電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと困ってしまったので、質問します。カテ違いな気もするんですけどすみません・・・。会社の上司がJR東海のEX-IC(toica機能付き)と、エクスプレスカードを持っており、岐阜羽島から長野まで新幹線等のネットで予約をしろと言ってきたのですが、名古屋まではエクスプレス予約またはEX-IC予約できても、ワイドビューしなのは予約できないですし、エクスプレス予約してしまうと名古屋駅で一旦出ないと乗り継ぎができないんじゃないかと思ったんですが・・・。
なんでもネットで予約できると思っている人なので困ります・・・。一番安く行く方法は、岐阜羽島駅の改札券売機でエクスプレスカードを支払いに使って長野まで買ってもらった方が安いしスムーズですよね??教えてください(泣)

A 回答 (4件)

No.1で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>>ところで、「窓口で」と言うことですが、券売機では割引きかないんでしょうか?

一般には「指定席券売機」、JR東海管内だと「エクスプレス券売機」と呼ばれる、通常の券売機よりも多機能型の券売機であれば、「乗継割引」を適用させた状態で購入できない事は無いかと思います。「エクスプレス予約」で申し込んだきっぷが受け取れる券売機の内、一部の機種も該当します。

ただし、この券売機の操作は不慣れな方にとっては複雑なモノとなっており、誤った手順で操作すると適切では無い内容のきっぷが発券される事が多々あります。実際に苦労なさっている方も多々見かけますので、積極的にお薦めできるかどうか微妙な所です。

なおJRの指定券については乗車日の1ヶ月前より全国のJR駅窓口・旅行代理店で開始されます。
必ずしも当日に購入する必要はありませんので、事前にお近くのJR駅に出向いて購入しておくのが確実だと思います。
    • 0

会社の上司は、新幹線を東京周り、つまり,東海道で東京駅まで行って、東京駅で長野新幹線へ乗りたいのでは?

ところが、tima0110さんは、名古屋駅で在来線へ乗換えて、中央西線の「ワイドビューしなの」で予約しているのでは?
したがって、会社の上司には、在来線の特急なのか、新幹線で東京周りなのかを確認の必要があります。

中央西線の特急の本数は少ないし上、動物(鹿、熊、猿など)と衝突が多くて一時停止するし、大雨が降ると事前規制で止まるしで、時刻表通りに動かなくて列車ダイヤが乱れるいことが多いですね。
大雨の警報、台風の本州上陸予想の時は、事前規制になりやすいですから、注意しましょう。

長野新幹線は、中央西線より本数が多いし、ほぼ時刻表通りに動くし、長野駅までなら所要時間は中央西線と30分前後の差でしょう(料金の差については、tima0110 さんが調べてください)

この回答への補足

間違いなく名古屋で乗換のようです・・・。
そっちの方が安いみたいで^^;
今後の参考に東京周りも頭に入れておきます。
ありがとうございます^^

• 0

安くが目的なら別ですが時間でなら東京まで行かせて仕舞ってはどうですか?

• 0

「エクスプレス予約」で申込が可能なのは東海道・山陽新幹線(東京~博多)の各駅相互間に限定されています。

従って名古屋~長野間の申込を「エクスプレス予約」で行うのは不可能です。

そもそもJRのネット予約サービスは極めて限定的で、唯一全国のJR線の申込が可能な「えきねっと」を利用しても、きっぷの受取は「JR東日本エリアの駅」に限られるので、中京圏での利用は非現実的です。
同様にJR西日本が提供する「e5489」もサービスが開始されましたが、こちらも受取は「JR西日本エリアの駅」に限られており、JR北海道やJR九州についても同様で…

従って、結局の所は「駅の窓口」で通常通りきっぷを購入するのが良いかと思います。
更に言えば、岐阜羽島~名古屋間の新幹線特急券と、名古屋~長野間の「しなの」の特急券を同時に購入すれば「乗継割引」が適用されるので、変にネットからの申込に拘るよりも窓口に出向いた方がトータルで安くなると思います。

この回答への補足

ありがとうございます^^思った通りなんですね・・・^^;
ところで、「窓口で」と言うことですが、券売機では割引きかないんでしょうか?
待つのもいや、並ぶのもいや、あれもこれも・・・みたいな人なのでどう対処したらよいのか・・・(泣)

• 0