レッドハットにmysqlを入れたのですが、よく使い方が分かりません^^
いつものサーバーを起動するコマンド(/etc/init.d/httpd start等)も見当たりません
もう1つmysql-serverというRPMがあるのですが、こちらを入れないとダメなのでしょうか。
ひょっとして両方のRPMを入れて初めて動くとか!?
mysqlとmysql-serverの違いについて分かる方教えてください。
SQLを発行して行を検索したりしたいのです。
RDBMSというのは1個のパッケージとして提供されるものだと思い込んでおったのですが、いろいろ入れないといけないのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MYSQLにはCLIENTとSERVERがあります。

MYSQLをINSTALLするとCLIENTのみとなります。MYSQLSERVERをINSTALLすればSERVERをSTARTするCOMMANDも現れます。RDBMSは基本的に1個のパッケージとして提供されますが、ODBCといった外部機能については、別のパッケージとして提供される場合が殆どです。これはMYSQLに関わらずORACLEやSQLSERVERでも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

awefaewfaさん、お返事ありがとうございます。
やはりMYSQLSERVERを入れればサーバーを起動するためのコマンドができるのですね!!
だとするとmysqlは何のためのソフトかというのが私の疑問点です。
だってMYSQLSERVERを入れさえすればSQLでテーブルを作ったりできるようになるのだから、もう何もいらないのではと思うのです。。
mysqlはODBCの機能をもった単なるツールといった位置づけでしょうか。
気になってなかなか眠れないので教えてください^^

お礼日時:2008/07/13 03:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7 パスワードリセット

今まで使っていた管理者アカウントのPWを忘れて
guestアカウントしかない状態です

なんとかパスワードを解除しようと

[Offline NT Password & Registry Editor]

このソフトを試したのですが

ERROR : Failed to copy registry file sam

とでてstep3に進むことができません。

どうすれば進むことができるでしょうか・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

linuxコマンド chntpw 使用の下記サイトを試してみてください。
Windows/System32/config フォルダの場所を正しく指定すればリセットできます。

chntpw
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

QMysqlでmysql -u root -p -bがエラーになってしまう

ついこないだ迄動いていたMysqlが動かなくなりました。唯、ODBCからはデータが見えるし、おかしくないのですがDOSから動かすとエラーになります。
1.net start Mysql
  Mysqlが動きます
2.mysql -u root -p -b
  Mysqlは内部コマンド、外部コマンド
 操作可能なプログラム又はバッチファイルとして認識されていません。
と出てしまいます。
 どなたか、ご教授下さるようお願い致します。

Aベストアンサー

DOS画面でコマンドが認識されないのは、パスが通っていないからじゃないでしょうか。

myspqlの保存先を明示しと実行してみとはいかがですか?

Qパスワードリセットディスク

XPの入ったノートPCで、パスワードリセットディスクを作ろうとしたのですが、フォーマットされたディスクをAドライブに入れろ、ということで、フロッピーディスクを使うようですね。

私のノートPCは、フロッピーディスクがついていないので、リムーバブルディスクならいいのかと、USBメモリーを使ってみましたが、だめでした。

LANでつながれたデスクトップ機のAドライブを共有化し、ネットワークドライブを割り当てをしてみました。通常のファイルの読み書きはできましたが、パスワードリセットディスクは作成できませんでした。

フロッピーディスクのついていないPCで、パスワードリセットディスクの作成をするには、外付けFDDを用意するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 リムーバブルディスクが認識されなかったのは、下記の障害が原因かもしれません。
  http://support.microsoft.com/kb/894685/ja

では。

QmySQL と Filemaker server の違いとは?

データベースに
mySQLとFilemaker serverを使う場合の長所・短所を
ご存じの方いらっしゃいませんか~?

[内容]
20万件のデータを様々な検索条件で抽出するシステムを作りたいです。
データはExcel又はFilemakerで管理されています。
検索画面は独自に作成します。

[Filemaker server]
Filemaker serverでデータベースを
運用すればデータの管理が容易だと思うのですが、
高価です。

[mySQL]
レンタルサーバーのmySQLに
データのCSVを転送すれば、
検索システムを作れそうな気がします。
そして安い!!


Filemaker serverにはmySQLと違うメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>Filemaker+MySQL
PHP+MySQLが定番。
個人的にはこのシステムの利用範囲によってはMySQLのライセンスもめんどくさいのでPostgreSQLを選びますね。

とりあえず
Filemaker server側は
PHP Site Assistantを使えば素早くサーバサイドのプログラムを作れるみたいですね。
http://www.filemaker.co.jp/products/fms/php_web_publishing.html#site_assistant
それに対してMySQLは自分で一から作る必要があります。
ただしPHPの各種フレームワークを使えば簡略化はできます。

>どうして2つのDBを組み合わせるのか理解ができませんでした。。。
サーバ側はMySQLでクライアント側はFilemakerでODBC側で読み込んでFilemakerが画面作成なんてとんちんかんな事をやらせたいのでは?
その場合、Filemakerである必要もなくAccessでもいいね。

Qパスワードリセットディスク

ウインドウズXPです。パスワードリセットディスクを作ったのですが、いざ使用するときにドライブC(ハードディスク)が指定されてしまい、使えません。
読み込み画面で別のドライブを指定できる方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

出来ましたか?
http://www.jp.joshin.co.jp/jpsvc/windowsxp/howto/07.htm
に操作方法が載っています。
ちなみに、
>読み込み画面で別のドライブを指定できる方法。
これは指定できないようです。
参考URLの手順1.か手順2.の前にフロッピー(パスワードリセットディスク)を挿入しておく必要があるようです。

参考URL:http://www.jp.joshin.co.jp/jpsvc/windowsxp/howto/07.htm

QWindows Server 2003上でMySQLを動作させる場合

Windows Server 2003上でMySQLを利用したいと考えています。

IIS上のASPでMySQLにアクセスするためのコネクタとしてMyODBCというものを見つけましたが、他にこれに類するものはありますか?MyODBCを利用するのがベストでしょうか。

MyODBCについて調べていて次のページを見つけました。
http://tsuttayo.sytes.net/mysql/odbc/vb.html
サンプルコードでコネクションをOpenする際に、ユーザー名・パスワードを指定していないのですが、MySQLはパスワードによるアクセス制限はかけられないものなのでしょうか。

すみません。初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>MyODBCを利用するのがベストでしょうか。
と思います・・・。
特に支障がなければ、使ってください。

>>MySQLはパスワードによるアクセス制限はかけられないものなのでしょうか。
このサンプルでは、データソースとして指定していますよね。
PCのODBCの設定で、すでにユーザー名、パスワードが入っている状態で呼び出しているので・・・。

当然、接続するには、ユーザー名、パスワードが必要です。
(^^ゞ

QWin8でパスワードリセットディスクが作成できない

USBは8GBの物で現在は写真などを入れたので残り5GBとなっています。
コントロールパネルからパスワードリセットディスクの作成をクリックしても何も出てきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリックすれば即座に添付画像のウィザード開始画面が出るはずなのですが・・・
USBメモリを認識していない、という状態なのではありませんか?

QMySQL5.7.9.0 を windows server 2008 にインストールしたいのですが…

MySQL5.7.9.0 を windows web server 2008 にインストールしたいのですが、セットアップウィザードが起動しません。

OSが古いせいでしょうか?それとも、ほかに考えられる理由があるのでしょうか?

インストーラーは、mysql-installer-community-5.7.9.0を使っています。

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

たしかWindows server 2008だとR2以降対応だったような気がしますが
その辺大丈夫でしょうか?

Qパスワードリセットで追加したwin2k の削除法

パスワードリセット法を検索し何とか回復出来ました
ですが追加したwin2k の削除法が解らず そのままです お教え下さい

現在 名前は別名ですがエクスプローラ上で二つ並んでおります
二つでも動いておりますが動きが少し遅いようなのです

最近返事の無い方が多く回答を躊躇したくなりますが当方冷かし等でない限り必ず返事は致します よろしく。

Aベストアンサー

>パスワードリセット法を検索し何とか回復出来ました

 質問者さんの意味するパスワードリセットとは何ですか?
 どうしてパスワードリセットが必要だったのですか?

 どのような手段で回復したのですか? そのへんの経緯が回答者には
把握できません。


>ですが追加したwin2k の削除法が解らず そのままです お教え下さい

 なぜ追加した Win2kを削除しなければならないのですか?


>現在 名前は別名ですがエクスプローラ上で二つ並んでおります

 二つあるというのは何の名前ですか?


>二つでも動いておりますが動きが少し遅いようなのです

 何が2つ動いているのですか? アカウントが2つあるのですか?

 つまり現状が具体的にどうなっているのか分からないので答えようが
ありません。


 多分 Win2kのログオンパスワードを忘れて何らかの手段で回復させた
ところ OS がアカウント毎に2つ存在する状態になってしまったので、
元のアカウントだけのシステムに戻したいと言うことだろうと想像する
ことはできますが、少なくとも、どのような手順で回復させ現在どんな
状況なのか、例えば OS は2つあるのか、1つを2つのユーザーが共用
しているのか等の正確な状況が把握できないのです。

 例えば、回復手段によっては、追加した Win2kを削除すると起動すら
できなくなる可能性もあるわけで、その辺の現状把握が曖昧では曖昧な
回答しか得ることはできないでしょう。
 そういうわけで、パスワードリセットに至った経緯や回復させた方法
そして現在のシステムのインストール状況などをもう少し具体的に補足
した方が回答を得られやすいと思います。


 なお、もし把握できたとしてもオイラにはデータをバックアップして
システムを再セットアップしてください、という程度のアドバイスしか
できない可能性が高いです。

参考URL:http://netwalk-web.hp.infoseek.co.jp/home3/xp-8.htm,http://support.microsoft.com/kb/311578/ja

>パスワードリセット法を検索し何とか回復出来ました

 質問者さんの意味するパスワードリセットとは何ですか?
 どうしてパスワードリセットが必要だったのですか?

 どのような手段で回復したのですか? そのへんの経緯が回答者には
把握できません。


>ですが追加したwin2k の削除法が解らず そのままです お教え下さい

 なぜ追加した Win2kを削除しなければならないのですか?


>現在 名前は別名ですがエクスプローラ上で二つ並んでおります

 二つあるというのは何の名前で...続きを読む

Qmysql -h localhost -u roo

「mysql -h localhost -u root -p」と、「mysql -u root -p」の違いについて、
教えてください。

mysqlのrootパスワードを設定したのですが、
「mysql -u root -p」では、パスワードを入力すればログインできるのですが、
「mysql -h localhost -u root -p」だと、パスワードを入力してもログインできません。
何が違うのでしょうか?

環境
・Windows7のローカルPC
・Eclipse 3.7 「Pleiades All in One PHP」XAMPP1.7.4

Aベストアンサー

localhostの名前解決ができていないのでは?
IPv6の絡みかもしれませんのでlmhostsやhostsを見直してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報