電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いかもしれませんが・・・。

このサイトにはとてもお世話になっています。
Q&Aを見ていて、ふと気になってしまったんです。

質問や回答に一切句読点をつけずに書き込んでいる方が何人か
いらっしゃるのですが何故なのでしょうか?
改行もスペースも一切しておらず、ひたすら文字が続いています。

入力するシステムの問題なんでしょうか?
それとも書き込んだ方が、単に句読点を打つのが嫌い?な だけなんでしょうか?

A 回答 (3件)

携帯電話からの入力だと思われます。


携帯電話ですと10~20文字で画面上確実に折り返されますので、句読点や改行無しでもそこそこ読めてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 携帯電話からの書き込みなんですね。
携帯電話でネットサーフィンを一切しないので、その発想はありませんでした^^;

携帯電話のメールは私も使いますが
携帯電話 ⇒ 携帯電話 で読む分には確かにそれほど気にならないですね。 その時句読点は使いませんがスペースは入れるようにしています。

ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/07/16 20:00

コンピュータ上の手法として、


句読点を打たない手法があります
理由は単に打つのが面倒がもっとも有力ですが
データ上は確かに句読点だと2バイト文字、
半角スペースだと1バイト文字なのでデータが少なくはなりますが

同様のものには、英単語の固有名詞や文頭を大文字にしないとか
があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 20:18

私は 手書きの手紙 メール 


この画面もそうですが 句読点は 一切使いません
使いたくないので 意図的に 使いません
ただ 句読点を入れるであろう箇所は
一字分空けます
?や! このマークは メールには使います
読みづらいですか?
また これは ジャンルが別ですが
俳句 短歌 詩などは 句読点は基本的 使いません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>読みづらいですか?
スペースが入っていれば、多少違和感はあっても十分読めますね。

>また これは ジャンルが別ですが
俳句 短歌 詩などは 句読点は基本的 使いません

歌詞なんかも意図した場合を除いて句読点なしですね。
感性というか芸術系には使わないみたいです。 杓子定規に感じられるからでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!