プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、夫の祖母が亡くなりました。
葬儀は1月4日、5日です。
私は一度も会った事がありませんが
葬儀にはもちろん参列させて頂く予定です。

でも、その間、自分の実家に帰ることも
「不幸があったんだから、駄目だ」と夫に言われてしまいました。
親戚がお祝いで集まる席には、出ないとしても
自分の実家に帰ることも駄目なのでしょうか?!

常識不足で申し訳ありませんが
宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

何故だめなのか理由が全くわかりません。


おそらくご主人様は気が動転していらっしゃるのでしょう。
実家に帰ることと不幸があった事に何の関連もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう思いました。
不幸があったとしても、実家に戻るぐらいは
いいのでは・・・?!と。
しかも手伝いや何かあるのなら話は別ですが
葬儀まで、待機してるだけらしいので。。。
でも他の方のご回答を見ると
今回は待機して、様子を見て葬儀後に実家に戻ろうと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 21:41

そうですね。

。合ったことが無くとも旦那様に取ったら大切なおばあちゃんですよね。
やっぱり身内の不幸が合ったときに帰るのはどうかと思います。
葬儀が終わった後にゆっくりお帰りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
葬儀が終わってからゆっくり帰ることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 21:25

いいとか悪いとかの問題ではないです。


ご主人にしたら祖母の葬儀は一生に一度のこと。
「何もこういう時に実家云々もあるまいに」ということでしょう。
「正月に実家に帰る」に固執する理由はないかと思います。
「今は、何を優先させるべきか?」ということでしょう。

まあ、私の場合は、「かくかくしかじか」という名分が立てば一人で参列します。
まあ、私の場合は、「かくかくしかじか」という名分が立てば妻と別行動します。
が、どうにも確たる名分があってのこととは思えません。

伴侶が親族との永久の別れに望むに際しては、「心置きなく」と配慮することが肝心。
そういう互いの配慮がなければ夫婦の関係も実に味気ないものです。
いいとか悪いとかの問題ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、夫にとっては一緒に一度の大事な時ですものね。
私も反省して、夫に合わせて通ろうと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 21:27

夫の身内の不幸なので、やはり夫の言うことを聞くのが良いのでは?


参列以外にも彼の親戚との付き合いがあるかも知れません。そこに嫁が嫁の実家に帰ったからいかない・・・うーん、間に帰るのはたとえ時間が空いてもまずいのでは?
葬儀が終わって翌日なり実家へ帰るとかがいいと思います。
私は実家へ帰りませんでした。(大阪→九州で年に数回しか地元へ帰る機会がなかったが)

ウチの場合、葬式の時嫁は小間使いです。葬式は葬儀屋に頼みますが、親戚達の集まりがあります。同じ年頃の女性でも、彼の親戚の女性はほとんど動きません。嫁達が料理などの裏方をするのです。

理不尽かもしれませんが、今後のご主人との関係の為にも我慢したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫に合わせるのも大事ですよね。
嫁として、役立たないと駄目ですね。
頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 21:29

喪に服するということで、ダメダと言われたのでしょう。

どういうお家柄なのか、わかりませんが、家長が言うのであれば従うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期間としては、ちょっと先ですけど
考えたら喪に服す期間ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 21:33

ご実家までの距離次第では?


日帰り可能なら気にせず一度くらい実家に行ったほうがいいと思います。
行く前にご両親に「行ったほうがいい? 行かないほうがいい?」と確認したほうがよいかもしれません。それぞれの家庭や地域での「常識」があると思いますので…

大雪で~いつ戻れるか判らない場所へ行くのは好ましくないです。

地域的なこと、距離的なことが不明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離は東京と横浜(私の実家)なので
片道1時間ちょっとなので・・・
それぐらいなら戻ってもいいかなぁ~と
思っていました。。。
でも夫の常識では、それでも駄目みたいなので。。。
今回は戻らないことにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 21:35

私は別に実家に帰っても良いと思います。


ただ、葬儀までの間はいろいろと準備などやることがおおく、旦那様の実家のほうの手伝いなどを期待されているのではないのでしょうか?実家にかえっているような時間はあまりないような気もします。もう一度旦那様に確認されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は横浜なので(家は東京)
行くのは近い距離なのですが・・・。
手伝いは何もなく、ただ葬儀まで待機(?)しているみたいです。
なので帰ってもいいかなぁ~と思ってしまったのですが。。。
でも皆様のご回答を見て、今回は戻らないでいようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!