この人頭いいなと思ったエピソード

年明けに実家への帰省を考えているのですがわたしも夫も地元が同じで実家同士30~50分の距離です。私たちは結婚1年目で現在5ヶ月の子がおります。結婚してから初めての家族揃っての帰省になるのですがどちらの実家に泊まるべきなのか迷っています。そのことについて夫と話し合い、お互い自分の実家に泊まればいいのではないかと言うことでまとまりましたが子もいるのにそれは変ですか?
ちなみに、私の実家は古い家だしまだ弟が2人いて(高校生と中学生)落ち着かないので泊めるのは難しく、夫の実家は寝たきりのおじいさんがいて介護の関係でバタバタしててお互い気を使ってしまうからと、夫自身が無理に(自分の実家に)泊まらなくてもいいと言っています。
それらの事情を考えるとそれぞれ自分の実家に泊まった方がいいのかなとも思ってしまうんですがこれは非常識ですか?
滞在期間は夫が一緒にいるのは1週間程度ですがわたしと子は夫が戻ってからも数週間残ろうと予定しています。
長くなりましたが…
アドバイスや体験談などお待ちしております。お願いします。

A 回答 (1件)

結婚後で初めての帰省ですから、やはり夫婦揃って行かれるのが筋だと

思います。事情は色々とあるでしょうが、それとこれとは違いますから
気を使われなくても大丈夫です。それぞれが各自の自宅に泊まると考え
られていますが、それこそ非常識も甚だしい事と思います。家族揃って
出向く事に意味があるのですから、別々に帰省したのでは反対に気を使
わせる事になりますよ。もしかしたら結婚1年目にして、早々と別居し
たのかと勘違いされるかも知れません。
順番からすると御主人の自宅が先でしょうね。貴女は嫁がれたわけです
から、先に貴女の実家に行かれると御主人側の方達に失礼になります。
滞在期間は半々にされ、御主人が自宅に戻られてからは貴女の実家で過
ごされたらどうでしょうか。
御主人が貴女の元へ婿養子として入られたなら話は違いますが、そうで
ないなら嫁ぎ先に先に出向くのがマナーと思います。

色々と事情もあるようですから、まず御主人の実家に挨拶に行かれて、
次に貴女の実家に行かれて下さい。御主人は御主人の実家には宿泊しな
くても構わないと言われていますから、御主人の実家には挨拶だけ済ま
せられて、夕方頃に貴女の実家に行かれ挨拶を終えてから宿泊されたら
どうでしょうか。御主人が何日も宿泊をするのは嫌だと言われるなら、
御主人だけ1~2泊されて貴女方を残して自宅に帰られても構わないと
思います。

行動は家族揃って行うのが基本です。今回の場合は結婚後初めてですか
ら、数年経った夫婦とは違いますから別行動だけは避けて下さい。
御主人の御両親も、御主人を見たって喜びませんよ。貴女の場合も同じ
で、夫婦と子供が揃って挨拶に訪れる事で喜びは大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。わたしは嫁いだ身なのですが離れて暮らしてることに加え嫁ぎ先である旦那の実家は自分たちのやりたいように自由にどうぞという感じでほとんど介入してこないため日頃から 嫁 という立場を意識することなく来たために自覚が薄すぎたようです‥貴方様のアドバイスを読んで反省しました。今回はどうしてもわたしと息子が先に帰らなければいけない状況になり、別行動になってしまいました‥本当に情けない想いでいっぱいですがこれからはこのようなことのないようにしていきたいです。
ご回答ありがとうございました^^