プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して4ヶ月になります。
普段は派遣で週5×8時間で働いています。
緊急事態宣言が出て私の仕事が無くなりましたが、自宅にいる間、週6×9時間無償で義理実家の飲食店の手伝いに来てと言われました。
以前は人出不足の時、週1無償で入っていましたが、週6フルで義理実家の人達と働くということが体力と気持ち的にしんどくて辛く毎日悩んでいます。
家族経営の店でみんなは楽しそうに働き、仕事もお互いに頼みやすい感じですが、私は居場所が無く慣れない仕事にガチガチに固まり気疲れしてしまいます。
旦那には本当に行きたくないと謝ってお願いしているのですが、頑張って、味方だから、と励まされ店に着く直前まで泣きながら通っている状態です。
精神的に厳しく困っています。

義理実家の家族は優しくしてくれて、実の娘の様に可愛がりたいからと言ってくれてありがたいのですが家族の中に入っていけず苦しく心細いです。
もし店を継ぐ事になった際に仕事を覚えておいた方がいいから、ということみたいですが仕事も特に教わらず掃除やちょっとした作業のみで私が手伝いにくる意味があるのかわからないです。
店自体も義妹が結婚したら何年後かに閉めるかもしれないという話も出ていて継ぐ予定も閉店する予定も未定なのに、、と思ってしまいます。

どうしたらあまり店を手伝わずに義理実家とうまくやっていけるでしょうか。
離婚も考えた方がいいのか考えたりしています。

A 回答 (3件)

ことを荒立てないベストの方法は「仮病」です。

嘘も方便。
    • 0

旦那は働いているの?そこで。

そうじゃないなら、仮病でもいいから休むと自分で連絡
コロナかもしれないし、派遣会社から、外出は控えるようにと言われたとか言えばいい。
    • 0

こんな状況の中で、手伝わなかったら、もっと

気まづくなり、これから義理実家と付き合いは難しく
なるかと思います。
なので、実家も本当の娘のように接してくれるので
あれば、貴女も実の母と思って接してみてはいかがなものですかね。
そうする努力をしてみて、もし、それでも苦しくければ、もう一度
旦那さんに相談するかと思います。
きっと実家も今このような状況ですから大変ですし、やはりこのよう
な苦境は、人を助け支えて乗り越えるものですからね。
頑張ってね!
    • 0