アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックのコンサートに行くとステージの天井からマイクのようなものがぶら下がっているのを見かけますがあれは演奏の音を拡大させるものなのですか?

A 回答 (2件)

ステージの上ではなく少し客席側に寄った天井からやや外向きに二本吊るしていると思いますが、それは録音専用のマイクです。

ライブ録音とか記録が必要なときにだけ稼動しています。
クラシックの場合は電気増幅はご法度ですし、他のジャンルのコンサートでも音源から離れたマイクで拾った音をPA関係に使うことはまずありません。メンテナンスはしますが年中吊るしっ放しです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コンサートホールではステージからだいぶ離れた客席からも音がよく聞こえるのでこのような疑問をもった次第です。これですっきりしました!ありがとうございました。

録音用だと思います。

クラシックではリハーサルでもマイクをチェックしているところを見たことはありません。
アナウンスや司会者がいる場合のみだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クラシック初心者なので何もわからない自分です。参考になりました。ありがとうございました。