プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコの機種名の "ぱちんこ~" はなぜひらがな?

A 回答 (4件)

パチンコなどを取りしまる基準である風営法第二条の用語の定義に「ぱちんこ」とひらがなになってるからじゃないですか?



参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これが一番説得力ありますね。

お礼日時:2008/07/17 17:39

「ぱちんこ~」は京楽の商標です。

 ライトユーザー向けにギャンブルイメージを和らげるために平仮名にした京楽の戦略です。

調べてみると、どうやら2004年の「CRぱちんこイエローキャブ」からのようです。

この回答への補足

補足ではありませんが、この回答だけ読んでお礼をつけてしまったので訂正。
他にもあったんですね。

補足日時:2008/07/17 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
特定のメーカーのみのものとは知りませんでした。

お礼日時:2008/07/17 17:33

No.1,2どちらも正解だと思います。



京楽だけかと思っていたら、新しい北斗の拳からサミーも乗っかってきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 17:37

カタカナの「パチンコ」よりも、ひらがなの「ぱちんこ」の方が、見た目のあたりがやわらかく、親しみやすいから。


とか?(単なる推測)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/17 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!