プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入国審査の際に、パスポートの写真の画質が悪くて、
問いただされたり、別室に連れて行かれたり、
最悪、入国拒否になった経験などがあったら教えていただきたいです。

または、入国審査の際、何か写真について審査官から質問等された方がいたら、
それも教えていただきたいです。

ちなみに、私は今年9月に一週間ほど、アメリカ乗り継ぎでペルーとアルゼンチンに旅行予定です。
年明けにはフランスにも旅行予定です。

このような質問をさせて頂いた背景には、以下の事情があります。

一昨日、パスポートの申請に行った際、パスポートセンターの方から
『写真の画質が悪いが、それでも良いか?』と言われ、
写真の画質が悪いことで何か不都合があるとの説明もなかったので、
自分が気にするか気にしないかの問題だと勝手に思い、
『大丈夫です』と承諾しました。
すると、“何かトラブルがあったときは本人対処すると確認済み”のような趣旨のはんこを
申請用紙に押されました。

次の日気になったので、パスポートセンターに、
画質が悪いことで何か不都合があるかどうか電話で問い合わせたところ、
『100点の写真ではなく、デジタルカメラで撮影された写真の場合、どうしても70点~80点の写真のため、もし何かあった場合を考えて確認を取らせていただいております。』
という回答でした。

私は、デジタルカメラで撮影したものを、CANONのPM-610(普通のホームプリンター)で印刷しました。
サイズの規格は満たしていました。
受理はされたので大丈夫かとは思いますが、100点の写真ではないため、
何かトラブルがあるかどうかが不安です。

入国審査の際のパスポート写真の扱われ方についてでもいいので、どうぞ少しでも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

パスポートの写真サイズ等のサイトの説明を以前読みましたが、機械は人間の顔の形や色全部を見て判断しているのではなく、目の位置やバランスで他人と区別しているため、たとえば赤ちゃんのような小顔丸顔の場合、天地または左右のバランスに当てはめようとすると、顔の一部が写真のタテヨコからはみ出ることがありますが、それでも十分認識するようです。



パスポートセンターが懸念したのは、パスポートに転写されたとき、写真の画質が落ちることを知っているからではないでしょうか。
たとえば私は写真館で6000円払ってデジカメでパスポート用写真をとりました。背景は無背景とあるので、ほかの用途も考え薄いグレーにしてもらいました。
写真は明るくきれいであるにもかかわらず、パスポートに転写されたものは、顔も背景も暗く(濃くプリントされたというのが正しい)、しかも顔の皮膚や髪の毛が写真ほど鮮明ではないため、顔の彫りが減り、のっぺりとした写真になってあがってきました。
私はどちらかというと赤みがはいった色白ですが、パスポートに転写された顔は陰の部分がかなり濃くなっているので、部分的に色黒の東南アジア系のような感じにもみえます。

写真館で大枚はらったのに、がっかりでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の体験談に加え、入国審査でのパスポート写真の取り扱われ方でも詳細に教えてくださり、本当にありがとうございます。
大変参考になりました。

画質うんぬんより、審査の際は、顔のパーツのバランスを見ているんですね。
確かに、それなら体重の増減などで顔の輪郭が変わっても、目の位置が変わることはないですからね。
大変参考になりました。

そしてパスポートセンターの方が言ったのも、転写するときにどうしても画質が悪くなるからなんですね。
納得がいきました。
来週にできあがる予定でまだなんともいえないのですが、ある程度悪くなっていることを覚悟して受け取りに行きたいと思います。

本当にご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 11:43

私の場合,デジカメで撮影した写真をセブンイレブンの30円プリンターで印刷しましたが,それがとんでもない品質の写真でした.(30円で済ませたいならヨドバシやビックカメラの写真プリンタで印刷すべきです.よほど品質のいい写真が出来上がります).


でも,それでもパスポートは作れましたし,アメリカ,フランスなどに何度かでかけていますがトラブルになることは全くなりませんでした.パスポートセンターの人が心配していたのは,長い間汚い写真になるけどそれでもいい?という確認でしょう.でも私の場合はそんなはんこは押した記憶がありません.
ちなみに私のパスポートの写真は縞模様が出てしまっています.提出した写真をスキャンして,それからパスポートに印刷するのでどうしてもコピーと同じように品質が悪くなります.後から文句をいわれないように予防線を張っているのだと思われます.提出した写真がそのままパスポートに貼られる事はもう10年以上前に廃止されているので,色があせて見えなくなるとかそういうことは一切ないので安心してください.
現在,パスポートはIC化されているのでスキャンした写真データはICチップに入っており,パスポート受け取りの際にディスプレイに表示され,あなたの写真ですねと確認されます.それはもっとましな写真ですので心配ないと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の体験談をご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。また私が今年渡航予定の国についてまで教えてくださり、不安に思っていた気持ちがとても安心できました。

パスポートで色あせすることはないのですね。大変勉強になり、無駄な心配をし続けなくてすみました。

クレームを考えてのはんこなんですかね、そうだとは思っていたものの、申請用紙にはんこを押されてすこしびびっていたんです。

また今までICパスポートではなかったため、そのICチップの写真の扱われ方も教えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 10:58

>CANONのPM-610(普通のホームプリンター)で印刷



この写真ですが、数年で色があせてきますよ。
普通に写真屋でプリントするのとは異なり
顔料ですので、色あせがどうしても出ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的にプリンターについてのアドバイスを頂き、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

普段は、HDDに保存しているだけで、写真は印刷しないので、色あせするとは知りませんでした。
パスポートに転写した場合も、色あせする可能性があるのでしょうか?

まだ出来上がって数年してみないとわかりませんが、もし転写したパスポートの写真も色あせてきたら、パスポートセンターに相談に行ってみようと思います。

具体的にアドバイスしてくださって本当にありがとうございました

お礼日時:2008/07/20 11:39

パスポートセンター横にある、写真撮影もデジカメ写真ですので、


問題は無いと思います。ただ顔がピンボケ気味だと、別室に呼ばれて
再チェックの可能性は有ります。
女性の場合、髪型・化粧などで結構印象が変わりますので、
審査の厳しい国は、運転免許証等の別の身分証明も準備しておいた方が
無難かもしれません。
今のパスポートは、ホログラム入りですので、偽造しにくく、
多少の画質が悪いのは、あまり心配しなくても良いと思うけど???

私の友達は、年数回、海外に買い物に行きますが、髪型や髪の色を
よく変えるので、たまに審査官に疑問を持たれる場合が有ります。
外観もそうですが、ボデイピアスを入れてるので、金属探知機に
引っかかり、別室で服を脱がされてから無罪放免です。
変なところに入れているので、現場チェック出来ないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に解答してくださり本当にありがとうございます。それにもし何かあった場合の対策も考えてくださり、本当に嬉しく思います。

アメリカは審査が厳しいと聞きますし、実際、私も2005年にアメリカに行ったときに、靴まで脱がされとても指紋・写真も取られ、とても厳しくなったと記憶しています。
今回の旅行ではアメリカ乗り継ぎなので、ほかに身分証明となるものを持って行きたいと思います。

入国審査では単に写真だけでなく、いろんな点がチェックされるのですね。
疑問をもたれた時に、挙動不審にならないように、ちゃんと対策をしておきたいと思います。

お礼日時:2008/07/20 11:48

入国管理の方はそれなりのプロなので、


ヒゲの有無、髪の長短にあまり左右されないかと思いますが、
日本人から見て外国人が同じように見えるように、
外国人から見てアジア人の区別って難しいと思います。
(先日知りましたが、女性イスラム教徒の方の身分証明書の写真、スカーフかぶってますよ。)

友人(イタリア人)は僕の写真アラブ系にみえるから撮りなおした方がいいと言われたとぼやいてました。

特に日本のパスポートってかなりの信用度があるので、
偽造される事が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご友人の体験談も教えてくださり本当にありがとうございます。

確かに、自分の場合を考えても、日本人以外の方の顔ってどうしても似て見えてしまいます。
入国審査官も調べてみると、採用試験に合格し、最低3年ほどの経験を積まないと任命されないみたいですね。

特に画像の点で心配することは、偽造パスポートと疑われる可能性があるかもしれないということですね。

懸念点が明確になりすっきりしました。
本当にどうもありがとうございます

お礼日時:2008/07/20 11:36

今晩は。


おそらく、デジカメ写真だと、入国先で偽造パスポートと疑われる可能
性を、心配しているのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐにお答えくださってありがとうございます。
心配性なだけかもしれませんが、不安を抱えている質問者として本当に感謝しています。

日本のパスポートは信頼性が高いということを、このサイトの投稿で知りました。
偽造パスポートと疑われる可能性があるということを頭に入れ、ちゃんと対処できるように語学など準備しておきたいと思います

お礼日時:2008/07/20 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています