アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の指定席特急券購入についてお聞きしたいのですが、
JRのエクスプレス予約会員になっているので、
自由席の値段で指定席券を買えるのですが、
今回は、並びで座りたい3人のうち1人だけが学割がある関係で、
ネット予約ができません。
直接みどりの窓口で買うとして、その際にエクスプレスカードが
使えるのでしょうか?
割引価格で買えて、ポイントもつくのか?
それとも、窓口では使えないのか知りたいです。
エクスプレス予約のサイトを探しても見つけられなかったので、こちらでわかる方がいらしたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。


エクスプレスカードは、元々はJR東海の窓口専用のクレジットカードとして登場しましたので、もちろんJR東海の窓口では、通常のクレジットカードとして使えますよ。窓口で使えば、ネット予約の有無に関わらず東海道・山陽新幹線の特急券はもとより、東北新幹線でも九州新幹線でも北海道の特急でも単なる乗車券でもクレジットで買えます。もちろん使用金額に対して対するポイントも付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりました。

お礼日時:2008/07/23 22:57

>並びで座りたい3人のうち1人だけが学割がある関係で、ネット予約ができません。



学割は、乗車券だけ適用です。特急券には適用になりません。

ですので、3人とも、特急券のみEX予約して、乗車券は、全員窓口購入、その際、一人だけ学割証を提示して、学割適用すればいいです。

>みどりの窓口でEX予約カード使えますか?
この書き方、非常に紛らわしいです。
エクスプレス予約使ってる人は、モバイルSuicaの人以外は、
1.クレジットカード本体
2・EX予約の会員証
3・EX-ICのカード
が手元にあると思うのですが、2と3では、紙のキップは受け取れません。
1を使って、紙のキップを受け取ります。

その際、乗車券も購入すると思うのですが、JR東海と西日本の窓口でしたら、同時に、クレジットカード本体にて、特急券も窓口で受け取れますが、JR他社の窓口では、乗車券は買えても、特急券は受け取れません。新幹線乗車口近くにあるであろう、EX予約の引き替え機械にクレジットカードを突っ込んで、特急券を受け取ってください。

EX予約の特急券の受取可能窓口は、お手元のEX予約ガイドブックに書いてますから、そちらを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
質問がわかり難く申し訳ありませんでした。
ご回答のとおり、特急券のみEX予約しました。(指定できる片道分)
片道分は普通席全席自由という新幹線のため、EX予約していません。
この特急券を他の乗車券と一緒にみどりの窓口で買うか、
割引にはならないけれど、ポイントがつくならEX予約で買うか
検討中です。

EX予約カード と書いたのは クレジットカード本体(黒いカード)です。
今まで、EX予約をしたチケットを機械で受け取る時に
差し込む という使い方しかしたことがないので、
EX予約していないチケットをみどりの窓口で同じように
割引もポイントもついてこのカードで買えるかが知りたかったので・・
ややこしくてすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 00:15

EX予約カードとは何を指しているのかがよくわかりませんが、もしかして乗車券代わりに自動改札機にかざすEX-ICカードを指してるなら、お考えの使い方はできません。

このカードではエクスプレスカードの会員本人のみしか使えず、同行者であっても他人のきっぷは買えません。

エクスプレスカードで購入するe特急券は、EX-ICカードは不要です。というかEX-ICカードでは乗れません。必ずエクスプレスカードを使って「みどりの窓口」か自動券売機できっぷに引き換えないといけません。これはJR西日本とJR東海の新幹線沿線の主要駅でないとできません。対応している駅なら窓口で可能ですから、学割の人は学割で乗車券を買えます。クレジットカードして使うことになりますんので、そのポイントは着きます。グリーン車へのアップグレードに使えるポイントは、特急券に対して付きますので、これは学割とは無関係です。

質問の意味がわかりづらかったので、外していたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問がわかりずらくて申し訳ありませんでした。
EX予約カードと書いたのは、エクスプレスカード本体のことです。
最寄駅にはエクスプレス専用券売機があるので、
いつもは自宅でネット予約したものを、このカードを機械に差し込んで
チケットを受け取っています。
そういう使い方しかしたことがないので、
予約していないチケットを、みどりの窓口で直接買う時に、
このカードをどのように使えるのか知りたかったんですが・・
駅によって対応が違う感じでしょうか?
行ってみたほうが早いかしら・・
ほんとうにややこしい質問をしてしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/07/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!