスピースだけ自前で揃え、本体を交換して吹いてみようかと。同じ指でも別な音になるのは承知してますが、それでも慣れればすぐ吹けるようになりますか?今週末マッピを買おうかと思いますので、どなたか経験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

 私の意見ですので、他の方の意見も参考にしてみてください。

 あなたのニックネームがswingとなっていますので、JAZZをされるのかな?と考え意見を書きます。

 楽譜を見ての演奏なら、アルトサックス、テナーサックスはあまり関係ないと思います。
 あなたが、固定ドで音を取っているのか、移動ドで音を取っているのかで違ってくると思います。

 当方クラリネットでJAZZをしています。まだまだ未熟者ですが、セッションデー遊ぶ程度です。
 テナーサックス、アルトサックスも吹けますが、アドリブはテナーサックスしか出来ません。
 私はクラリネットを長年吹いているので、頭の中がB♭の固定ドでしか音が取れません。
 E♭管のアルトサックスでアドリブは出来ません。

 移動ドで取れる方のアドリブの仕方を周りで聞いた事が無いので、これは、他の方に聞いてみてください。

 要は、練習次第、楽器を持った時の頭の切り替えが早ければ可能だと思います。
 運指が同じですので、後は頭の中に浮かんだアドリブの音をアルト、テナーのどちらかの指で表現するかの問題だと思います。

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Qアルトサックスのドイツ音名と実音

アルトサックスの初心者ですが、アルトサックスのべーはソですよね
で、アルトサックスでソを吹いているときにでている音がピアノでシ♭を押したときにでた音らしいですが
ハーモニーとかでキーボードを使ってアルトサックスのソ(ベー)を合わすときはキーボードでシ♭を押すんですか?

また、アルトサックスでだすドレミはピアノでだすドレミとと違いますよね
でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

Aベストアンサー

こんにちは
>でも、アルトのドレミの音でピアノのドレミを押して曲を弾いても違和感なく曲が更けるんですが、ドをシ♭におきかえないでもいいんですか?

 質問者さんが違和感がないと感じるのはたまたま質問者さんが気持ちよく感じるハモりになっているからで楽譜通りの音が出ているわけではありませんね。
 ピアノ:ドレミ
 アルト:ドレミ(ピアノだとオクターブ下のミ♭、ファ、ソ)


 楽譜通り、つまりピアノのような実音楽器と同じ音で演奏する(ユニゾン)ときは、実音楽器の楽譜から移調楽器への楽譜の音符を置き換える(移調)ことは必須です。

Q今高校一年生でバンドを組みました。構成はアコギ×2、キーボード、ドラムです。この構成でベース無しにな

今高校一年生でバンドを組みました。構成はアコギ×2、キーボード、ドラムです。この構成でベース無しになってしまったのですが(全員楽器歴は2年ほど)、
やはりベースないと厳しいですかね?
アコースティックな感じで曲をアレンジして演奏するのは難しいですか?

Aベストアンサー

No.1です。

このパートがいなきゃダメなんてナンセンス。クラシックじゃなんだから。既成観念を先ず捨てましょう。

Qピアノ用の楽譜でアルトサックスで吹くには

ピアノ用の楽譜で、ピアノではなくアルトサックスで吹くには
どうしたらいいんですか?

アルトサックスで吹いてみたんですが、微妙に音が違うので

どうすればいいのか質問しました。

ピアノ用の楽譜でアルトサックスを吹くことはできないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルト・サックスはE♭管なので、実音(ピアノ等がこれに当たる)より長6度高く記譜されます。

どういうことかと言うと、アルトサックス譜で五線内の「ド」だと認識している音が、実際はそのピアノ譜の五線内の「ミ♭」と同じ音になっているということです。
逆に言うと、ピアノ譜の「ミ♭」を「ド」と読む、もしくは「ミ」なら「ド♯」と読んでアルトサックスを演奏すれば、いつも通りの結果が得られると思います。

例えば、ピアノ(実音)の「ドレミファソラシド」は、アルトサックスで「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」になることをまず基本として考えて、ピアノ譜のどの音に♭や♯が付いているかで、サックスをどう演奏するかを判断する必要があります。
もしピアノ譜が変ロ長調(「シ」だけに♭が付いてる)なら、アルトサックスはこの「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」のうちの「ソ♯」だけを「ソ」にして奏でる・・・そんな感じです。

Q長文失礼します。 私は今高校で軽音部に所属しています。 私たちの学校の軽音部は他校と違ってあまり発

長文失礼します。

私は今高校で軽音部に所属しています。
私たちの学校の軽音部は他校と違ってあまり発展していないと思います。

1年生は半年以上すぎてからしか練習枠がないや、各楽器の講習会が無いので(仮入部に楽器に触れさせてくれるぐらい)なので
独学でやれと言われても楽器初心者がほとんどなので限界があります。そのため50人ぐらいいた1年生も今では半分になっています。
1年生だけのライブとかもありません。

そこでほかの学校はどういう風に形成されてるのかと気になったので元中学の友達などに聞いてみたところ幾つかわかりました。そことで質問したいことがあります。

1、同じ学年の人と組むバンドと先輩と組んだバンドと掛け持ちをする

Q1.何故先輩と組むのか
Q2.掛け持ちをして片方のバンドが疎かにならないのでしょうか

2.夏休みなど長期間の休みに合宿

Q3.軽音部の合宿はどーいう形成?になっているのでしょうか、スタジオが近いところとかでしょうか?

3.年に数回バンドの編成がある

Q4.何故バンドの編成をするのでしょうか

前友人などに提案してみたのですが
嫌な顔されます。理由を聞かれてなんと答えればいいのかわからず、少し困っています

少しでも高校生活の部活動を楽しくさせたいので、ご返答お願いします。

長文失礼します。

私は今高校で軽音部に所属しています。
私たちの学校の軽音部は他校と違ってあまり発展していないと思います。

1年生は半年以上すぎてからしか練習枠がないや、各楽器の講習会が無いので(仮入部に楽器に触れさせてくれるぐらい)なので
独学でやれと言われても楽器初心者がほとんどなので限界があります。そのため50人ぐらいいた1年生も今では半分になっています。
1年生だけのライブとかもありません。

そこでほかの学校はどういう風に形成されてるのかと気になったので元中学の友達などに聞...続きを読む

Aベストアンサー

Q1 交流目的、下級生でも腕が良ければ勧誘されるのではないでしょうか
Q2 そこは部活内でのスケジュール管理等がフツウされていると思います

Q3 軽音部の合宿は基本あまり無いと思います。部費が潤沢な寛大な学校なら可能かもしれませんが外部スタジオ等は費用がかさみますし合宿する場所の音響や機材の搬送、近所迷惑等も考えなければいけないので学校内で完結することの方が圧倒的に多い気がします。外部スタジオは個人で行くといった事の方が多いと思いますが・・・

Q4 これは他の人とセッションすることで引き出しを多くしたり普段演らない人と合わせた時でもリズム感などを訓練するためには有効な手段だと思います
お互い刺激しあい新しい発見もあると思いますよ。

ちなみに軽音部自体が全国的に見てもあまり発達はしていません
機材代等による敷居の高さ、騒音の大きさ、部活としてのバンド音楽における世間的な目は依然としてあまり緩くなっていないので無い学校の方が多いんじゃないでしょうか
今は田舎住みですがほぼすべての学校が軽音部自体がありませんし設立のため署名しても受理されません。
一般的な部活である吹奏楽ならどこにでもあると思いますが難しいのでしょうね

Q1 交流目的、下級生でも腕が良ければ勧誘されるのではないでしょうか
Q2 そこは部活内でのスケジュール管理等がフツウされていると思います

Q3 軽音部の合宿は基本あまり無いと思います。部費が潤沢な寛大な学校なら可能かもしれませんが外部スタジオ等は費用がかさみますし合宿する場所の音響や機材の搬送、近所迷惑等も考えなければいけないので学校内で完結することの方が圧倒的に多い気がします。外部スタジオは個人で行くといった事の方が多いと思いますが・・・

Q4 これは他の人とセッションすることで引...続きを読む

Qアルトサックスとバリサク・・・

閲覧ありがとうございます

ボクは今年の春から 高校でバリサクを吹き始めた初心者です

自分で金を貯めて アルトサックスを買って家で練習しようと思っているのですが
バリサクとアルトサックスどちらも吹くというのは やはり
よくないでしょうか?

アルトサックスを練習しても バリサクの方は上達しないですか?

Aベストアンサー

プロの方は、同種の楽器をいくつも掛け持ちしています。
もちろん、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンを吹ける方も居ます。

しかし、アルトはバリトンの練習には向きません。
リードやマウスピースも違いますし、大きさも違います。
大きさの違いによって、肺活量や指の開きも変わってきます。
同じE♭管なので、上達しないというわけではありませんが、
やはり、バリトンで練習するにこしたことはありません。

と、ここまで言いましたが、バリトンサックス奏者でも、
演奏会などの形式(アンサンブルとか吹奏楽、オケ)によっては、
アルトを吹く機会があるかもしれませんので、値段的に見ても、
アルトを購入することは悪いことではないと思います。
まずは、学校でアルトを吹いてみるのはどうでしょうか?

Q音大はいったい何を教えているのか。音大行って何を学びましたか?

連続質問すみません。

音大はいったい何を教えているのか疑問です。家内に聞きますと、まずは実技、歴史、一般教養etc。そして学生たちががいったい何処へ就職あるいは勉学のため国内、海外へ更なる勉学に旅立ったのかその%を知りたいものです。

医学部、薬学部についで恐ろしく高い授業料。研修と称して、ヨーロッパ旅行(学校主催)費用当時60万円。バブル期&円高と言うのに信じられない。

今、私は音大に関して恐ろしく否定的です。音大は音楽の諸所の勉学をするところであり、就職まで斡旋するところではない。←こんなことわかってるんですけど疑問です。

若かりし気ころに何を勉学し習得するかが重要というのはわかりますが、この年になりますと、悲しいかな周りの現実が恐ろしく鮮明に写ります。音大出の友人知人10名ほどいます。その10名が、大学に通ったことにおいて一生の宝になったかどうかは聞いてもいません。

当家の嫁さんは、私と結婚したと言うことで幸福であるとしんじたいですが?

Aベストアンサー

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。もう氷河通り越して永久凍土ですね。
音楽の仕事に就きたければ教師、それ以外の何でもいいから就職したいんなら自分で探して行ってね☆彡ってカンジです。
ちなみに今通っている大学に就職課がありません(学生課に行ってください…と)(ーー;)
これじゃあ残っている就職先は永久就職ですか?と言いたくなります。

私立の音大の授業料の額は半端じゃありません。
4年行けば新築マンションが買えます。(奨学金もらっても不足が倍以上)
しかし、高い金を取っているだけあって、設備はバッチリ。練習室も完全防音、冷暖房完備、7割が国内一流メーカーのグランドピアノです。講師陣も外国から呼んだり、海外留学経験者を連れてきます。
ただし、そこまで揃えて学生がついていけるか…といえばついていけない…?
反対に国公立は授業料は全国一律50万前後です。
ですが、設備が1時代前のもの…楽器に故障部分があっても予算が…状態
これで果たして音楽の勉強が十分に出来るかと言えば…

音大に進むにあたって、卒業後の進路が難しいことは2年間先生から言われ続けました。(ここまでひどいとは思いませんでしたが)
でも、あえて音大を選んだのは、音楽は独学でできないからです。大学進学の進路としてもう一つ選んだのが史学科だったのですが、歴史は本を読めばある程度一人でも勉強できるけど、音楽は感性を伝えてもらうものだと思ったからです。
実際に音大に入ったことで、普通に生活していたら出会わなかったことも知りましたし…音大に進んだことに後悔はないです。

ただ、一言欠点を言えば、いつまでたっても音大というか音楽教育自体が、「お家芸」から逸脱できないのは、音大の偏狭な考え方と、世間に順応できないことが問題かなと思われます。
音楽は体が楽器なので、ピアノ科は指、歌は体、器楽は楽器を大切にします。実技レベルの高い人ほど、非現実主義者で、プライドだけが高い…そして、授業を聞かない=社会に順応できません。
実技の教師のほとんどが勉学よりも実技を優先させます。
国際コンクールで賞を取れるくらいのレベルであれば、まあ今後の人生音楽で食べていけますが、そんなのほんの一握りです。(しかし自覚がないため、自分は大丈夫とか思う上に勉強そっちのけ)
国際社会に彼らが通用しないのは、実技一辺倒で、文学と音楽を関連させたりすることが出来ないため、あと一歩のとどめが出来ない演奏者が多いためです。(テクニックはいいんだけどねえ~という演奏家が多い)
強いて言うなら、もっと現実を見ること、受け入れることを教えてくれるとありがたいなあ~と思いますね。
(別に超現実主義者になれとは言いませんが、何か会話が夢想空間っていうのが多いです)

子どもに音楽を習わせる習わせないは親の自由です。
しかし、あまりにも幼いときから「あなたは音大に行くの!」と親がレールを引くと中高校生くらいで絶対反発します。ピアノ教師を親に持つ友人が、高校までは親の言うままにピアニストとしての道を行っていましたが、行き詰ったために、親は今度「ピアニストになるのはやめなさい。あなたのレベルでは惨めなだけ(結構優秀だったんですが)」と言いました。その友人は以来一切ピアノに触れていません。
音楽は好きならしいですが、ピアノを弾くと今までの自分の人生に対する後悔も引きずり出すので嫌なそうです。
音楽の基礎は幼少時からでないと身につきませんが、その技術を活かして音大に行くか、趣味でとどめるのは本人の意思です。本人の人生です、親の人生ではありません。(私は自分で決めた進路なので全然後悔はしていません。また、就職が困難であることもわかっている親がそれでも本人が極めたいと言うのなら、自分のできる限り進めと言ってくれた親にも感謝します。)

めっちゃ長々と、しかも質問の主旨からかなり外れました。ごめんなさいm(__)m
参考になれば幸いです。

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。...続きを読む

Qアルトサックスとテナーサックスについて

今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。
アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

Aベストアンサー

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナーを吹いていますが、音量の小ささに悩んでいます。
質問者さんも、体が小さいのであればアルトの方がいいかもしれませんね。
見た目もそうですが、いい音を出すには体と楽器のバランスも必要だと思います。

No.2さんもおっしゃっていますが、吹奏楽とジャズは別物です。
私は最初からジャズをやっていますが、吹奏楽から転向した友人なんかは
吹き方を変えるのに相当苦労したみたいですよ。
両方を吹き分ける先輩もいましたが、なかなか大変なようです。


安い買い物ではありませんから、よく考えて決めてください。
一緒に頑張りましょう!!

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナー...続きを読む

Q8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報