電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。スペースをお借りします。

タイトルの件、最近宅録でボーカル録音をしております。
本題に入る前に使用機器を次に示させて頂きます。

■■■■■■■■■■■使用機器■■■■■■■■■■■■■
I/F:ROLAND UA-55
マイクケーブル:BELDEN XLRケーブル(1.5m) EC-1192A-B-015
マイク:SM58(ダイナミック)、MXL2003A(コンデンサ)
備品:ポップガード有、マイクスタンド有
PC:Win7,corei7(3.0Ghz),メモリ16GB
ソフトウェア:SONAR LE
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

録音する際、無音時に「サー」等の定常的なホワイトノイズは発生していないのですが、
声を発し集音すると、声に併せて「ビビビ(ジジジ)」という風にノイズが紛れてしまいます。
(声を伸ばすとより分かりやすいです)

周波数帯として10k~15kの範囲で問題のノイズが乗ってしまっていて、
EQで該当の周波数付近を削り、ノイズを目立たなくすることはできるのですが、
声の"ヌケ"が非常に悪くなり、自分の求めている音づくりが出来なく非常に困っています。

録音時にハードウェアコンプは掛けておらず、録音レベルもピークで-10db以下となる様に
設定しています。(どんなにSENSを下げてもノイズが混入します)

自分はマイクを2本所有しており、SM58(ダイナミック)、MXL2003A(コンデンサ)のどちらでも同事象が
発生してしまいます。そのため、マイクは原因ではないと考えております。

上記のことから自分はマイクケーブルが事象の原因かと推測していますが、
ケーブルが一本しかないため確認が出来ず、購入することを検討しています。
(電気信号を送る際にケーブル内の断線等で不要ノイズが乗っているのではないかと予想)

購入前にお聞きしたいのですが、今回の事象(声を発した時にノイズが加わる)は、
ケーブル起因の可能性はあるのでしょうか?
ノイズ問題は複雑で一概に”これ”とは言えないでしょうが、可能性がゼロである様なら別の方法を取らねばと考えています。

ケーブルは1.5mでメーカはBELDENであり、
それだけの情報で考えると原因である可能性が低く読み取れてしまうと思いますが、
現状それくらいしか考えつきません。

申し訳ございませんが、ご教示願いませんでしょうか。
もし、良ければ併せてノイズ混入防止に適切なマイクケーブルを挙げて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



質問の仕方が適切で素晴らしいですね、
その分いい加減な回答をすると恥をかきそうで慎重になります(笑)。

現状原因は解りませんが、あくまで直感的にならマイクケーブルの問題ではないような気はします、
(SENSを下げても乗るが、「声に合わせて」乗るということで常に一定のノイズとして乗っている訳ではなさそうなのでそう感じています)

もちろんケーブルを変えて解決する可能性もありますけどね。

さて、自分ならということでは以下の切り分けを試してみます。

・55の入力チャンネルにより違いがあるかどうか
55のLにマイクを刺しRのSENSは完全消音、LO-CUT PHASEをOFF、コンプBYPASS、SONAR側では録音トラックの入力を「Left QUAD-CAPTURE 1-2」、SONAR側ではエフェクト等一切なしで録音、

上記とL/R逆パターンでRチャンネルでの録音も試しLの場合との差が生じるか確認。

・ 55のドライバ設定から念のため「オーディオ出力のバッファサイズ」を7あたりの512程度に拡大、「CPUの負荷を軽くする」はどっちが良好か解らないのでどっちも試して録ってみる。

・PCに接続されている55以外のデバイスはマウス・キーボードを除き全て外してやってみる、55を繋ぐUSBポートも他のポートに刺し変えて試してみる(※USB HUB経由などで55を繋がない)。

・下記URLを参考にして「バックグラウンドサービス」を優先にして改善がみられるか試す(I/F DAWを使うならバックグランドサービス優先をお勧めいたします)
http://jisaku-pc.net/speed/set_08.html

・SONARではなく「Audacity」を使った場合にも同じノイズがあるのか試す(SONAR自身の問題とかASIO等のドライバモードの問題であるかとかの切り分けのため)。
http://audacity.sourceforge.net/

もしここまでで解決するのならケーブルの問題ではなかったことになりますし、解決しないならケーブルまたは55本体またはドライバの問題あるいはその他かもしれませんね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場でお褒め頂くことがあることにビックリしてしまいました(笑)

挙げて頂いた最初の一点とドライバ再インストールは実施しましたが、
その他の項目は全く実施していませんでしたし、検討もしておりませんでした。
どれも原因となり得る箇所なので、順に実施し試して参りたいと思います!
I/Fなので集音は独立した機構であり、他の機器に干渉されないと思いこんでおりました。

明確に検証方法を記述して頂き非常に助かりました!
ご親切にありがとうございます!週末に実施してみます!

お礼日時:2013/05/30 23:23

すみません。

シロート考えですがヒントになるかもと思ったので。声に合わせてノイズが載るということは…

・いわゆる「フカレ」の可能性はありませんか?マイクに口が近すぎて風圧をモロに拾ってるとか。

・逆に、声が大きすぎて周りの何かが共鳴振動して、その音を拾っているということはありませんか?

何となく、電気的な問題ではないような気がしたもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おおよそ30cm程度の距離でポップガードを挟んでいます。

また、マイク角度を直線的にしないセッティングをしてみましたが、
改善がみれませんでした。

ただ、共鳴振動の可能性はあるかもしれません。
周りを吸音する素材で囲んで試してみますね!

お礼日時:2013/05/30 23:26

(1)PC付属のオーディオコントロールユーティリティーありませんか? そのユーティリティープログラムにマイクのノイズ制御や音響エコーキャンセラーなどあるならそれで除去できたりします。



(2)同様のことを、windowsからは、コントロールパネル>オーディオ>マイク>プロパティに ノイズ制御などありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

オーディオコントロールユーティリティーはUa-55バンドルの「QUAD-CAPTURE」になります。
プリアンプ、ハイパスフィルタ、コンプレッサー等の機能はありますが、
挙げて頂いた機能は存在しない模様です。。。

年のため、コントローラパネルからプロパティを覗いて見ましたが、
どうも解決に直結する設定項目はありませんでした。

お礼日時:2013/05/30 23:15

実際の音を聞いていないので見当違いでしたらごめんなさい。



私もベルデンのケーブルを色々使用しています。
マイクのケーブルからノイズが乗るという事はよくある事ですが、私は仰るような症状には出会った事がありません。
なので原因は他の所にあるのではないかと思い、UA-55の説明書をHPにて確認してみた所気になる点がありました。

それは「QUAD-CAPTURE コントロール・パネル」という所(説明書28P~)なんですが、これによるとオーディオインターフェイス自体にコンプがつていて、その設定はPCからしかいじれないという事でした。
このコンプがONになっていて、更にスレッショルドのノブが左に回りきっている(低いレベルに設定されている)と仰るような症状がでそうな気がします。
もしそうであれば、このコンプをOFFにする(BYPASSする)事で解決できると思います。
(質問者さんの言う「ハードウェアコンプ」がこのコンプの事を指しているのならBYPASSされているって事になりますね。)

まずこの点を確認して解決しないようなら、MIXつまみを右に回しきってからOUTPUTレベルを調整し、マイクで歌って声を聞いてみてノイズが出るか確認して下さい。
ノイズが出るならマイク・ケーブル・インターフェイスのどれかに問題があります。
今回はマイクは大丈夫そうなので、まず安いケーブル(2~300円の物でいいです)を買ってきて試してみて下さい。
症状が同じならケーブルも大丈夫と判断していいでしょう。
となると残るはインターフェイスなので、買ったお店やメーカーに相談して下さい。

ノイズが出ないならドライバやDAW側の問題だと思います。
設定を1から確認してみて下さい。

とりあえず原因究明のお役にたてればと思い回答させて頂きました。
更に質問する場合は実際の音を添付して頂いた方が他の方も回答しやすいと思います。
(ノイズなのか歪みなのかが判断できる為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます!わざわざメーカーHPも確認頂いた様で嬉しく思います。

お察しの通り「ハードウェアコンプ」=「QUAD-CAPTURE で掛けるコンプ」です。

まずこの点を確認して解決しないようなら、MIXつまみを右に回しきってからOUTPUTレベルを調整し、マイクで歌って声を聞いてみてノイズが出るか確認して下さい。
→了解です。試させていただきます!
 現状でもI/Fから直のフィードバックでも混入してしまっているとは思いますが・・・

そうですね、安価なケーブルを購入し原因の切り分けをしたいと思います!

改めてご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/30 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!