プロが教えるわが家の防犯対策術!

古本のオンラインショップに漫画本を売ろうと思っています。本の内訳は以下の通りです。

1.全巻そろっている(約20タイトル)
2.1巻から途中までそろっている(約20タイトル)
3.所々が飛んでそろってない(約10タイトル)
4.続き物や単発物で1冊ずつしかない(数十冊)
5.1995年頃のアイドル写真集(15冊程度)
6.成人向け漫画(エロ本)

ほとんどが少年向けマンガや男性向けマンガです。部屋に数年間山積みにされていたので、ページのフチが変色しているものがほとんどです。破損はありません。

1と2と5について、ブックオフより高く買い取ってくれるオンラインショップがあれば教えてください。できれば実際に利用経験があるかどうかも教えてください。

3と4と6はブックオフで売ろうと思っていますが、ほかにお勧めのオンラインショップがあれば教えてください。

トータル1000冊位あるので、実店舗への持ち込みやオークションへの出品など手間がかかる方法は考えていません。

A 回答 (2件)

それだけあるとなると、中には希少本があるかもしれません。

まずは、まんだらけの買い取りがおすすめだと思います。出張買い取りが、いいでしょう。値打ちのある品物を、それなりの値段で買い取ってくれるからです。
特に、雑誌は整理されておくといいでしょう。何年の何月から何年の何月まである、とわかるようにしておく。これ、コツです。

マンガだけのようですので、おそらくまんだらけだけで、いいと思いますが、それでも引き取ってくれなかったものは、ブックオフに売ってしまい、そこでも値がつかないものは処分してもらう。これできれいサッパリなくなるでしょう。

その辺のマンガだと、たとえば今一般雑誌で描かれている方の本とか、向こうで欠本があるが、あなたのものでそれがうまって揃いになるもの、などは高値になります。いずれにせよ、整理しておくのが好印象でしょう。がんばって稼いでください。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/information/buy/

この回答への補足

書き忘れましたが雑誌はありません。
名称はよく分かりませんが単行本というやつでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら実店舗は遠方にしかないので出張買取はしてもらえないと思いますが、宅配買取を検討してみようと思います。
さっそく買い取り希望の本のリストを作り、買取相談フォームで問い合わせをしてみました。

大型古書店は、日焼けしている本はあんまり値が付かないことが多いので、一番高く売れるのは個人売買の類になります。

個人なら日焼けしていても欲しければ一冊に数十円くらいは付けてくれますが、古書店だと10円か買い取り拒否になることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 日焼けしている本はあんまり値が付かないことが多いので

そのようですね。買取相談をしたところ「変色の程度によっては値段がつかない」という回答をいただきました。
わずかですが比較的きれいな本もあるので、それ以外はまとめて送料負担の必要がないブックオフへ売ろうと考えています。