電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の言葉に傷ついています。

私も友人も専業主婦です。


先日、友人と子供のお年玉について話をしていたところ
友人が自分の親や祖父母にもお年玉を渡していると言いました。

私は「偉い!親孝行だね~」と言い、私は親や祖父母にお年玉を渡した事がないと正直に話しました。
すると友人は驚いて「親や祖父母にお年玉を渡した事がないなんて考えられない!
そんな当たり前のことしないなんてどうかしてる、親不孝はダメだよ!」と…

当たり前ですが、友人と私では環境が(子供の人数、夫の職業・収入など)違います。

正直に友人は親孝行だと思いましたし、私だって経済的に余裕があれば両親だけでなく義両親も支えてあげたいと思っているくらいですが
恥ずかしながら家族が食べていくのが精一杯、親にお年玉なんて渡せる状況ではない我が家です。

確かにお年玉を渡している友人は親孝行です。
でもお年玉を渡した事のない私は親不孝ですか?

友人の言葉に納得がいかず、心が晴れません。


親や祖父母にお年玉を渡す事は世間の常識ですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


親や祖父母にお年玉を渡すのは、常識でもないし非常識でもないと思います。
また、渡すから親孝行、渡さないから親不孝でもないと思います。
渡す人がどう考えているかで、他人がどうこう言う問題じゃないのでは。
親不孝はお年玉だけできるものではないですし、プレゼントなら誕生日や結婚記念日の方が感謝を伝えられると思います。

私は毎年両親、妻の両親、祖母に渡します。奥さんにも渡します。
職場の人は驚きますし、このサイトでも渡していると回答したら「奥様と親御様と祖母様にも?カッコいいですね」ってお礼が帰ってきました。
それくらい珍しいことなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も友人がカッコいいと思いましたし、親孝行だなと思いました。
親不孝だと言われ、恥ずかしい気持ちと悲しい気持ちになりました。
親孝行していると胸を張れるわけではありませんが、親不孝しているつもりも無かったので…
皆さんのご回答で珍しい事だとわかりましたので安心しました。


奥様にもお年玉ですか!羨ましい限りです。

お礼日時:2013/01/23 00:55

親にお年玉をあげる習慣は日本にはないと思いますよ。


非常識ではない。
でも親にはお年玉上げたってばちは当たらないですよね。
この世に生み育ててくれたんだから。
私も独身だった頃はボーナスを貰ったときは両親に10万づつお小遣いをあげたものです。
いまは、おいしい物を勝って持っていったりしますね。

感謝の気持ちを忘れなければいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も遊びに行く時は美味しい物買って行ったりします。
金銭的には難しいですが、感謝の気持ちを忘れずに親孝行して行きたいと思います。

お礼日時:2013/01/23 14:34

え~っ!


あなたの友人の知識によれば
私も世間の常識から逸脱した親不孝者でしたぁ!
しかも、今気付きました。

私もあなたと同じです。でも私は気になりません。
何故なら両親を大切にしているつもりですし、家族円満で
子供をちゃんと育てることが親孝行だと考えているので。

なので友人の言葉に納得する必要はないですし、イライラ
しなくていいと思います。考えるだけで損です。
もっと楽しいこと考えちゃって下さい。 ^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね、私も両親義両親ともに大切に思っていますし、家族円満です
いつも親たちには「自分たちだけなんとかやってくれてるだけでいいよ」
「孫3人大事に育ててね」(我が家は3人の子持ちです)
と言ってもらっていたので、安心というか甘えてたのかなと自信が無くなっていたところでした。

金銭面では難しいですが、これからも家族円満で親を安心させてあげられるよう頑張ります。

お礼日時:2013/01/23 00:49

私もNO2さんが答えているように「お年玉を親にあげる」という行為が??です。



誕生日、母、父の日を祝ったり、自分に子どもがいれば顔を見せに行ったり(遠方なら写真、メールとかでも)

親孝行ってこういった事で良いのではないでしょうか??

文章を読んだ印象だと、なんか友人さんの言い方では

「お金=親孝行」だけな感じがして冷たい印象を受けました。(失礼な言い方すみません)

私も今までお年玉をあげた事なんてありません。

気にしないで平気ですよ(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私もお誕生日は感謝の気持ちを伝えますし(少額ですがプレゼントも一生懸命考えます)
顔を見せに行ったり、我が家に遊びに来てもらったり…
両親とも義両親とも仲良くして来ました
もちろんそれは当たり前の親孝行なのですが、金銭面での支えなど出来ない状況ですので
自信を無くしていたところでした
私が出来ない事(お年玉を渡すこと)は気にしないようにしたいと思います

お礼日時:2013/01/23 00:43

目上の者から目下の者に与えるのがお年玉



両親や祖父母は幾つになっても目下になることはありませんから、その友人は、バカですわ (^_^; 非常識。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど、基本的に目下の者から目上の方に「お年玉」という名目は失礼なのですね
親への孝行は別の形でしていきたいと思います
皆さんのご回答であまり無い事だとわかりましたので安心しました

お礼日時:2013/01/23 00:37

渡した事もないし貰った事もないですよ



その人の常識とあなた・私の常識は違いますし、社会・地域によっても
違うと思うので、気にしない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね、人それぞれ環境も違えば考え方も違うと私も同感です
だからこそ、なぜあんな言われ方をされたか腑に落ちませんでした
皆さんのご回答で親や祖父母にお年玉を渡す事は珍しい事だとわかったので
もし今後、同じように言われたら友人が少数派だと話したいと思います。

お礼日時:2013/01/23 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!