【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

毎年 夫の姉 妹 子供がいるのでお年玉とお年賀でお菓子詰め合わせをあげてます

今年は姉妹からお年賀をいただけませんでした 毎年渡してるので 来年も…と思ってますが いただけなかったってことはお互いもう渡しあいをやめようという事なのでしょうか?

正月私達夫婦は子供もいなくて 仕事なので毎年元旦にはいかれないので 姉妹に会えないときもありますが お年賀あずかってるといって毎年いただいてました

会えないときはうちはお年賀とお年玉を母に預けてます
別にうちはいりませんが 私はいつも通り渡したほうがいいのでしょうか? 

A 回答 (3件)

【お年賀の起源】

お正月には古くから新しい年の神様(年神様)をお迎えして祀る習慣があり、
お正月の年始挨拶に訪問する際には「御歳魂(御年玉)」と称して、
年神様を祀る神棚や仏壇へのお供え物を互いに持参した習わしが起源とされています。
それがいつしか手土産を持参するという形に変わり、子供達へは「御年玉」、
家人へは「御年賀」と表書きして贈られるようになったようです。

なので、贈り合うものではないんですよね^^;
他の方も回答されているので同じ事は書きませんが、
結婚されてから早い段階で、話し合いが出来ていたら良かったねすね☆
私が子供の頃、親同士が話し合って子供のお年玉は幼児期はお菓子・小学校に上がってからは
100円玉で年の分だけっていう事になっていました。お年賀も金額を決めていたようです。
今は私も子持ちとなり、私の弟夫婦にも話をしてお互いが了承しているので、
同じ形で今年も交換・・・もとい贈り合います。
お年賀は気持ちなので話し合いはしていませんが、私も両親もこちらがあげたくて
渡しているから別にお返しとか頂いてないとかあっても気にしない考え方なので
特に問題はないです☆
あとは先に「うちはもらってもお返しとかしないから、気を遣わないでいいからね~」
と言っておくので、下さる方々は本当に気持ちでお年賀などをくれます。

人って意外とプレゼントやお祝いなど
・○○したのに○○してくれない
・○○してくれなかったのに○○しなきゃダメ?
って思ってしまうもの。
だから、言える・聞ける相手には最初に「交換にする」とか「幾らぐらいする」とか
「プレゼントの交換は止めて食事会にする」とか
軽く決めておいてお互いの負担にならないようにするといいですよ^0^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いやーこっちがあげたのにくれなかったって思ったのではなく 他の方の意見のようにもうお年賀交換はいいよっていう意味なのかわからなかったのでどうしたらいいかなとおもったのです

こちらは子供がいないのでお互いにお年玉どうする?の相談のやりとりができないので…

相談してあげたくないって思われても嫌だし

まぁ毎年していることなのですることにします 

もしかしたら、むこうも、もう面倒で止めたい、、、と思ってるのかも知れません。

向こうが、くれなかったことを、チャンスにして、お年玉も止めたらどうでしょうか?

我が家は、兄弟間の子どもへ達への、お年玉は「お互い様」ということで

やったり、もらったりはしていません。

向こうの義理の姉妹も、本音は、面倒臭いのではないでしょうか?

向こうが、くれなかったのなら「やめたがってるのね」と、良いほうに解釈して

取りやめたほうがいいのではないでしょうか?

向こうがくれないのに、貴女があげたら「空気を読めない人」と思われるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お年玉は大学生になったら終わりってきめました うち夫婦は子供がいないのでお年賀とお年玉をあげてます 姉は大学生一人と中学生娘一人 妹は小学生一人と幼稚園の一人です
なので3人にあげてます

色々意見いただいて 毎年していることなので渡すことにします

親族・親戚間の付き合いは、お互いの距離感で

大きく違い、
私は、父方の親戚(おい)とは、年賀状のやり取りも
有りませんが、母方のおば、姪とは、行き来もあり、
年賀状のやり取り、等個々の人との付き合いは
誰も同じでは有りません。

先方から頂くから贈る、より、貴方が贈りたい相手
なのかが判断基準ではないでしょうか。

私の所では、私ども夫婦が贈りたい方には、妻の
メッセージを添えて贈らせていただいてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
色々ですよねー ただお互いにもうやめましょうっていう意味ならこちらが渡すのもと思いましたが特に言われてないし 毎年していることなので渡すことにします