プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏に合った、爽やか、軽やかなクラシック曲があれば教えてください。

木管楽器や、明るい曲ならばピアノの音が好きです。
もちろん、それ以外でも教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご希望に沿う選曲なのか解りません。


爽やかと言うよりも、緑葉の間を通うそよ風と木々の間からの木漏れ陽に身を任せて、まどろむ感じかもしれません。
と、書きましたが、イメージが様々に違って、どの様にお感じかが、心配では有ります。

●ドップラー:ハンガリー田園幻想曲 Op.26
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car114.html

●タレガ:涙 -ラグリマ-
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car39.html

●グリーグ:《2つの悲しい旋律》 Op.34 -2.「過ぎし春」
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car56.html

●グルック/ズガンバーティ編:歌劇《オルフェオとエウリディーチェ》から 「メロディ」
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car121.html

●ドップラー:ハンガリー田園幻想曲 Op.26
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car114.html

●ドビュッシー:前奏曲集 第2巻 第12曲 「花火」
●   〃   :アラベスク 第1番 ホ長調
●   〃   :《前奏曲集第1巻》 第8曲 「亜麻色の髪の乙女」
●   〃   :牧神の午後への前奏曲
●   〃   :《夢》
●   〃   :ベルガマスク組曲より 「月の光」
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car37.html

●フォーレ:ノクターン 第6番 変ニ長調 Op.63
●  〃  :パヴァーヌ Op.50
●  〃  :歌曲集 《3つの歌》から 「夢のあとに」 Op.7-1
●  〃  :組曲 「ペレアスとメリザンド」 作品80より 第3曲 “シシリエンヌ”
●  〃  :歌曲 「月の光」 Op.46-2
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car41.html

●ボロディン:弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調 第1楽章
●  〃   :弦楽四重奏曲 第2番 ニ長調 第3楽章 《ノクターン》
●  〃   :交響的絵画「中央アジアの草原にて」
http://www.voiceblog.jp/andotowa/car18.html

今、この時の私は、この様な感じです。
明日になったら、又、違っているかも??
別な季節に、又、違うスタンスで聴けば、その時々で合っている様に感じるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない作曲家がいっぱいです。探してみたいと思います。

お礼日時:2008/07/16 17:17

軽やかなのかは分かりませんが、バロックファンとして、ヘンデルの水上の音楽を推薦しておきます。


http://www.voiceblog.jp/andotowa/388524.html

参考URL:http://www.voiceblog.jp/andotowa/388524.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘンデルはまだ聞いたことがないので、試してみます。

お礼日時:2008/07/16 17:18

無伴奏のリコーダやリュートの素朴な音色は夏の夜にぴったりの爽やかさがあります。


周囲に人がだれもいないような雰囲気の空間を作ってくれます。
さりげなく聞こえてくるような曲で,BGMとして最適です。

ヤコブ・ファン・エイク「笛の楽園」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2547662/ref= …
Disc3 には簡単な伴奏が入るものもあります。

試聴は別のCDにありました。
http://ml.naxos.jp/?a=BIS-CD-775-80

リュート作品集
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2547661
試聴が見つかりませんでしたが,このCDを聴くと,
だれも人がいない博物館や美術館のような広い空間の中に冷やっとした空気が流れ,
動くものは何もなく,自分一人だけがいるような雰囲気になります。

リコーダーの芸術
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1513472
こちらは主に伴奏が入ります。Disc2は,ラ・フォリアなど,有名な曲のリコーダ演奏になります。

重厚な響きや,活力に満ちた音楽に疲れを感じるときによく聴いています。


ピアノ曲ならショパンのノクターン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リュートも聞きなれない楽器です。聞いてみたいです。

お礼日時:2008/07/16 17:22

ANo.1 hossannpapです。


チョッと心配になったのですが・・・??

回答へのお礼文に。

>探してみたいと思います。

と、お書きですが、

私の回答欄では、曲目の下に、付けてあるURLでにて、全曲の試聴ができますよ!
其々のページの曲目紹介文の下に有る、携帯プレーヤーの様な絵の中の「右向き▲」のクリックで、試聴出来ます。又、「下向き▼」を左クリックして「対象ファイルへ保存」で、PCへダウンロードも出来ますよ。

失礼ながら、お付けしたサイトで、曲を聴ける事をご理解頂けていない様に感じました。
若し、ご存知でしたら失礼をお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼を先につけていたものですから。
その後サイトに行ってみたので大丈夫です。

でもすごいですね。最近は一曲まるまるダウンロードまでできてしまうんですねぇ…。
でも、図書館で借りてもタダで聞けるって意味では同じなんですかね。

お礼日時:2008/07/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!