電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切れ味の悪くなったハサミでカットしたときの、毛先の傷み具合はどの程度になるのでしょうか?
知り合いの美容師さんに切ってもらってるのですが、ちょこちょこ引っかかる感じがあって、ときどき痛いです。

いつもは気にしていなかったのですが、きのう切って今日見てみたら、全体的に髪がぱさついて、まとまりがない感じです。
ハサミが悪かったのか、切り方が悪かったのか、今日の私のスタイリングが失敗しただけなのか、ご意見を聞かせてください。
あと、トリートメントで修復できるのでしょうか??

A 回答 (4件)

切れ味の悪いハサミはもちろん髪へのダメージは大きいです。


ちょこちょこ引っかかる感じがあるのはおそらく切り方でしょう

どのように切っていたか覚えていますか??
もしスライドで使わない様なハサミを使用してスライドさせているのであれば
枝毛の原因になりかねません

技術者がハサミを選別できていないか、ハサミの手入れをしていないかと思います

いつもはパサつかないのに切ってからパサつくのであれば
ハサミや無理にスライドさせたカットというよりも
根本的な基礎に近いカットに原因があるかと思いますよ

スタイリングに失敗したかは分かりませんが、枝毛になってしまったとしたらトリートメントでは100%の修復は難しいです
毛先を切る方が良いかと思います。
    • good
    • 2

>全体的に髪がぱさついて、まとまりがない感じです。



スキバサミ多用してましたか??

ハサミでカットしてそうなる理由としては
コレが一番濃厚かと
    • good
    • 1

シザーは美容師の命です。


こまめに手入れするのが普通なんですけどね・・・
切れ味が悪いと毛を潰すように切ります。断面イメージできますか?
切り方にもダメージしやすい切り方があるので、
もしかしたらシザー、切り方両方とも悪かったのかもしれませんね。

トリートメントはあくまでごまかしです。カットでのダメージでしたら切っちゃうほうがいいですね
    • good
    • 0

痛み具合はなかなかわかりません。

修復は切れるハサミで毛先をきるのが1番ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!