プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月、三泊四日フリーツアーで沖縄に行く予定です。美ら海水族館や国際通りの買い物、平和公園おさえて他に琉球村かおきなわワールドに行こうと考えていますが無謀な考えでしょうか?沖縄には昼頃着き、帰りも昼頃に帰る予定です。60歳の人でも楽しめる場所などありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

レンタカーをご利用なさるんですよね。
それであれば、何ら、無理はありませんよ。
未だ、日柄がありますので、お勧めを列記しますね。

■那覇近郊
・首里城公園
 琉球王朝の文化を感じられます。

・国際通り
 土産物屋や飲食店が軒を連ねる繁華街に過ぎません。
 直角に曲がって、平和通り沿いにある公設市場に行ってみて下さい。
 沖縄庶民の食文化、活気を感じられます。

・海軍司令部壕跡
 戦争の苦しさを感じられます。

・ひめゆりの塔
 戦争続きになってしまいますが、唯一の地上戦が行われた場所である事は、感じて頂きたいです。

■中部
・海中道路
 海の上を、5kmほどの道が真っ直ぐに伸びています。

・琉球村
 エイサーを見たり、サーターアンダギーをほおばったり、といった見るに加えて、三線を爪弾いたり、シーサーを焼いたり、といった体験も出来ます。

・東南植物楽園
 色とりどりのお花や、南国の樹木を楽しめます。

・名護パイナップルパーク
 園内を、ゴルフカートに乗って見学、パイナップルも食べ放題です。

・ちゅら海水族館
 ご存知、日本一の大きな水槽がある水族館です。

■北部
・辺戸岬
 断崖絶壁、打ち寄せる荒波に、沖縄本島の最北端に来た事を感じられます。

※補足
・日航アリビラ
 年配の方も、十分にお寛ぎになれるホテルです。
 旅程中 1日は、プライベートビーチやプールで、のんびりなさっても良いかと思います。
 残波岬から臨む夕陽もキレイですよ。

参考URL:http://www.ocvb.or.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

周りにいる沖縄に関係している人から情報を得ると
レンタカーは必要不可欠のようですね。

今のところのイメージでは
1日午後に空港到着→ひめゆり、ちゅら海水族館近くのホテルまで
2日ちゅら海水族館満喫→琉球村近くでお休み
3日琉球村、国際通り(公設市場も)
4日帰る免税店(妹の希望)

普通な観光場所を巡りながら、沖縄ならではの食事が取れるところ
を探しながらいこうかと思って
今も悩んでいます。

yurinokiです。

おはようございます。

> 普通な観光場所を巡りながら、沖縄ならではの食事が取れるところ
を探しながらいこうかと思って

沖縄ならではの、お食事は、泡盛とご一緒に召し上がるのが良いと思います。
当然、その後は、運転できなくなりますよね。
ですから、基本的には、ホテルで、食事と泡盛、あわせて三線や島唄のライブをお楽しみになるのが良いと思います。

また、沖縄は距離がある上、車社会ですので、時間帯によっては渋滞する事が少なくありません。
高速道、沖縄自動車道を利用なさる事をお勧めします。

その上で、ご希望のスポットを伺い、改めて、旅程を考えてみました。

1日目:午後に空港到着 → 高速道で読谷村、日航アリビラに宿泊
※移動疲れもあるでしょうから、
 高速道で移動して、早めに残波岬の夕陽を見たら、
 ホテル内で、ゆっくり、沖縄料理と泡盛、三線ライブをお楽しみになっては如何ですか?

2日目:名護パイナップルパーク → ちゅら海水族館 → 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに宿泊
※名護周辺でまとめるのが良いと思います。
 また、連日、沖縄料理では飽きてしまうでしょうから、サンセットバーベキューは如何ですか?

3日目:琉球村 → ひめゆりの塔 → 那覇空港 → 日航那覇グランドキャッスル
※ひめゆりの塔以降は、モノレールでも移動できます。
 レンタカー代を節約するためにも、返車なさっても良いと思います。
 日航那覇グランドキャッスルは、翌日の首里城(観光)に近く、お勧めです。

4日目:首里城 → おもろまち免税店 → 国際通り(公設市場) → 那覇空港
※全て、モノレールで移動できます。
 首里城は、一見の価値はありますよ。
 免税店は、那覇空港内にもありますが、おもろまちにあるDFSギャラリアの方が規模、品数とも多いです。
 締め括りは、国際通り、公設市場1階で沖縄の食材と活気をご覧になり、ご自身で活魚や伊勢海老を選んでお買い求めになれば、2階の食堂で調理してくれます。
 沖縄料理と一緒にどうぞ。
 レンタカーの返車も済ませていますし、モノレールでの移動ですから、泡盛が入っても心配要りませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

PCのモニターが故障してしまいお礼が遅くなったことを
お詫びします。
この間旅行の手続きしてきました。
最終的には
yurinokiさんのモデルコースに似たような感じになりました
あとは、臨機応変に楽しむことを前提に動き回りたいと
思います。ありがとございました。