「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名ですが、
この不景気のご時世、壊れにくく寿命が長い電化製品を作っているメーカーと言えば、
どのメーカーが最も優れているといえるでしょうか?

(特に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、冷暖房機、等、一度壊れたら買い換えるのに高くつくもの)

なんとなく○○かな?といった感じで、フィーリングでお答えください。

A 回答 (13件中1~10件)

昔は三流電気、マネ下電気なんて言いましたが・・・。

メーカーによってはやはり、得手不得手があると思います。
私も松下のテレビは22年、ソニーのタイマーも23年になりますか、
テレビはやっとご臨終間近、タイマーは未だ健在です。
仕事の関係で○下と○洋の製品を売っていましたが、当時(10年ほど前)は○洋が故障が多くて困りました。
昔の商品は丈夫に作られていたそうですが、最近はワザとある程度の年数が経過すると壊れるように作られていると、メーカーの営業から聞いたことがあります。
そういった関係で我家は「な~んでも、○ショナル~!」でしたが、最近は徐々に変えて行こうモードです。
真っ先に替えた物は掃除機です。業界ではナンバーワンらしいですが、5年ほど前に購入したサイクロン掃除機(当時は一番高い物)で大失敗しまして、
それ以前に利用していた三菱製がいまだ健在の為に、新たに三菱製のごみパック方式に買い換えました。
「掃除機はサイクロンより、ごみパック!」
これには絶対自信があります。(掃除の役割が妻ではなく私の為)

日立とかは循環ポンプを作ったりしていますから、洗濯機とかはいいんじゃないでしょうかね?、松下のビエラはいいですよ。
メーカーを限定せず、得意分野を捜すことが最良かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>>松下のビエラはいいですよ
残念ですが、うちの松下のビエラですが、5年ちょっとで画面焼けがでてきました;;

サイクロン掃除機よりもごみパックのほうがいいって本当ですか?
詳しく教えてください!

51歳。

25年間年間の間に部品メーカー、輸入商社等5社に勤めてメーカー全てに納入し取引きをした経験があります。それで各社の物作りや信頼性が把握できました。
まず、ソニーやシャープが壊れる理由として、新機能ばかり追求しいるからです。まだどこも使っていない輸入部品をエンジニアに見せるとすぐに採用したがります。耐久テストや機能データなどこちらが提供した物をすぐに鵜呑みにして製造します。購買部を通さず担当エンジニア一人でも採用が決まります。
富士通もエンジニアが決めますが、仕入れ値が高いと輸入商社を通さずにサポート無しで直接海外メーカーから輸入したりします。
 松下、三菱は独自で試験して採用を決定します。東芝は他が採用して様子を見てから製造します。三洋は旧製品のパーツが安くなると購買部からすべての製造関係者が会議室に集まって全員が納得する形で採用します。無駄な人件費を使って旧式の物を採用します。NECは採用段階で工場のエンジニアが幾人も参加して採用しますが質問ばかりで物作りは悪いです。
 日立に納入するのが一番厳しく、博士クラスの人間がいろいろデーター結果を求めてきます。日立はグループ会社が多く恐らく一番信頼性がある
パーツだけ集めて物を作っていると思われます。
=======
基本的に製品というのは消費者が数年使って初めて耐久性などが試されますが日本製はモデルチャンジが早すぎて故障が絶えません。長期同じ物を
作り続けていけば改良されて耐久性のある商品が完成されるのですが。
    • 8
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご回答有難うございました。
とても参考になりました。

ナショナル?

壊れて使えなくなったもの多し。
ヘッドホンステレオ(昔々)。誤動作の連発。
インナーイヤーヘッドホン。片チャンネル聞こえなくなった。がっくり。
ラジオ。ボリュームガリガリガリガリ。五月蝿い!もうかわない。
シェーバー。回らない。ただのごみ。

SANYO?
初期不良多し。
冷蔵庫。ドア異音。氷できない。アフターは◎。
音とびカーステレオ。勘弁して。もう買わない。

KENWOOD?
壊れた。
CDプレーヤーポータブル。回るけど音でない。出る。でない。いい加減にして。もう買わない。

ONKYO?
CDプレーヤー。音でる。でない。でる。いい加減にして。もう買わない。

hp?
プリンタカートリッジ不良。勘弁した。もう買わない。

日立?
HDD。高かったのに。も~。買わない。

つぶれてないもの。
ZOJIRUSI・・・電気炊飯器
SANYO・・・洗濯機
NATIONAL・・・揚水ポンプ
aiwa・・・ラジオ・ポータブルカセット
    • 0

ナショナルは、初期不良に注意が必要です。

依然勤めてた店で、年間3台くらいの不良品が同じ家に、三台ともいったことがありました。新し物好きの人は、少し我慢して、初期生産分が、はけたあとに購入してください。白物担当だったので、ひとこと、洗濯機は、会社レベルで、力を入れていたのは、三洋です。モーターには、本体に定格の記載が、必ず書かれていて、昭和の時代から、ワンランク上のモーターが、使われていることが、すぐわかります。洗濯機を作ったのは、松下ですが、普及させたのは、三洋です。大家族や、洗濯を一日に何回もする家庭には
2槽式の三洋を、すすめてました。数年前、松下の社長が、代わったとき、今後は、他社のマネは辞めるといってましたが、その後の新製品発表は、あいかわらずの、まねしたさんでした。(笑)
各地区、各店舗により、サービスに対するメーカーの対応がちがいます。不良が出た時に、その場ですぐ対応するメーカーもいますが、じゃああしたのメーカーもいます。購入するお店がどこのメーカーと、より癒着があるかを、みきわめることが必要です。ディスプレイを、よくみてください。嫌いなメーカーには、本部指示でも、ディスプレイは、させません。
    • 0

(使用頻度がさして高くない点が関っていそうですが)

●ゼネラル(現富士通ゼネラル)製冷蔵庫が1979年に買ったので、今(2008)年で29年目に突入

●シヤープ製白熱灯のスタンド本体は30^35年位経過
辺りでしょうか!?

皆さん電化製品を酷使しながらも大切に使われている模様ですが.流石に真空管使用の白黒TVは登場していませんね(苦笑)
    • 1

家電メーカーと言っても出自がいろいろありますからね

・重電(機関車や発電機を作る)をやっていたメーカー(東芝、三菱、日立)の製品
企業イメージから頑丈というイメージが付いています。また、これらのメーカーは、かつては発電プラントが一基売れれば年間の稼ぎの相当部分を稼いでしまうため、家電で齷齪稼がないでよいという点もあるでしょう。

・家電専業から入ったメーカー(松下、三洋、シャープなど)
このグループはやはり、重電に比べ、イメージとして耐久性に問題があると思われがちで損をしています。

・音響、情報から入ったメーカー(ソニー、パイオニア、ケンウッド、富士通など)
さすがにこういったメーカーは一般家電までは手を出していませんね。ゼネラルを吸収した富士通ゼネラルくらいでしょう。

で、実際には有意な差はないようですね。
松下タイマーにしてもソニータイマーにしても特に感じたことはありません(最近はソニー嫌いになったので買っていませんが)。
いずれにしろ、昔の家電の方がシステムが簡単で壊れませんでした。実家の食堂で使っていたGE(国内メーカーではないですが)の冷蔵庫は30年近く使ったんじゃないかなあ(開店から閉店まで)。住まいの方で買った日立の冷蔵庫も20年以上持ちました(最後はドアの蝶番が錆びて折れて使えなくなったが、機能的な問題はなかった)。

パソコンにしても、家にある(諸事情でストックしてある)PC-9801はもう15年選手ですが、ドライブだけ交換すれば今でも使えます。昔のPCの方が丈夫だったですね、ただ、性能が低く今では津水桃になりませんが。
    • 2

確かに部品から組み立てまで、国内で生産していた時代の家電製品はメーカーによる品質管理の差があったと思いますが、今はどこのメーカーでも普及品は中国で生産していますので、あまり品質は変わらないのではないでしょうか。

家は落雷が多い地域なので、Panasonic のテレビのチューナーの調子が悪くなりました。HDD内蔵DVDレコーダーは落雷を受けてSharp製と東芝製が2年続けて壊れました。

長く使っても壊れなかったものといえば、Sharp製の二槽式洗濯機(18年)、HP製のプリンタ(8年)くらいですね。必要最小限の機能しかついてない単純な構造のものなら、部品数も少ないので故障しにくいといえるのではないでしょうか?
    • 0

実家のNECの9801UXというパソコンは87年頃に購入していまだに現役バリバリで伝票を発行しています。

私の今のパソコンもNECなんですが私にとってNECは壊れないというイメージがとても強いです。

ナショナルが壊れやすいというイメージはありません。
以前あるメーカーに聞いたのですが家電は業務用と違い壊れるようになっているとのことです。
もし壊れない家電を売ってしまったら家電メーカー潰れるじゃないですか。
だからあえて丈夫には造らないそうです。
    • 1
この回答へのお礼

それは初耳です!
大変参考になりました

個人的に信頼してるのは、三菱・東芝・日立かなぁ…

デザイン的には??な物も多いけど、うちでは比較的長持ちしてる物が多い。
冷蔵庫・エアコン(三菱)、洗濯機(日立)、テレビ・レンジ(東芝)…どれも10年選手。

不評のソニーだけど、ブラウン管テレビだけはすごくよかった。
画質もよかったし、デザインもよかったし、東芝製テレビと同じぐらい長寿命だったし(笑)

松下が壊れやすいとは思わないですけど、他社より割高な製品が多いので買う気はしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

> ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名

初耳ですが・・・・
ソニータイマーは有名ですけどね。
(ソニーの株主総会でも議題に上ったほどですから)

故障しにくいメーカーはわかりません。

今使っているパソコンは日立です、通販で購入したらいきなり新品不良、すぐに販売店に電話をかけ日立の代理店から代替品を直送、しかしこれも新品不良、今度は日立代理店に電話をかけ再交換
3台目にしてやっとまともなパソコンに巡り合った。これはもう4年間、毎日10時間以上使っていますがトラブル無し。
    • 0
この回答へのお礼

ソニータイマーですか、初耳です。

ソニーも松下も、いつからかそういう方針に変わったんでしょうか・・・・?

ありがとうございます