OCN光で最大124,800円おトク!

本多劇場は見やすい劇場だそうですが、なかでも特に見やすい座席というのはどこでしょうか?
急ぎの用なのでどうか早めに教えてくれないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 本多劇場ってそんなに見やすい劇場ですか。


とはいえ、前方の端席はやっぱり見えにくいですよ。
そのあたりは販売しないときもあるくらいです。
前方は舞台には近いのですが、段差がないので前の人の頭が気になることがよくあります。
一番おすすめなのは、E列センター7~18番です。
少し下がっているので、センター以外でもそんなに問題はありません。
おすすめする大きな理由は、前が通路だというところです。
ソールドアウトのときはそこに補助席が並んだりもしますが
前の人の頭が気になることはありませんし、
出入りがしやすい。足が伸ばせる。
たいしたことじゃないと思われるかもしれませんが、
小劇場ですから座席は小さく間隔も狭いので
中央付近の座席だと、中に入ろうとするのに結構気を使います。
選べる状況ならE列センター、これがおすすめです。

参考URL:http://www.honda-geki.com/honda.zaseki.html
    • good
    • 0

B~D列は傾斜がないため見づらいです。


E列は通路後ろなので当然足元は広々しますが、私は前の通路に補助席が並んだ時に、前の人の座高で見づらかった経験があります。
私がおすすめするのはF~J列ぐらい。センターブロックなら文句なしですが、横幅はさほどないのでサイドブロックでも気になるほどの角度はつきません。
    • good
    • 2

本多劇場が見やすいというのは要素が二つあります。


一つは舞台の高さが低い、もう一つは座席の床の傾斜がきついということです。
舞台の高さが低いと、通常最前列付近で首を仰向けるようになるのがなくなり、見やすくなります。
また客席の傾斜がきついので後ろの席の人でも前の人の頭にじゃまされずに済みます。
結局舞台芸術とは、舞台との一体感ですから前の席ほど良い席なのです。本多劇場は前の席の人に優しく、後ろの席の人にもみやすい設計なのです。
席を選ぶときのはなるべく前列中央をどうぞ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下北沢本多劇場の席番について。

下北沢本多劇場の席番について。

今度本多劇場へ行く予定です。
とれたチケットが11番だったのですが、
席はどのあたりでしょうか?

ステージから向かって左よりですか?
真ん中位ですか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうぞこちらです。http://www.honda-geki.com/honda.zaseki.html

ほぼ中央やや下手よりですね。

Q本多劇場の座席について

本多劇場で行われる、ある公演のチケットを友人から貰ったのですが
座席が指定席で、番号を見てみるとM列1番とありました。
ところが本多劇場HPの座席表を見てみるとM列に1番はありません。
この場合、どこに座ることになるのでしょうか?

当日少し遅れて到着するかもしれないので、座席を把握しておきたいのです。
スタッフの方に訊けばいいことだとは思うのですが
前もって知っておきたい気持ちもありますので
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

M列2番の左です。
この劇場は両端の通路を通る人との接触を避けるため通常欠番にしている席がありますが、人気の公演(回)だと席を販売します。
開場後、場内スタッフが席までの通路を案内している場合があります。開演後に到着する場合は必ずスタッフの指示を仰いでください。

QNHKホールはどんな感じ?

今度NHKホールにライブに行くことになったのですが
NHKホールってステージにスクリーンってありますか?
後ろの人にも見えるよう、歌っているところを
映してくれるやつです。
アーティストによっても変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

クラッシックコンサート、歌番組の収録、バンドのライブに何度か行ったことがあります。前にも書いていらっしゃる方がいましたが、音響はよくないです。とりあえず見やすさに対する回答をさせて頂きますね。
座席は3階層3パーツに分かれていて(左右R、Lエリアと中央Cエリアです)一階席は面積が広く、段差がかなりゆったりと取られているため、R、C、Lどれも前方なら見晴らしはよいと思います。ただし一階席後方は見えづらいかも…純粋にステージからの距離が遠いためです。
一階後方よりは二階席L、R前方の方が距離が近いため見やすいです。(音響はちょっと偏りますし、ステージのスミまで見えないかもしれませんが、背の低い方や、ボーカルが特に見たいという場合はおすすめです)二階席Cエリアも前方はバランス良く見渡せ、割と見やすいため、よく一部が関係者席に使われています。ただし二階席、三階席Cエリアは段差があまりない…のかもしくは面積が狭いからなのか…ちょっと見えづらいです。背の低い方だと苦しいと思います。

私の行ったライブの時はだいたいスクリーンがありましたよ。アーティストによるのではないでしょうか?あまりお役に立てなくてごめんなさい。

ちなみにアクセスは原宿駅の方が近くて道が空いているのでオススメです。(特に帰りは…)

参考URL:http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/frame_bottom_kyaku.html

クラッシックコンサート、歌番組の収録、バンドのライブに何度か行ったことがあります。前にも書いていらっしゃる方がいましたが、音響はよくないです。とりあえず見やすさに対する回答をさせて頂きますね。
座席は3階層3パーツに分かれていて(左右R、Lエリアと中央Cエリアです)一階席は面積が広く、段差がかなりゆったりと取られているため、R、C、Lどれも前方なら見晴らしはよいと思います。ただし一階席後方は見えづらいかも…純粋にステージからの距離が遠いためです。
一階後方よりは二階席L、R...続きを読む

Q帝国劇場でレ・ミゼラブルを鑑賞する場合のベストな席は?

今度初めてレ・ミゼラブルを観にいくのですが、帝国劇場の2階席最前列センターというのはS席ですが、1Fの同じセンターのどの程度後ろの席であれば2階の方がよいといえそうでしょうか?感覚でよいので、教えていただけますでしょうか?

また、K列の20番台(かなりセンターよりのサブセンター)と、2階最前列センターならどっちがいいですか?

その他、みなさまの経験から、アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的意見で言えばK列より後ろでしたら私は2階A列を取ります。
私は皆さんが言う程、帝劇が観難いとは思っていませんが、やはり傾斜が緩やかな所と、席が千鳥でない事を考えると後方に行く程、他の方の頭は被ってくると思います。(S席の後方よりも1段高くなっているA席のW,X列の方が確かに見やすいと思います。)
その点、2階前列でしたら人の頭の障害という時点ではまったく被る事なく観劇出来ると思います。
K列20番台(サブセンター)と2階A列センターのどちらがいいかはやはりご自身の感じ方次第になってきてしまうので一概にどちらがいいとは言えないですが、1階席ならやはり舞台と目線の高さは合うので臨場感等は感じられると思います。自分も芝居に入れてる感じは1階席ならではだと思っています。
それにサブセンターのセンターよりでしたら、下手にセンターブロックよりも斜め側に前方の人が少ないので軽く千鳥状態ですのでその席は私は結構観やすいんじゃないかと思います。
2階A列は前の方が一切いないので舞台までの視界が良いです。それに1階席では観れないような舞台の奥行きや全体を2階席は見渡せると思います。
ご招待の方を2階最前列中央に入れる事も多いみたいですし(帝劇に関わらずその他の劇場でも)劇場の中の2階最前列中央はだいぶVIPな席でもあるとは思います。
また帝劇の2階A列はかなり足元が広いですので中程の席でも出入りはし易いです。帝劇は座席が割りと狭いのですが2階A列は広々していていいと思います。

レミゼを今回初観劇との事でしたら私は2階A列の方がいいかな・・・って気もしますね。
1階席前方~中盤辺りは慣れてきて細部を観たいとかこの役者さんをクローズアップして観たいとかにはいいのですがK列あたりではそんなでもないかもしれませんが全体が観にくいと思う部分は多少あります。

私が今まで入った中でいいなと思った席は2階A列もそうですが、1階席ならH列中央でした。
長々とすいません。
少しでも参考になれば嬉しいです。

個人的意見で言えばK列より後ろでしたら私は2階A列を取ります。
私は皆さんが言う程、帝劇が観難いとは思っていませんが、やはり傾斜が緩やかな所と、席が千鳥でない事を考えると後方に行く程、他の方の頭は被ってくると思います。(S席の後方よりも1段高くなっているA席のW,X列の方が確かに見やすいと思います。)
その点、2階前列でしたら人の頭の障害という時点ではまったく被る事なく観劇出来ると思います。
K列20番台(サブセンター)と2階A列センターのどちらがいいかはやはりご自身の感...続きを読む

Q男性の右手薬指の指輪の意味は?

男性が右手薬指に指輪をするのって
どういう場合が考えられますか??

というのも、
「彼女がいない」と言ってた男性と食事に行った時に
その人が右手薬指に指輪をしていました。
とてもシンプルな指輪でした。

やはり彼女いるんですかね~?

Aベストアンサー

こんばんは。

No.1の回答者さんとNo.3の回答者さんとは
意見が違って恐縮なのですが、私の周りでは、
「右手の薬指に指輪をしているのは、恋人アリ」
という認識の人が多いです。

>やはり彼女いるんですかね~?

ご本人が「彼女がいない」と言ってる事ですし
ファッションとして指輪をつけているだけかもしれませんね。
もしくは、右手の薬指に指輪をつけている事が
恋人がいる事を証明するものだと、
知らない(そういったジンクスを知らない・無い)のかもしれません。

体験談としては、彼女にさせられた右手薬指の指輪を
外し忘れてナンパに行った友人もいましたが(笑)
↑相手につっこまれたそうです…

いずれにせよ、指輪だけではどちらかはわかりません。
「この前、シンプルな良い指輪してたねー」等と
一度探りを入れてみてはいかがでしょうか。

Q渋谷駅で京王井の頭線に乗るには・・・

山手線で渋谷駅に降りてから、京王井の頭線の乗り場に行くにはどのように行けばいいのでしょうか?
どういう建物があるか、どこを右に曲がるかなど具体的に答えていただけるとありがたいです。

渋谷駅に一度も降りたことが無いので迷わないかと不安です・・・。

Aベストアンサー

渋谷近くに住んでいるので、井の頭線も山手線もよく利用します。

一番分かりやすいのは、
山手線外回りホーム(新宿・池袋方面行き)の中程にある
「玉川改札」
  ↓
そのまま改札を出る。右方向に。
  ↓(距離数メートル)
つきあたりを左。
  ↓
正面が井の頭線改札
階段も無く、距離もありませんので迷子になる事は無いと思います。

ただ、山手線内回りホーム(品川・東京方面行き)からは、ホーム中程、階段を上った所の、
「中央改札」
  ↓
改札を出て左、そのまま階段を下りる。
  ↓
階段を下りたら右。丁度「玉川改札」前になります。
  ↓
つきあたり左(正面は銀座線への階段)
  ↓
そのまま真っすぐで井の頭線改札

上記ルートになります。

Qプレビュー公演と本公演のどちらに行くのがよいですか?

ある舞台の先行予約に申し込んだところ、
プレビュー公演と本公演の両方が当たりました。
でも金銭的に2回観に行くのはきついので、どちらかにしようと思うのですが、プレビュー公演に何かメリットはありますか?
演劇を観に行くのは初めてです。

プレビューだとなんかハプニングがあったり、芸能関係者がいたりして楽しそうかなーというイメージなのですが、、、
(すみません、ミーハーなもんで、、、)

あとまだチケット受け取る手続きをしてないので、席が分かりません。
どちらかをキャンセルするつもりでいたのですが、
席を確認してからの方がいいですよね。
皆さんはこのような場合どうしてるのでしょうか?
お金振り込んで、席を確認した後、いらない方はオークションで売るとかなのでしょうか?
11月の舞台なのですが、売るタイミングなども教えて欲しいです。
(人気脚本家の舞台で、とある劇場のこけら落とし作品なので、
売れないことはないと思うのですが、、、)

こんな質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんのお芝居か分かってしまいました(^^)。
羨ましいですね。

プレビューは、おっしゃるとおり、多少有名人の方も来られると思います。
しかしながら舞台は日に日によくなっていくものなので、後のほうがいいお芝居は観られるとは思います。
難しいですが、まだプレビュー公演を体験されていないのなら、ここはプレビューを見に行かれてみては?

余ったほうを譲って欲しいです・・・。

Q下北の「劇」小劇場の座席について教えてください

今度、下北沢にある「劇」小劇場(本多劇場グループ)にお芝居を見に行く者です。大きな劇場でしかみたことがないのですが、あの劇場でお芝居を見たことがある方に質問です。お席はパイプいすのようなものでしょうか?それとも座布団などで、床に直接座るタイプの劇場なのでしょうか?
それと、劇場自体は地下ではありませんよね?
以前一度、スズナリで立ち見いっぱいのぎゅうぎゅう詰めで観劇したときに、空調があまり効いていなかったこともあって、少し息苦しくなってしまい、ちょっと心配です・・・。
ご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

 パイプ椅子のような座席です。ですから隣の人と肩が触れ合うくらいの
いわゆる小劇場の座席スタイルです。パイプ椅子を撤去して収納するスペー
スもありませんから、よほどのことがないかぎり座布団席にはならないもの
と思います。
 地下ではなく二階です。だからといって窓を開けておけるわけではありま
せんから、空調が頼りです。効かせ方はその時次第になります。これも小劇
場でよくあるパターンです。
 良いところは客席の奥行きが短くて、一番遠い席でも舞台との距離がとて
も近いところです。奥行きが短いかわりに、間口(横)の幅はやや広めで
す。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q世田谷パブリックシアターの座席(段差)について

世田谷パブリックシアターの前方列(A~E列)の
段差はどのような感じになっているでしょうか?

劇場によっては2列目や3列目は段差なしで見難く、
かえって段差のある4列目、5列目くらいの方が
見やすい事があるので、気になっています。
また傾斜がある場合も、ゆる目きつ目などがわかれば助かります。

今後、チケットを取る予定があり、
その辺りの席を取れる(選べる)と思うので、
ご存知の方がいれば、ぜひ教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 おっしゃるとおり、AからEはフラットなフロアですので
座高の高い人が前に座ると気になるでしょう。
たしか段差はFからだったと思います。
Fの段差は少しだったかもしれませんが、サイドブロックで観たため
前に通路があって観にくいということはなかった記憶があります。
Gからは間違いなく段差がつきます。
そんなにきつくはないですが、前が見えないということはないですよ。
あまりステージに近いとかえって観にくいと思いますので、
FとかG列あたりをおすすめしておきますね。


人気Q&Aランキング