【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

毎年 夫の姉 妹 子供がいるのでお年玉とお年賀でお菓子詰め合わせをあげてます

今年は姉妹からお年賀をいただけませんでした 毎年渡してるので 来年も…と思ってますが いただけなかったってことはお互いもう渡しあいをやめようという事なのでしょうか?

正月私達夫婦は子供もいなくて 仕事なので毎年元旦にはいかれないので 姉妹に会えないときもありますが お年賀あずかってるといって毎年いただいてました


会えないときはうちはお年賀とお年玉を母に預けてます
別にうちはいりませんが 私はいつも通り渡したほうがいいのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

【お年賀の起源】


お正月には古くから新しい年の神様(年神様)をお迎えして祀る習慣があり、
お正月の年始挨拶に訪問する際には「御歳魂(御年玉)」と称して、
年神様を祀る神棚や仏壇へのお供え物を互いに持参した習わしが起源とされています。
それがいつしか手土産を持参するという形に変わり、子供達へは「御年玉」、
家人へは「御年賀」と表書きして贈られるようになったようです。

なので、贈り合うものではないんですよね^^;
他の方も回答されているので同じ事は書きませんが、
結婚されてから早い段階で、話し合いが出来ていたら良かったねすね☆
私が子供の頃、親同士が話し合って子供のお年玉は幼児期はお菓子・小学校に上がってからは
100円玉で年の分だけっていう事になっていました。お年賀も金額を決めていたようです。
今は私も子持ちとなり、私の弟夫婦にも話をしてお互いが了承しているので、
同じ形で今年も交換・・・もとい贈り合います。
お年賀は気持ちなので話し合いはしていませんが、私も両親もこちらがあげたくて
渡しているから別にお返しとか頂いてないとかあっても気にしない考え方なので
特に問題はないです☆
あとは先に「うちはもらってもお返しとかしないから、気を遣わないでいいからね~」
と言っておくので、下さる方々は本当に気持ちでお年賀などをくれます。

人って意外とプレゼントやお祝いなど
・○○したのに○○してくれない
・○○してくれなかったのに○○しなきゃダメ?
って思ってしまうもの。
だから、言える・聞ける相手には最初に「交換にする」とか「幾らぐらいする」とか
「プレゼントの交換は止めて食事会にする」とか
軽く決めておいてお互いの負担にならないようにするといいですよ^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
いやーこっちがあげたのにくれなかったって思ったのではなく 他の方の意見のようにもうお年賀交換はいいよっていう意味なのかわからなかったのでどうしたらいいかなとおもったのです

こちらは子供がいないのでお互いにお年玉どうする?の相談のやりとりができないので…

相談してあげたくないって思われても嫌だし

まぁ毎年していることなのですることにします 

お礼日時:2012/12/27 17:45

もしかしたら、むこうも、もう面倒で止めたい、、、と思ってるのかも知れません。



向こうが、くれなかったことを、チャンスにして、お年玉も止めたらどうでしょうか?

我が家は、兄弟間の子どもへ達への、お年玉は「お互い様」ということで

やったり、もらったりはしていません。

向こうの義理の姉妹も、本音は、面倒臭いのではないでしょうか?

向こうが、くれなかったのなら「やめたがってるのね」と、良いほうに解釈して

取りやめたほうがいいのではないでしょうか?

向こうがくれないのに、貴女があげたら「空気を読めない人」と思われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お年玉は大学生になったら終わりってきめました うち夫婦は子供がいないのでお年賀とお年玉をあげてます 姉は大学生一人と中学生娘一人 妹は小学生一人と幼稚園の一人です
なので3人にあげてます

色々意見いただいて 毎年していることなので渡すことにします

お礼日時:2012/12/27 17:39

親族・親戚間の付き合いは、お互いの距離感で


大きく違い、
私は、父方の親戚(おい)とは、年賀状のやり取りも
有りませんが、母方のおば、姪とは、行き来もあり、
年賀状のやり取り、等個々の人との付き合いは
誰も同じでは有りません。

先方から頂くから贈る、より、貴方が贈りたい相手
なのかが判断基準ではないでしょうか。

私の所では、私ども夫婦が贈りたい方には、妻の
メッセージを添えて贈らせていただいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
色々ですよねー ただお互いにもうやめましょうっていう意味ならこちらが渡すのもと思いましたが特に言われてないし 毎年していることなので渡すことにします 

お礼日時:2012/12/27 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家に「お年賀」として何か持参すべき?

既婚者です。お正月休みに両方の実家に行く予定です。
結婚してからはお年賀の意味でお菓子やお酒などを持って行っていましたが、マナーとしては実家に「お年賀」の のし をつけて渡すものなのでしょうか?
実家に帰ると兄弟夫婦も集まる時もあるので兄弟夫婦には「お年賀」の のし をつけてお菓子などを渡したりしていたのですが、ある意味両親に渡すというのは自分の実家ですよね。
「お年賀」と のし まで付けて渡すのはオーバーですか?同じ場で兄弟夫婦には「お年賀」で渡して、実家には のし なし包装のみで渡していた今までは間違えているのかな?と思ったので、マナーの決まり事があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご両親が~(お母さんが)実家に帰るときにはどうしていましたか?
それが基準になると思います。

私の母の父親は神主でしたが そういうしきたりが大嫌いで(笑)
だれも のし はつけていかなかったです。
が、ちゃんと手土産はありましたよ。手ぶらの人は居ませんでした。

ただ、一緒に同じお店で購入されるのだったらついでに付けて貰えば…

ちなみに お歳暮を贈ったらお年賀は必要ないみたいですけど…
お歳暮:12月はじめから20日までに贈るのが一般的
   【お歳暮が年内に届けられない場合、「お年賀」として贈ります】

Qお年賀として持っていくのにおすすめの物

毎年、お正月に主人の実家へ行きます。
その時にお年賀として、適当な菓子折りのような物を持って行きます。
何を持っていくかについてはあまり深く考えてなくて、ユーハイムのバームクーヘンの詰め合わせとかいつもそんな感じのものです。

義母は何でも『まぁ、わざわざありがとう』みたいに言ってくださるのですが(本心はいざ知らず^^;)
義父は『なんだ、お菓子か…』みたいなことをポソッと、でも聞こえる程度にいつも言ってます。
義母は甘いものが好きですが、義父はあまり好きではないみたいなので…。
それで1度、フルーツを持っていったことがあるのですが、またしても『フルーツは好きじゃないんだよなぁ』と言われてしまいました…!
義父はお酒が好きなようなので、今年は何か酒の肴になるようなものを持って行った方がいいのかなあと思うのですが
お年賀にいかにも酒の肴って感じのものは変ではないですか?

特にお年賀ということには拘らずに、普通に手土産として持っていけばいいのでしょうけど
お酒にも合って、お酒を飲まない人でも美味しく食べられそうな、何かおすすめの物はないでしょうか?
義父用と義母用に持っていくものを分ける、ということも考えたのですが、あまり大げさにたくさん持っていくと
『こんなにいらないのに』と言われ、でも義父の好みに合わないと『なんだコレか…』と言われそうな感じなんです^^;
義父も悪気があって言ってるわけではないと思うので、その辺はいつもサラッと流して
『お義母さん食べてくださいね~』みたいに言って渡してるのですが、いい加減
『俺はこういうのは好きじゃないって言ってるのに、毎年お菓子ばっかり持ってきやがって』みたいに思われそうです^^;
ちょっと考えすぎかなとも思うんですが、もう少し義父も喜んでくれそうなものを今年は持って行きたいと思ってます。

ちなみに主人に聞いたら、『そんなの気にしなくていいよ~。とりあえず何か持って行く程度でいいから』だそうで…。
なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、何かおすすめの物があれば教えてください。

毎年、お正月に主人の実家へ行きます。
その時にお年賀として、適当な菓子折りのような物を持って行きます。
何を持っていくかについてはあまり深く考えてなくて、ユーハイムのバームクーヘンの詰め合わせとかいつもそんな感じのものです。

義母は何でも『まぁ、わざわざありがとう』みたいに言ってくださるのですが(本心はいざ知らず^^;)
義父は『なんだ、お菓子か…』みたいなことをポソッと、でも聞こえる程度にいつも言ってます。
義母は甘いものが好きですが、義父はあまり好きではないみたいなの...続きを読む

Aベストアンサー

今日は。
私も お年賀持って行きますが 結構 気使いますよね。。殆どが 似たりよったりだし。
私なら 義母用 義父用に
お年賀くらい分けて
持って行っても いいと思いますが。
義母には甘いもの
義父には ツマミでなく
お酒類(焼酎派か日本酒?) を一本でも二本入りでも あまり高くはないですし・・お菓子なら 評判の店のクッキーなどを。
分けても 小さな詰め合わせを二つ 用意すれば
大袈裟にはならないかなと。。ただ持って行けば良いと言っても、お金捨てる
感じがします(笑)
チーズの詰め合わせとか サラミなど どうですか。

Q両親へのお年玉&お年賀

結婚して初めてのお正月を迎えることになりました。
家にによってそれぞれの風習などがあって違うとは思うのですが、
普通、両親にお年玉は渡すものでしょうか?
そういうことを行っている人もいると聞いたのですが、もし渡すとするなら、いくらくらいが相場でしょうか。また、渡し方は、父と母とそれぞれに渡すものでしょうか。どのような袋に入れて渡すのがいいのでしょうか。

また、お年賀としていくらくらいのもので、どのようなものを持参されるのか教えてください。

Aベストアンサー

相場があるかどうかわかりませんが、最低1万円それぞれに渡したらどうですか?熨斗袋は「お年玉」でも「御年賀」でも良いでしょう。お年賀として渡すなら、3000円程度のもの、日持ちのするもの、日用品が喜ばれます。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ao/otoshi.html

Q兄弟間のお中元、お歳暮

他のお宅はどうしてみえるのか気になりましたので、教えてください。
兄弟間でお中元、お歳暮のやりとりってされてますか??

Aベストアンサー

私どもは夫婦は私に4人の兄弟、家内に5人の兄弟がいます、私の兄弟とは欲しい物を云い合い送り、送られています。
家内の兄弟との付き合いは、お中元、お歳暮のやり取りは2名、話し合いで廃止が2名です。
以上の様に、家庭内でも対応が違います、虚礼廃止、無駄との判断であれば中止をお勧めします。
また、季節感を味わいたい、兄弟のつながりを確認したいとの考えであれば送りあえばよろしいのではないですか、兄弟の仲ですざっくばらんに話し合い結論を出されたら如何ですか。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q喪中でも両実家にお年賀は渡しますか?

今年、義祖父が亡くなりました。
義実家から、喪中だと言われ、年賀状欠礼の喪中葉書を先日出したところです。

大人になってから喪中というのを経験した事がないため、よくわからないのですが、
お年賀は両実家に渡すものでしょうか?
毎年お年賀は両実家に渡していますし、年末年始も例年通り両実家に行きます。
義実家も、来年新年会はしないけど、皆で集まるという事を言ってましたので、
お年賀(そして甥や姪へのお年玉)は渡すべきなのでしょうか?
私としては、お世話になっていますし、喪中でも渡すのかな?という考えですが、どうにも不安です。
アドバイスなど、くだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喪(も)は、親族が死去した者がハレに値する祝い事などを避ける一定の期間をさす言葉です、喪中(喪に服している最中ですという意味)であるならば喪に服した人から年賀などの慶事は慎むべきことです。

義実家に行く場合でしたら、
お年賀などとは書かないで手土産として持っていきます、
お年玉も、正月に新年を「祝う」ために贈答される品物のことでしたが、いつのころからか、子供に金銭を与える習慣及びその金銭の意味合いで用いられています。
ですので、お年玉も、お小遣いとしてあげるべきです。

本来喪中であるなら外出も差し控えるのが常でしたが、さすがにそんなこともできないので、慶事を行わないに留めている人たちが多いです。

ですので、ご実家に行った時(松の内)には、年賀のあいさつは当然できません(しません)。
本来、年賀の席にも出席しません(できません)。
やはり、手土産として持っていき、お年玉もおこずかいとしてあげます。

鳥居は神様が出入りする門です、その門を穢れに接した人が潜るのは神様に対する不敬になります。
わきから入れるところの場合、手水舎で、手を洗い、口をゆすげばお参りはできます。

喪(も)は、親族が死去した者がハレに値する祝い事などを避ける一定の期間をさす言葉です、喪中(喪に服している最中ですという意味)であるならば喪に服した人から年賀などの慶事は慎むべきことです。

義実家に行く場合でしたら、
お年賀などとは書かないで手土産として持っていきます、
お年玉も、正月に新年を「祝う」ために贈答される品物のことでしたが、いつのころからか、子供に金銭を与える習慣及びその金銭の意味合いで用いられています。
ですので、お年玉も、お小遣いとしてあげるべきです。

...続きを読む

Q出産予定の人に年賀状一言は

来年出産予定の義理妹に年賀状の一言で家族が増えるので楽しみですね。
とかにぎやかになりそうですね。
と言う文章を書いたら非常識でしょうか。

出産は最後まで何があるかわからないので逆にふれないほうがいいのか…

又その両親にも年賀をだしているので初孫誕生が楽しみですね。
と書こうと思ってますがそれもやめたほうがいいでしょうか。
何も一言が浮かばないので困っています。

なかなか調べてもそういったことは書いてないのでお恥ずかしいですが
お教えください

Aベストアンサー

こんにちは。

現在義妹さんの経過が順調ならば、そのような挨拶をしても良いと思いますよ。
私も妊娠中に「今年は家族が増えて賑やかになりますね」という挨拶を年賀状で頂いて、気にしてもらえて嬉しかったです。

義妹さんの経過がいまいちわからなかったら、「寒いので風邪などひかないように体調には気をつけてください」等と挨拶をすれば良いと思いますよ。

Q義実家に行くのに、別居の義兄達にもお土産は必要か

義実家に行くのに、別居の義兄達にもお土産は必要か

以前このような質問をさせてもらいました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5999195.html

回答していただいた方、ありがとうございました。
実は私の場合正確には「小姑」ではないのですが、毎回義実家に行くとそれに合わせて夫の兄嫁とその子供が義実家にきます。義兄の家は義実家とは車で15分くらいの距離です。
夫の兄本人は、仕事が多忙なため滅多に一緒に来ません。
兄嫁にとってもここは義実家となります。

私は結婚してから義実家に行くのにいつも簡単ではありますが手土産(一応大人数でつまめるもの)を持参しています。
で、そのことなんですが・・・。
義実家に持っていった手土産を兄嫁も手をつけて、余ったら持って返ってしまいます。
義母が兄嫁にあげてしまいます。私達にお礼もありません。義母にお礼を言っています。(私が嫌われているのかもしれませんが)
私が義実家に渡したものなので、それを義実家がどうしようと私が口を挟むべきことじゃないのはわかっていますが、なんだか釈然としません。
義実家からは食材を分けてもらったり、いつも泊りがけで行ってお世話になるのでお土産は渡したいです。
でも兄嫁達は・・・1度も何も(モノ)くれたことがありません。
義実家・兄嫁達の地元のお菓子をくれるわけでもなく。
兄嫁の子供たちにもたまにお小遣いをあげていますが、「いつもごめんね~」だけで何もありません。
新築祝も渡しましたが、お返しも・招待もしてくれるわけでもなく。(新築祝は家にご招待するのがお返しになる?と聞いたことがあります。できない場合は内祝い・と思っていたのですが・・)
私達の結婚祝には3万円頂きましたが(お返しはもちろんしました)、義兄・兄嫁の新築祝には5万円包みました。正直家計は厳しかったです。
元々子供へのしつけの件や私達の結婚式での目に余る行動・貯金もなくお金に無計画な義兄と兄嫁であるため「あまり好きな人たちじゃない」と先入観を持ってしまう自分が悪いとは思っています。
結婚したての時は義兄達にもいろいろ別に買っていったこともあるのですが、お礼もたいしてなくムシャムシャ食べている兄嫁達になんだか途中から気が滅入ってきてしまいました。


以前ゼリーを義実家(義両親の分と未婚の息子・夫にとって実弟)に買っていったのですが、後から飛び入りした(その日来ることにはなっていなかった)兄嫁に、ゼリーの個数が足りないわ~・・みたいなことをなぜか兄嫁から言われました。
限定の滅多に買えないちょっと高いゼリーで、スイーツ好きな義両親と義弟に買っていったつもりでした。(ちょうど3コのセットだったので)

それからは、ゼリーやプリンの人数分=個数のものではなく、皆で取り分けられるケーキを自分で焼いて持っていくようにしました。
兄嫁のほうが先に嫁いでおりますし、兄嫁は義母とは仲がいいので後から家族になった私があまり文句を言えたものじゃありません。
私も義実家と仲が悪いわけでもありません。
でも第三者からみて、私はきっとケチなんだと思います。

このような場合、

手土産でケーキやおかきや皆でつまめるものを持参
ゼリーなどでも兄嫁達のぶんも持参
むしろ何も持っていかない。またはお土産はたまにもっていく程度


どうしたらいいでしょうか?
私としては、皆でつまめるものを持っていきたいのですが、たまに私の地元でしか買えないスイーツも義両親に食べてもらいたいです。
正直すごくひどい言い方になりますが、たかがお土産程度ですが兄嫁達は「タダメシ」になります。
完全なギブ&テイクを求めているわけではありません。ただある程度のことは必要だと思っています。

この件に関して義両親が何かを言っているわけでもないので、私が口を出すべきではないのはわかっておりますので、義両親には何も言うつもりはありません。
夫に軽く「お土産はおねえさん(兄嫁)たちの分もあったほうがいいよね?みんなで食べれるもののほうがいいよね?」と言ったら、「あそこ(義兄家族)がうちになにかくれたことがあるのか?ないしょ?だから兄貴ら(兄嫁も含む)に別にお土産なんていらない」と言っています。
夫はいいですが、嫁の私はどうしたらいいのか悩んでおります。

くだらないこと・私が口をはさむべきではない事柄なのは頭ではわかっているつもりですが、義実家に行くことが決まるたびに悩んでしまいます。
そして義実家の近くに義兄達がいる以上義兄達にもお土産は必要だとは思っていますが、極端な話「なにもくれなく、たいして御礼もない人たち」に買っていくのが嫌です。

このようなことと同じ・または似たようなご経験をお持ちの方のご意見をお聞きしたいです。

義実家に行くのに、別居の義兄達にもお土産は必要か

以前このような質問をさせてもらいました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5999195.html

回答していただいた方、ありがとうございました。
実は私の場合正確には「小姑」ではないのですが、毎回義実家に行くとそれに合わせて夫の兄嫁とその子供が義実家にきます。義兄の家は義実家とは車で15分くらいの距離です。
夫の兄本人は、仕事が多忙なため滅多に一緒に来ません。
兄嫁にとってもここは義実家となります。

私は結婚してから義実家に行くのにいつも簡...続きを読む

Aベストアンサー

私も義実家に行く時は 必ず手土産を持っていきます。
内容は やはり「みんなでつまめるもの」です
で・・例えば その「みんなでお茶にしましょう」の時間に
折りしも 別の親戚が訪ねて来たりして
その客人に行き渡る量がなかったら
それは私の不手際だと 感じています。
ようするに・・・「来客が予想されるなら その分も用意せよ」です
なので 私も 個数のものは買いませんね~
ようかん カステラ クッキー詰め合わせ なんでも良いんですが
数の関係ないものです

うちの義母も 私の手土産を 義姉にわけますよ
でも それは「わざわざお義姉さんの分を1箱買わなかったのに
分けてあげてくれたら 助かる」と 感じます
別に用意するのは 物入りですし 来るか来ないかはわかりません

因みに うちの義母は うちからの仕送りを
せっせと 実娘に送金していました
そんなことをされて 大ショックでしたが
母とは そうしたもの 娘は可愛いんです
貴女様が気に掛っている方は 実娘でなく 義理の関係ですが
気に入られて 甘える位置を確保すれば 似たようなものです
仕方ない・・としか 言いようがありません

差しあげたものを先方がどうしようと
仰るとおり 口をはさめないのです

私は それを痛感してから 義母には心をつくした土産は買いません
「わけられる・面倒のもとにならない」を基準に選びます
義理ですから・・・。

実母には 歓びそうなものを 美味しさ重視で選びますよ
箱に入ってなくても リボンかかってなくても 喜んでくれるのは
身内だけですww

私も義実家に行く時は 必ず手土産を持っていきます。
内容は やはり「みんなでつまめるもの」です
で・・例えば その「みんなでお茶にしましょう」の時間に
折りしも 別の親戚が訪ねて来たりして
その客人に行き渡る量がなかったら
それは私の不手際だと 感じています。
ようするに・・・「来客が予想されるなら その分も用意せよ」です
なので 私も 個数のものは買いませんね~
ようかん カステラ クッキー詰め合わせ なんでも良いんですが
数の関係ないものです

うちの義母も 私の手土産を 義姉に...続きを読む

Q親へのお中元、お歳暮、お年賀について。 結婚一年目の嫁の立場です。 夫は2人兄弟で、同じく今年結婚し

親へのお中元、お歳暮、お年賀について。

結婚一年目の嫁の立場です。
夫は2人兄弟で、同じく今年結婚した兄がいます。夫の両親は近所に住んでいて、兄夫婦は遠方に住んでいます。
今回、兄から夫に年末年始の事で連絡がありました。兄嫁さんの実家では、お正月は親や祖父母に1人1万お金を包む文化があるようで、今後は嫁ぎ先である義理の両親へもお金を渡したいとの事らしいのです。ですが、義理の両親はお金は受け取らない性格なので代わりに食べ物か何かを買おうと思う、とのことでした。それを私達含めて風習化したいとの事なのです。
(つまり、お歳暮と訪問の際の手土産とは別でさらに一緒にお金を出し合って何か渡そうという内容の電話でした。)

美味しいものに詳しい兄夫婦なので、いつも一緒にお金を出し合うという時は、兄夫婦が率先して品物を選んで買ってきて、後からその半額を聞いて渡す、という流れが常です。
なので、この件に関してもそれなりの金額で何を買うかも兄夫婦で決めてしまう事も容易に想像できます。
正直、母の日、父の日、誕生日なども渡してるし、家計としてはこれ以上出費を抑えたいです。
そもそも、お中元やお歳暮の金額もわざわざ兄弟間で連絡して金額に差が出ないようにするものなのでしょうか?

私達の返事としては、
「お金を出し合って買うというよりは、それぞれ金額も特に決めずに渡したいものを渡そう」と(この場を借りてお中元、お歳暮の金額合わせの不満も含めて曖昧に)夫からラインしてもらいました。
その後兄から、「渡すか渡さないかも自由ってこと?」と返事がきたので、

実は御中元・お歳暮は来年から無しにしようと思ってる事と、訪問の際の手土産は渡そうと思ってる事を伝えてもらいました。
(品物が被らないようにだけ何を買ったかぐらいは連絡することになりましたが)

言いたい事が言えたので、「これで良かったんだ、煩わしい事は排除できた」と言っていたら、夫が急に怒り出して…
もし両親に渡す贈り物でこの先、どんどん金額に差がついていったら、親としても対応に困ることや大げさかもしれないが遺産とかの配分まで悩ませることになるなどのデメリットも考えないの??と言われました。
「そんな大袈裟な」と反発してしまったんですが、私たちの兄夫婦への返答は自分勝手な事だったのでしょうか?

お中元とお歳暮は結婚して最初の年だし来年からは断られるだろうと兄も言っていたそうなので、来年から渡さない宣言したの事はおそらく大丈夫だと信じたいのですが…
結局、兄夫婦が手土産とは別で何か贈るのかは、分かりませんが…

色々と両親への贈り物の事で、兄弟間でシビアに考えすぎだと思うのです。やりたいように渡したいものを渡そうという考えは思いやりに欠けるのでしょうか??

親へのお中元、お歳暮、お年賀について。

結婚一年目の嫁の立場です。
夫は2人兄弟で、同じく今年結婚した兄がいます。夫の両親は近所に住んでいて、兄夫婦は遠方に住んでいます。
今回、兄から夫に年末年始の事で連絡がありました。兄嫁さんの実家では、お正月は親や祖父母に1人1万お金を包む文化があるようで、今後は嫁ぎ先である義理の両親へもお金を渡したいとの事らしいのです。ですが、義理の両親はお金は受け取らない性格なので代わりに食べ物か何かを買おうと思う、とのことでした。それを私達含めて風習...続きを読む

Aベストアンサー

50代です。娘と息子がいます。
「兄嫁さんの実家では、お正月は親や祖父母に1人1万お金を包む文化がある」
それは兄嫁さんのご実家が特殊なんでしょう。
それを弟夫婦にまで強要するのはおかしいと思います。
それぞれに経済状況も違います。
またやたら贈り物をするのも、相手に負担に思わせることもあります。
そもそも年初めに渡すお金はお年玉と一緒で、
下のものが上のものにお金を渡すのは失礼にあたるという考えもあります。
お歳暮やお中元も、あなた方の両親が季節のご挨拶でお互いに送り合うならともかく、
上司じゃないんですから子供から親に送るのはどうなのでしょうか。
それならお誕生日や母の日、父の日などにプレゼントした方がいいと私は思っています。
うちは子供たちからお歳暮やお中元をもらったことなんてありませんよ。
むしろこっちが色々送ります。
してあげられることがうれしいこともあるんです。
たまに来るときのお菓子の一つで十分です。
お金や物より、「お元気ですか?」とマメにラインやメールや電話したり、
気遣いを見せる方法はいくらでもあります。
むしろお金や品物よりよほど親はうれしいものです。

50代です。娘と息子がいます。
「兄嫁さんの実家では、お正月は親や祖父母に1人1万お金を包む文化がある」
それは兄嫁さんのご実家が特殊なんでしょう。
それを弟夫婦にまで強要するのはおかしいと思います。
それぞれに経済状況も違います。
またやたら贈り物をするのも、相手に負担に思わせることもあります。
そもそも年初めに渡すお金はお年玉と一緒で、
下のものが上のものにお金を渡すのは失礼にあたるという考えもあります。
お歳暮やお中元も、あなた方の両親が季節のご挨拶でお互いに送り合うならともか...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。


人気Q&Aランキング