プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年です。

よく、ボカロやJーPOPを歌っている人がニコや、ユーチューブで見かけます。
私も「歌ってみた」をやってみたいのですが、

あの方たちはどうやって歌と声をあわせているのでしょうか?
普通にインストゥルメンタルを音楽プレーヤーで流して歌っても、
動画に載せられるくらいの音量は出ませんよね??

私はできれば、歌手が歌っているものにあわせて、歌いたいです。
インストゥルメンタルじゃなくて、本家です。

録音はどうしているのでしょうか??
音が綺麗な人が多いです。
何でしているのでしょうか?

録音となれば、相当大きい声で歌わなければいけないのですか?

教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

一番手軽な方法はパソコンでソフトをダウンロードして、曲に合わせてマイクで録音することです。

私の場合はAudacityというソフトでいろいろと調節しています。

これは、簡単に言うと何個もの音楽データを重ねることができるソフトです。

まず、歌いたい曲をダウンロードして、そのデータをこのAudacityで開いて再生しながら録音すると、
とりあえず歌と声を合わせることができます。

これに、音を綺麗にしたり、エフェクト(声にエコーがかかったりする工夫)をかけたりする場合は
もうちょっといろいろと説明しないといけないのですが・・・(汗)

詳しいことは『歌ってみた やり方』などと検索してみると、いろんな方が説明されていますよ♪

ただ、著作権の問題などもあるので(特にJ-POP)、そこのあたりにも注意してください^^
ボカロに関しても、ネット投稿するぐらいなら大丈夫かもしれませんが、一応著作権はボカロPさんにありますので。

1曲録音するためにもいろいろ大変だとは思いますが、がんばってくださいね
    • 0

ヴォーカル録音に適した専用のマイクを動画撮影のカメラに

付けて撮影している場合もあれば、スタジオ収録などと同様に
コンデンサマイクや音源をミキサーに繋いで収録し、映像があるものは
同時に撮影した映像に音声を組み合わせているのでしょう。
重要なのはマイクの性能です。関係のない音を拾わないためには
感度が良く、指向性の強いものを使うといいかとおもいます。

通常マイク入力のレベルはライン入力に比べてかなり小さいので
マイクアンプ機能のあるミキサーに繋いで使うか、別途マイクアンプ
を用意することになります。

ある程度の音響の知識は必要になってきます。今知らなくても
これからちゃんと覚えようという意識が無いと、途中で投げ出して
しまうかとおもいます。

http://15chan.com/nico/item/
    • 0