準・究極の選択

知人からお祝いに百貨店共通商品券をいただきました。
何名かで食事する際に使いたいと思っているのですが、
使えるのはデパートのレストランのみでしょうか。

季節柄、ビアガーデンでも良いなと思っているのですが、
デパートの屋上のビアガーデンで百貨店共通商品券を使えますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>使えるのはデパートのレストランのみでしょうか。

デパートのレストランでデパ券が使えるとは限りません。

お店がデパートの中にあっても「単に場所を借りてるだけのテナントで、デパ券未加盟」の場合、デパ券は使えません。

これは、デパートにテナントととして出店している、ブランド直営店にも言えます。

会計時に貰うレシートに、デパートの名前ではなく、店舗独自の名前が印刷されている場合、そのお店の経営はデパート以外が行っています。なので、デパ券未加盟の可能性があります。

会計時に恥をかきたくないなら、事前に電話で店舗に確認するか、現金も持ち歩きましょう。

>デパートの屋上のビアガーデンで百貨店共通商品券を使えますか?

これも、ビアガーデンごとに違うので、事前にビアガーデンに問い合わせて下さい。

デパ券が使える加盟店のレストランがデパートの屋上を借りるか、デパート自身が屋上でビアガーデンを開店している場合は、ごく僅かですがデパ券が使える可能性が残っています。

デパート屋上のビアガーデンは常設店舗ではないので、事前に食券販売機で食券を買ってから商品を受け取るなど、会計が「前払い現金のみ」の場合が多く、デパート自身の直営のビアガーデンでも、現金オンリーで、デパ券どころかカードさえ使えない場合があります。

デパ券が使えないレストランや、ビール会社の営業所が、デパートの屋上を借りてビアガーデンを開店している場合は、当然、デパ券なんか使えません。

>ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

「ご存知」なのは「そのお店の店員だけ」です。

極端な例ですが「婦人服売り場の一角の、特定のブランド品コーナーだけ、デパ券不可」なんて事もあります。フロアに特に仕切りらしい仕切りも無いけど、実は、そこだけ「ブランド本社直営」だったりする事がありますからね。

恥をかく前に「デパートの中にあるからと言って、すべてのレジでデパ券が使えるとは限らない」と言う事を覚えておきましょう。
    • 0

使えるところもあれば使えないところもあります

聞いてみないと判らないです。

使えない所がほとんどでしょう(^_^;
    • 0