プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの家は正月はどこに集まってましたか?うちは父方、母方の祖父母の家でしたが。

A 回答 (7件)

居間

    • good
    • 0

独身時代も結婚してからも、お正月に親戚が集まるということがありません。


私の実家は分家だし、でも、私たち子どもが全員結婚してからも、時間を合わせて実家に集まることはなかったです…両親ともに他界し実家が空き家状態になったので、喪が明けた来年のお正月は、実家かお墓にバラバラに行くだけでしょうね。
夫の実家は本家なんですが、親戚が集まったことはありません。
舅の兄弟は若くして他界しているし、姑の兄弟も全員他界しちゃったし、加えて、夫の家族は全員、お餅以外のお節料理が好きじゃないので、お正月といってもお雑煮のみで、それ以外は普段通りです。
私は実家時代と同様、正座してご挨拶だけはしているんですけど、「寒いから炬燵に入って」と、これまた普段通りなので、ご挨拶を忘れる日は近いかも。
    • good
    • 0

自分の実家に。


本家ですから。
    • good
    • 0

明治神宮です。


紅白を見終わったらみんなで参拝にいきます。
いわゆる二年参りというやつです。
    • good
    • 0

母親(実家です)


祖父母は近くに住んでないので
母親が亡くなったら兄弟で集まる事があるのかも不安です。
    • good
    • 0

昔も今も、父親の実家です。


年末に必ず餅つきをやります。
現在はそこに自分が住んでいるので、年末年始、お盆は父母はじめ家族一同、プラス親戚が我が家に集まります。
    • good
    • 0

子供の頃は父の実家に行っていましたが、


それも小学校の低学年まででした。
父は次男でしたが、
実家を継いでいた伯父伯母に遠慮があったようです。
どちらも優しい方で
子供の頃は「また遊びに来てね」と言ってくれてましたが
やはり大変だったと思います。食事の用意とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!