電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年やむ終えない事情で私の実家に3度も帰ってしまった為、今度の正月は帰省するかどうか悩んでいます。

新幹線で半日かかる他県に嫁いで4年目です。1歳の子供が一人。
夫の実家は車で30分程と近いので、結構遊びに行ってます。
私の両親にも少しでも多く孫に会わせてあげたいと思うようになり、盆正月は帰りたいと考えるようになってきました。でも夫の実家は田舎なので、盆正月は夫の実家にいないと。という考えみたいです。(特に親戚集まったりは無いのですが)お盆は夫の実家でした。

今年は諸事情で3回も私の実家に帰ってしまいましたので、(年越し・5月・9月)もうすでに、帰りすぎだと思われてると思います。
ですが自分の実家も大事にしたいので、今度の正月は私の実家に帰って、滅多に会わない親戚にも子供の顔を見せてあげたいのが本音です。
来年は二人目も仕事復帰も考えたいので、なかなか帰れないとは思っています。

夫は「そりゃせっかくの年越しあっちに帰られたら面白くないだろ。時期ずらしな。」って言っています。
私の母も、夫の実家に悪いから正月は帰ってこなくていいと言っています。
私は何か納得いきません。これからの付き合いを考えれば嫁いだのだから夫の実家に従っていればいいんですかね?

今回の事に限らず夫の実家の考えは田舎臭いというか。
他にも以前私が仕事をしていた時も、近所で葬式ができる度に長男の嫁なんだから。といって無理矢理仕事を休ませられて手伝いに借り出されたり。出産祝いは全て夫の両親に巻き上げられたり。
普段からの不満が爆発してしまいまして。簡単な問題かもしれませんがすごく混乱しています。

長文の上に変な質問ですみませんが、皆さんのご意見聞いてみたくて質問しました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

旦那さんにも実家の母親にも正月の帰省を遠慮したほうがいいと言われても、帰省を希望されいるのは相当不満が溜まってきている証拠かも知れませんね。

今年の年越しを実家に帰省していたのなら、今度は夫の実家でと言われるのは無理もありません。帰省したい気持ちはよくわかりますが、ここはもう一度こらえてみてください。そして、二人目をお考えであれば、それをチャンスにして考えてみてください。おそらく、上のお子さんがまだ小さいので、二人目の妊娠は一人目よりなにかと大変だと思います。なので、それを理由に、時期はずらしてもあなたの実家への帰省を長めに帰ることを旦那さんに了解してもらっては?
あと、旦那さんの実家の風習は変わることはないしょう。なので、そこに育った旦那さんと結婚したのだから、受け入れることのできる範囲は受け入れる。しかし、それと引き換えに、自分の実家への思いも旦那さんにわかってもらうよう、しっかりと話し合ってみてはいかかでしょう?腹の立つ回答かもしれませんが、わかってもらえるはずの考えが通らないことがあるのは、夫婦といえども当たり前です。
ただ、怒りを言うだけでなく、自分なりの解決策を旦那さんに提案してみてください。応援してます。
    • 0

「郷に入れば、郷に従う」が家庭円満だと思いますが

自我を殺して周りに合わせる事も必要です。その内に貴女の時代が来ます。
    • 0