プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちはー

私は「ジョジヨの奇妙な冒険」の3巻以降を読んでいません。
したがって承太郎を除けば、ディオの「ザ・ワールド」が最強のスタンドだと信じているのですが、それより強いスタンドは出てくるのでしょうか?

そのスタンド名と、それはどのようなスタンドなのかを、教えていただければ、助かります。

A 回答 (5件)

さて、その後のスタンドといえば…

※7部はいろんな意味で特殊なので割愛

<主人公>
4部:クレイジーダイヤモンド(あらゆる物を修復する/元に戻す)
5部:ゴールドエクスペリエンス(生命を生み出す)
5部:ゴールドエクスペリエンス・レクイエム(対象を永遠に真実へ到達させない※説明が難しいですが)
6部:ストーンフリー(糸状になる)
<ボスキャラ>
4部:キラークイーン(爆弾を作る=自動起爆型、手動起爆型、自動追尾型、時間を吹っ飛ばして戻す)
5部:キングクリムゾン(十数秒時間を消し去る、十数秒先の未来を予知する)
6部:ホワイトスネイク(人の記憶とスタンドをディスク化して出し入れ出来る)
6部:C-MOON(自分を中心に重力を反転させる)
6部:メイドインヘブン(時間を無制限に加速させる)

という感じです。

承太郎が活躍しないのは5部だけで、4部と6部にはしっかり出て来ます。
4部のキラークイーンは最後に時間を吹っ飛ばして戻す爆弾を生み出していますが発動条件が難しいので真っ向から戦えばザ・ワールドに負けるでしょう。

5部のキングクリムゾンは消し去る時間の中を自分だけ動けるので、一見すごそうなのですが実は能力発動中の攻撃が出来ないので結局はザ・ワールドに軍配が上がりそうです。

6部のメイドインヘブンは時間を加速させるので、その過程では超高速となりスタープラチナでも単独では勝てそうもありませんでした。最終的には時間を一周させる=新しい世界を始めるという勝敗云々ではないレベルになりましたので、勝負から外すべきかも知れません。

というわけで、敵キャラではひとまずザ・ワールドが最強、と。
主人公としては承太郎以降は「戦闘に強い」というキャラはおらず、どれもスタープラチナには負けてしまいそうです。
唯一ゴールドエクスペリエンス・レクイエムが一時的ながらスタンドを越えた特殊能力に開花していますが、その前に致命的な一撃を受けてしまうと意味が無いので、お互いの能力が判明しているという前提ならザ・ワールドに分があるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

私は3部でディオのスタンドの秘密がわかったときには、
正直震えました。

時間を止める。という発想はたいしたものです。
また、この第三部での物語りは、マンガの粋を
超えた、男のロマンを思わせます。

ご回答ありがとうございました。

まず三巻ではなく三部ですね、と突っ込み。

>「ザ・ワールド」が最強のスタンドだと信じているのですが、それより強いスタンドは出てくるのでしょうか?
個人的意見ですが出てきていないと思っています。

4部以降の作者のコメントで、
「その次の話しに出てくる敵キャラが、前のよりも強くなって・・・というのを繰り返すのは正直どうかと思う」
と当時のジャンプのコンセプトであったような強さのインフレを否定するコメントを出していたかと思いますので、
個人的な意見としては、これに従って言えば、スタンドの強さ・完成度という面で言えばザ・ワールドを
超えるスタンドは出てこないかと。

また、6部でプッチ神父とディオが会話している中で、
「どのスタンドが最強か? 」という、そのものズバリな話しがありますが、
ディオ自身が、スタンドには適材適所という側面があるから、一概に最強というものは定義できない、
と否定しています。
(ただ、その定義からすると、どこにも利用する事ができないやっかいなスタンド「サバイバー」が
 一番弱い、としていますが)

こんなん見つけました。結論は出ていないみたいですが・・・。
http://hocchie.s31.xrea.com/sentence/topofjojo/i …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

私は社会生活で何か嫌なことがあれば「ザ・ワールド」と
心に念じますが、時間は止まったことはないようです。
現実逃避したいのですが。。。

余談ですが昨年時点の作者である荒木先生の見解では、スタープラチナ・ザ・ワールドを越える強さのスタンドは存在しないそうです。

(当時既に第7部連載中)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

やはり「ザ・ワールド」ですか。

「ジョジョ」の悪役側のボスは

「ディオ」ですね
ですから 原則は「ディオ」が最強スタンド
ということになりますが
「ディオ」の弟子の「プッチ神父」が第6部に
出てきます
「プッチ神父」は丈太郎の「スタープラチナ」を
奪って丈太郎を仮死状況にしてしまいました
ということで
「プッチ神父」のスタンド能力は高く
時をコントロールすることもできるので
ある意味 最強かもしれませんね

各巻ごとに言えば
第1巻  ディオ
第2巻  カーズ
第3巻  ディオ 
第4巻  吉良善彰
第5巻  ボス
第6巻  プッチ神父
第7巻  連載途中
がそれぞれ最強(悪のスタンド)だと思います
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

詳しい回答まことに恐れ入ります。
参考にさせていただきます。

第五部で最後に登場?誕生する主人公「ジョルノ」の「ゴールド・E(エクスペリエンス)・レクイエム」が最強の部類かもしれません

元はあらゆる物を生物に変える能力だったのですが刺されるとスタンド能力者になる矢の能力を手に入れ「レクイエム」がつきました
石を人体の目に変えて仲間を治療したりもできます。

能力はこの力に殴られた物は動作や意思の力をすべてゼロに戻してしまいます。
ちょっと説明が難しいですが殴られた人だけが死を延々と繰り返してました 時の逆行?
能力が発動すれば勝ちってことかな。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

>能力が発動すれば勝ちってことかな。

なるほど。
参考にさせていただきます。