「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名ですが、
この不景気のご時世、壊れにくく寿命が長い電化製品を作っているメーカーと言えば、
どのメーカーが最も優れているといえるでしょうか?

(特に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、冷暖房機、等、一度壊れたら買い換えるのに高くつくもの)

なんとなく○○かな?といった感じで、フィーリングでお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

冷蔵庫 HITACHI」に関するQ&A: 冷凍冷蔵庫の冷蔵室について教えて下さい。 私は日立のR-KF40RPAMを愛用しています。 長年、調

パナソニック オーブンレンジ」に関するQ&A: 私の家のオーブンレンジはパナソニックのne-a301というのを使ってるのですが、天板が無いとオーブン

電子レンジ 日立」に関するQ&A: 日立の電子レンジMRO-GF6が急に電源が入らなくなりました。ヒューズがとんだのでしょうか?

家 メーカー」に関するQ&A: ハウスメーカーの営業マンについて。 あるメーカーで家を建てようと思っています。 価格や、家の造りは気

シャープ 家電」に関するQ&A: 世界最大家電メーカー鴻海iPhoneもアジア発売から作る実力があるのにシャープを買収した訳は?教えて

電化製品」に関するQ&A: アマゾンで初めて掃除機等の電化製品を注文したのですが、いつまでたっても商品が届かず、カスタマーセンタ

洗濯機 Panasonic」に関するQ&A: 洗濯機を買おうと思っています。 日立のビートウォッシュか、Panasonicの泡洗浄か、迷ってます。

故障 クーラー」に関するQ&A: ボルボのクーラーが毎年故障しますガスを入れると1シーズンは持っのですが修理すると費用はどれ位ですか因

日立洗濯機」に関するQ&A: ドラム式洗濯機、日立とパナソニックで悩んでいます

洗濯機 三菱」に関するQ&A: 洗濯機のモーターは三菱電機らしいしかし積極的に売ってないみたいどこがお勧めですか?

A 回答 (13件中1~10件)

昔は三流電気、マネ下電気なんて言いましたが・・・。



メーカーによってはやはり、得手不得手があると思います。
私も松下のテレビは22年、ソニーのタイマーも23年になりますか、
テレビはやっとご臨終間近、タイマーは未だ健在です。
仕事の関係で○下と○洋の製品を売っていましたが、当時(10年ほど前)は○洋が故障が多くて困りました。
昔の商品は丈夫に作られていたそうですが、最近はワザとある程度の年数が経過すると壊れるように作られていると、メーカーの営業から聞いたことがあります。
そういった関係で我家は「な~んでも、○ショナル~!」でしたが、最近は徐々に変えて行こうモードです。
真っ先に替えた物は掃除機です。業界ではナンバーワンらしいですが、5年ほど前に購入したサイクロン掃除機(当時は一番高い物)で大失敗しまして、
それ以前に利用していた三菱製がいまだ健在の為に、新たに三菱製のごみパック方式に買い換えました。
「掃除機はサイクロンより、ごみパック!」
これには絶対自信があります。(掃除の役割が妻ではなく私の為)

日立とかは循環ポンプを作ったりしていますから、洗濯機とかはいいんじゃないでしょうかね?、松下のビエラはいいですよ。
メーカーを限定せず、得意分野を捜すことが最良かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>松下のビエラはいいですよ
残念ですが、うちの松下のビエラですが、5年ちょっとで画面焼けがでてきました;;

サイクロン掃除機よりもごみパックのほうがいいって本当ですか?
詳しく教えてください!

お礼日時:2008/07/21 13:35

51歳。

25年間年間の間に部品メーカー、輸入商社等5社に勤めてメーカー全てに納入し取引きをした経験があります。それで各社の物作りや信頼性が把握できました。
まず、ソニーやシャープが壊れる理由として、新機能ばかり追求しいるからです。まだどこも使っていない輸入部品をエンジニアに見せるとすぐに採用したがります。耐久テストや機能データなどこちらが提供した物をすぐに鵜呑みにして製造します。購買部を通さず担当エンジニア一人でも採用が決まります。
富士通もエンジニアが決めますが、仕入れ値が高いと輸入商社を通さずにサポート無しで直接海外メーカーから輸入したりします。
 松下、三菱は独自で試験して採用を決定します。東芝は他が採用して様子を見てから製造します。三洋は旧製品のパーツが安くなると購買部からすべての製造関係者が会議室に集まって全員が納得する形で採用します。無駄な人件費を使って旧式の物を採用します。NECは採用段階で工場のエンジニアが幾人も参加して採用しますが質問ばかりで物作りは悪いです。
 日立に納入するのが一番厳しく、博士クラスの人間がいろいろデーター結果を求めてきます。日立はグループ会社が多く恐らく一番信頼性がある
パーツだけ集めて物を作っていると思われます。
=======
基本的に製品というのは消費者が数年使って初めて耐久性などが試されますが日本製はモデルチャンジが早すぎて故障が絶えません。長期同じ物を
作り続けていけば改良されて耐久性のある商品が完成されるのですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご回答有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/30 20:06

ナショナル?


壊れて使えなくなったもの多し。
ヘッドホンステレオ(昔々)。誤動作の連発。
インナーイヤーヘッドホン。片チャンネル聞こえなくなった。がっくり。
ラジオ。ボリュームガリガリガリガリ。五月蝿い!もうかわない。
シェーバー。回らない。ただのごみ。

SANYO?
初期不良多し。
冷蔵庫。ドア異音。氷できない。アフターは◎。
音とびカーステレオ。勘弁して。もう買わない。

KENWOOD?
壊れた。
CDプレーヤーポータブル。回るけど音でない。出る。でない。いい加減にして。もう買わない。

ONKYO?
CDプレーヤー。音でる。でない。でる。いい加減にして。もう買わない。

hp?
プリンタカートリッジ不良。勘弁した。もう買わない。

日立?
HDD。高かったのに。も~。買わない。



つぶれてないもの。
ZOJIRUSI・・・電気炊飯器
SANYO・・・洗濯機
NATIONAL・・・揚水ポンプ
aiwa・・・ラジオ・ポータブルカセット
    • good
    • 0

ナショナルは、初期不良に注意が必要です。

依然勤めてた店で、年間3台くらいの不良品が同じ家に、三台ともいったことがありました。新し物好きの人は、少し我慢して、初期生産分が、はけたあとに購入してください。白物担当だったので、ひとこと、洗濯機は、会社レベルで、力を入れていたのは、三洋です。モーターには、本体に定格の記載が、必ず書かれていて、昭和の時代から、ワンランク上のモーターが、使われていることが、すぐわかります。洗濯機を作ったのは、松下ですが、普及させたのは、三洋です。大家族や、洗濯を一日に何回もする家庭には
2槽式の三洋を、すすめてました。数年前、松下の社長が、代わったとき、今後は、他社のマネは辞めるといってましたが、その後の新製品発表は、あいかわらずの、まねしたさんでした。(笑)
各地区、各店舗により、サービスに対するメーカーの対応がちがいます。不良が出た時に、その場ですぐ対応するメーカーもいますが、じゃああしたのメーカーもいます。購入するお店がどこのメーカーと、より癒着があるかを、みきわめることが必要です。ディスプレイを、よくみてください。嫌いなメーカーには、本部指示でも、ディスプレイは、させません。
    • good
    • 0

(使用頻度がさして高くない点が関っていそうですが)



●ゼネラル(現富士通ゼネラル)製冷蔵庫が1979年に買ったので、今(2008)年で29年目に突入

●シヤープ製白熱灯のスタンド本体は30^35年位経過
辺りでしょうか!?

皆さん電化製品を酷使しながらも大切に使われている模様ですが.流石に真空管使用の白黒TVは登場していませんね(苦笑)
    • good
    • 1

家電メーカーと言っても出自がいろいろありますからね



・重電(機関車や発電機を作る)をやっていたメーカー(東芝、三菱、日立)の製品
企業イメージから頑丈というイメージが付いています。また、これらのメーカーは、かつては発電プラントが一基売れれば年間の稼ぎの相当部分を稼いでしまうため、家電で齷齪稼がないでよいという点もあるでしょう。

・家電専業から入ったメーカー(松下、三洋、シャープなど)
このグループはやはり、重電に比べ、イメージとして耐久性に問題があると思われがちで損をしています。

・音響、情報から入ったメーカー(ソニー、パイオニア、ケンウッド、富士通など)
さすがにこういったメーカーは一般家電までは手を出していませんね。ゼネラルを吸収した富士通ゼネラルくらいでしょう。

で、実際には有意な差はないようですね。
松下タイマーにしてもソニータイマーにしても特に感じたことはありません(最近はソニー嫌いになったので買っていませんが)。
いずれにしろ、昔の家電の方がシステムが簡単で壊れませんでした。実家の食堂で使っていたGE(国内メーカーではないですが)の冷蔵庫は30年近く使ったんじゃないかなあ(開店から閉店まで)。住まいの方で買った日立の冷蔵庫も20年以上持ちました(最後はドアの蝶番が錆びて折れて使えなくなったが、機能的な問題はなかった)。

パソコンにしても、家にある(諸事情でストックしてある)PC-9801はもう15年選手ですが、ドライブだけ交換すれば今でも使えます。昔のPCの方が丈夫だったですね、ただ、性能が低く今では津水桃になりませんが。
    • good
    • 2

確かに部品から組み立てまで、国内で生産していた時代の家電製品はメーカーによる品質管理の差があったと思いますが、今はどこのメーカーでも普及品は中国で生産していますので、あまり品質は変わらないのではないでしょうか。



家は落雷が多い地域なので、Panasonic のテレビのチューナーの調子が悪くなりました。HDD内蔵DVDレコーダーは落雷を受けてSharp製と東芝製が2年続けて壊れました。

長く使っても壊れなかったものといえば、Sharp製の二槽式洗濯機(18年)、HP製のプリンタ(8年)くらいですね。必要最小限の機能しかついてない単純な構造のものなら、部品数も少ないので故障しにくいといえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

実家のNECの9801UXというパソコンは87年頃に購入していまだに現役バリバリで伝票を発行しています。


私の今のパソコンもNECなんですが私にとってNECは壊れないというイメージがとても強いです。

ナショナルが壊れやすいというイメージはありません。
以前あるメーカーに聞いたのですが家電は業務用と違い壊れるようになっているとのことです。
もし壊れない家電を売ってしまったら家電メーカー潰れるじゃないですか。
だからあえて丈夫には造らないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは初耳です!
大変参考になりました

お礼日時:2008/07/21 13:23

個人的に信頼してるのは、三菱・東芝・日立かなぁ…


デザイン的には??な物も多いけど、うちでは比較的長持ちしてる物が多い。
冷蔵庫・エアコン(三菱)、洗濯機(日立)、テレビ・レンジ(東芝)…どれも10年選手。

不評のソニーだけど、ブラウン管テレビだけはすごくよかった。
画質もよかったし、デザインもよかったし、東芝製テレビと同じぐらい長寿命だったし(笑)

松下が壊れやすいとは思わないですけど、他社より割高な製品が多いので買う気はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2008/07/21 13:28

> ナショナルの電化製品と言えば、壊れやすく寿命が短いことで有名


初耳ですが・・・・
ソニータイマーは有名ですけどね。
(ソニーの株主総会でも議題に上ったほどですから)
   
故障しにくいメーカーはわかりません。
  
今使っているパソコンは日立です、通販で購入したらいきなり新品不良、すぐに販売店に電話をかけ日立の代理店から代替品を直送、しかしこれも新品不良、今度は日立代理店に電話をかけ再交換
3台目にしてやっとまともなパソコンに巡り合った。これはもう4年間、毎日10時間以上使っていますがトラブル無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニータイマーですか、初耳です。

ソニーも松下も、いつからかそういう方針に変わったんでしょうか・・・・?

ありがとうございます

お礼日時:2008/07/21 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故障が少ない家電メーカー教えて!

 家電を買う際に故障が少ないメーカーを選ぶようにしています。理由はすぐに壊れるものは資源の無駄だと思うからです。過去に買った家電の中で長持ちするのは三菱のビデオとDVDプレーヤーが今でも全く壊れず使えています。自分の中ではパナソニックとソニーが寿命が短い感じがします。三菱やオンキョーは長持ちするような気がします。おすすめがあったら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、Samsung、LGや中華系企業は避けます。

故障が少ない家電と言ってもモノによって違うでしょ。
レコーダーはPanasonicを使用してますが一度も故障したことがありません。
テレビは日立、SONY、SHARP、Panasonicを使用していますが、これまた故障したことはありません。
石油ファンヒーターはコロナ。
コーヒーメーカーは象印。

パソコンは色んなとこ使ってますね。ASUS、Acer、NEC、lenovo、HP、TOSHIBA、SONY、GATEWAYなどなど…FUJITSUとAppleがないのはご愛嬌(笑)で、壊れたのはノートパソコンだけ。ノートはVAIOを買うことが多いので必然的にSONYの故障率が高いのですが、5年以上使ってBIOS関係の故障ですからね。ある比突然電源入れてもうんともすんとも言わなくなった。

とりあえず、白物家電と呼ばれるものなら日本メーカーを選んでおけば間違いないでしょう。

Q掃除機⇒日立?シャープ?東芝?三菱?

掃除機が壊れてしまい、購入を検討中です。サイクロンタイプの25000円前後のものを考えています。どのメーカーも大差は内容なのですが、掃除機をあまり買ったこともなく、掃除機ならこのメーカーってのもよくわかりません。
何か、アドバイス等いただければ、参考にしたいと思っています。
メーカーは違っても、大体同じような機能のものを比べてます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。おじゃまします。
最近の掃除機論争はサイクロンか紙パックかとか、排気・・ということに集中されている様ですが、私はちょっと違った観点からお話します。

掃除機のヘッドを裏返してみてください。回転ブラシと吸い込み口がどこについているか観察してください。私の掃除機は、回転ブラシがヘッドの上部キワキワについています。吸い込み口も真ん中より少し上についています。ゆえに、壁ぎわや家具の足下に掃除機のヘッドを当てたとき、境目の間際まできれいに掃除できるのです。回転ブラシと吸い込みグチがヘッドの中央にあったら、必然的にお掃除対象とならない数cmの空間が残り、ヘッドをはずして壁際や家具と床の境目を掃除し直さなければならないのです。
どこのメーカーもたいして差がないのであれば、ヘッドを裏返して決めてみてはいかがでしょう?  私は店頭でこのアドバイスを受けたとき、全てのメーカーのヘッドをひっくり返し、東芝のものに決めました。サイクロン式でお掃除は大変ですが、隅々まで吸い残し無く掃除できるのは思った以上に気持ちの良いものです。当時は東芝のみでしたが、今は他のメーカーも追随しているかもしれませんが・・・。

ご参考まで。

こんにちわ。おじゃまします。
最近の掃除機論争はサイクロンか紙パックかとか、排気・・ということに集中されている様ですが、私はちょっと違った観点からお話します。

掃除機のヘッドを裏返してみてください。回転ブラシと吸い込み口がどこについているか観察してください。私の掃除機は、回転ブラシがヘッドの上部キワキワについています。吸い込み口も真ん中より少し上についています。ゆえに、壁ぎわや家具の足下に掃除機のヘッドを当てたとき、境目の間際まできれいに掃除できるのです。回転ブラシと吸...続きを読む

Qどのメーカーの洗濯機の性能が良いんですか?

洗濯機購入に際して、各メーカーのパンフレットを前に頭を悩ませております。
日立、三菱、SANYO、松下、東芝と各社特色が違い悩みます。やはり、どうせ買うものですから長く使いたいと考えております。壊れにくいメーカー(耐久性)、使いやすさ、などの点から、どこの製品が良いのかお教え頂ければ幸いです。購入は国産メーカーで最新型の7リットルタイプを希望しております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーでも一部の部品は同業他社から購入していることが多く、すべて自社部品で構成された電気製品なんてものは存在しないでしょう。
洗濯機に関しては日本のメーカーであれば耐久性はまず考えなくて良いでしょう。
むしろ電気製品にはいわゆる当たり、外れがたまにあるので神様にでもお祈りしてから買ってください。

洗濯機を選ぶときのポイントは
「汚れ落ちのよさ」と「衣類の痛みの少なさ」が2大要素になってくると思います。

汚れ落ちでは日立が一番です。
塩を入れることで洗濯水の性質を変えていますので他メーカーに比べて一歩リードしています。
消費者テストなどでも汚れ落ちは1位日立、2位松下、・・・となっています。

衣類の痛みの少なさでは松下が一番です。
ほとんどのメーカはパルセータ(底にある羽根)を回転させて洗濯する(攪拌洗い)のに対して松下は、洗濯槽を高速で回転させて遠心力で水を衣類に通過させて洗う(遠心力洗い)ため、衣類が非常に絡みにくくなっています。(もちろん攪拌洗いもできます。)
衣類の痛みの原因は衣類同士のこすれと絡みによるものでパルセータでかき混ぜるようなことをしない松下がBEST

で、結論として私が薦めるのは松下です。
なぜなら、
1.汚れ落ちは日立だが普通に洗って落ちないようなひどい汚れのものを洗うことが日常生活で少ない。
2.松下は遠心力洗いと攪拌洗いの両方ができるので、汚れのひどいものは攪拌で、毎日洗うもの、痛んでほしくないものは遠心力でと使い分けることができる。
3.洗剤の自動投入ができる。
4.現在市場で一番売れているのが松下の遠心力洗濯機である。

ちなみに洗濯機の大きさはリットルではなくキログラムです。
ワイシャツ1枚200gとして7kgの洗濯機であれば35枚洗えるというのが目安です。

洗濯機や冷蔵庫で壊れにくいメーカーという考えは過去のものです。
というのもこれらは成熟商品で、どこのメーカも耐久性の面では技術的には差がなくなってきているからです。
洗濯機の歴史がもっとも長いSANYOがいいとか、モータは日立が良いとかいう人がいますが、たいていは年配の人が言っておりまだあまりポピュラーでなかった頃の考えが残っているためです。
(ただし歴史の浅い商品には各メーカの得手、不得手がありますのでメーカーで選ぶという考えも悪くないと思います。)
また大手メーカーで...続きを読む

Q壊れにくい液晶テレビメーカー

一番壊れにくい液晶テレビのメーカーを
教えていただけないでしょうか。

私の使っている液晶テレビは、何年もっていて、
その液晶テレビのメーカーは何だ、みたいな感じで
教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

難しい質問ですね。

現在のような高画質の液晶になって日が浅いのと回答出来る程の使用
実績が誰にもないと思うし価格.comあたりの口コミでいろんな書き込み
を参考にする程度でしょうね。それと電気製品に故障は付き物でいつ故
障するかは博打みたいなものですよ。数年前ですがプラズマのパネルの
寿命は6万時間と宣伝していましたが半年で縦に白いバ-が数本出て本
体交換して貰いました。

故障率は大きな問題ではありますが色が良くて操作がし易く拡張性も
充分で価格もソコソコ、故障の際には当日か翌日には修理完了している
というようなメ-カ-の液晶を選びますな。

残念ながら回答にはなりませんが質問のメ-カ-は存在しないのではと
思いますね。 生涯、液晶は購入出来ないかも。笑

適当なのを購入して後は神様へ祈るくらいでしょうね。頑張って下さい

    

Q500L(前後)クラスで故障の少ない冷蔵庫は?

500L(前後)クラスで故障の少ない冷蔵庫は?
買い替えたいのですが、とにかく故障の少ない冷蔵庫を求めています。
お薦めのメーカーはどこでしょうか。

Aベストアンサー

冷蔵庫は電気製品の中でも比較的故障の少ないもので、その多くは部品がなくなる頃に壊れると言うことが一般的なことから、国産のものであれば気にすることはないでしょう。勿論、人間が作ったものなので、中には買ってからたいして経っていないのに故障が起きたということもあるかも知れないけれど、これまで使っていた物が比較的早い時期に故障が頻発したからといって、また今度もと考える必要はないと思いますね。
どうしても気になるのであれば、できるだけシンプルなもの。様々な機能が付いたものは、それだけ故障の確率も高くなるので。

Qパナソニック商品の故障の多さについて

我が家では電気屋さんとのお付き合いもありパナソニック製品がたくさんあります。
最初の不具合はIHでした。グリルの煙が換気扇に吸い込まれず部屋中煙だらけになってしまいました。本社のサービス窓口(苦情係)に連絡したところ、サービスマンの方が見に来てくれて異常だと言っていました。何度か見に来た後に、別のサービスマンの方が来て、この商品はグリルを使うと煙が換気扇に吸い込まれない不具合があるので対処方法として煙を換気扇に誘導する部品を用意していますとのことでした。だったら、最初から購入者を調べて自分から交換してまわるべきだと思います。私のように苦情を言わないと対処しないというのは会社の体質が悪いと思います。サービス窓口では、このような不具合や対処用交換部品について何も知らすに、社内の連携にも疑問を感じました。
また、お風呂は照明がすぐ壊れて修理代に8万円もかかりました。壊れた部分だけ交換できなくて正常な部分まで交換しなければならないからだそうです。その後すぐに、シャワーのメッキが剥がれて、妻が怪我をしそうになりました。全部交換ですなんていわれて高額の修理代をとられるかもと不安に思い、今でも注意しながらそのまま使っています。
このほかにも、照明器具がすぐ壊れたり、IHとセットになっているシステムキッチンの食器洗い乾燥機が何度も壊れたりとパナソニック製品の不具合にはほとほと困っています。
我が家だけ運が悪いのかと思ったら、職場や近所の人もパナソニック製品には不満を持っているようで、天下の松下も地に落ちたという声があちこちから聞こえてきます。
皆さんもこのような経験はないでしょうか。他社製品はなかなか壊れないのにパナソニック製品だけなぜすぐ壊れるのでしょうか。

補足
例のストーブも目や頭が痛くなったので修理しましたが直らずに処分しました。パナソニックでは、現存しないものは補償しないとのことでしたが、自ら処分してよかったと思います。もし処分していなかったら命がなくなっていたかもしれません。体調が悪くなったため2度も修理した後に自ら処分した人には補償なし、使っていなくても物置などに保管していれば補償ありというのは納得いきませんが。

我が家では電気屋さんとのお付き合いもありパナソニック製品がたくさんあります。
最初の不具合はIHでした。グリルの煙が換気扇に吸い込まれず部屋中煙だらけになってしまいました。本社のサービス窓口(苦情係)に連絡したところ、サービスマンの方が見に来てくれて異常だと言っていました。何度か見に来た後に、別のサービスマンの方が来て、この商品はグリルを使うと煙が換気扇に吸い込まれない不具合があるので対処方法として煙を換気扇に誘導する部品を用意していますとのことでした。だったら、最初から購...続きを読む

Aベストアンサー

・私も過去にオーディオ(MDウォークマン)の件でパナソニックのサービス窓口及び相談センターに問い合わせた事があります。

取扱い説明書の通りの使用方法でもバッテリーがもたないと伝えたのですが、まともな回答が得られず、
「つまりは、この程度の製品(不良品では無く、それが正常)という事ですか?」
と訊ねたら「はいその程度です。正常です、何も問題ありません」
と言われサービス(修理・点検)を受ける気にもなりませんでした。

以来、パナソニックの製品は購入しなくなりました。

※一時期、家電製品に使われる工場で働いていた事がありますが、担当部署によって出荷するメーカーが決まっていて、工場が力を入れている部品「★A」(商品)に関しては精度(信頼性)が高いのですが、そうでない部品「★B」の精度はそれなり(メーカーの求める基準以下)だったりします。
ちなみに、
★Aの部品→パ○オニア
★Bの部品→サ○ヨー
でした。

つまるところ、商品の品質・管理の責任はどこにあるのでしょうね。

Q家電メーカーの評判を教えてください

こんにちは。
先日、2006年製三菱電機冷蔵庫330リットルのコンプレッサが故障しました。

朝発見した故障がその日のうちに無料で直ったこと。に感動し、今後も、家電更新時はアフターサービスが良かった三菱電機製を買おうと思っています。

が、5年で故障する冷蔵庫を作るメーカーの製品をあえて買おうとは思いません。今回の故障は、まれな故障だったのでしょうか。三菱電機の家電の技術力、耐久性は他のメーカーと比べてどうなのでしょうか?三菱の強い分野、弱い分野など評判を教えてください。冷蔵庫に限らず。

Aベストアンサー

5年で頻繁に故障する電気製品など、天下の三菱が世の中に出すわけ有りません。
今回は、本当にたまたまだったとしか言えないでしょう。
その上に、その日のうちに無償で直してしまうとはさすがに日本の大手メーカー。

宣伝や営業上手で、売上高や人気商品のメーカーと言っても、必ずしもそれが故障もなく完全な物の保証はありません。
仮に、得意分野でない家電で有ったとしても、決していい加減な製品を世の中に出すはずもなく、世界的に見ても優秀なメーカーで有ることに間違い有りません。
一番大事なことは、故障もない完璧な製品は世の中には絶対あり得ないだけに、万一の故障などのアフターサービスができることが重要です。
今回の故障はたまたまあたりが悪かったととらえるしか有りませんが、その後の対応の良さだけで十分信頼できるメーカーと言えると思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q壊れにくいエアコンのメーカー

タイトルのとおり、皆さんが感じる「壊れにくいエアコンのメーカー」を教えて頂きたいです。

これまでに数台エアコンを買い換えてきたのですが、
ヘビーユーザーということもあるのか、いずれも10年ともたないのです。

記憶にあるなかでは、三菱の「霧ヶ峰」や東芝(?)などがあり、
現在は日立のエアコンを使用しています。(いずれも10万円前後のタイプ)

これまでの買い替えの原因は、主に水漏れでした。
一度、リモコンの電気障害もありました。(つけてもすぐ消える)
室内機本体がカタカタ震えてうるさくなったことも。

そして現在使用している日立のエアコンも、使用1年で細かい水滴が飛びはじめました。
それは冷房の使い始めに起きた現象で次第に飛ばなくなるのですが、それが続き、
3年ぐらいではエアコンから「パキパキ」音が鳴るようになりました。(パワフル運転時)
だからそれからはパワフル運転はやめています。

5年でエアコンの室内機の下部プラスチックの継ぎ目(?)から水滴が漏れ始め、
6年で風の吹き出し口周り(プラスチック)からも水漏れがし始め、亀裂やひび割れも発見。
もうすぐ7年になるのですが水漏れ箇所も多くなってきて使い続けるのも大変になってきたので、
買い替えを検討しています。

いまは亀裂や水漏れ箇所にテープで一応の補修をして使っている状態です。
それでも水滴は落ちます。
暖房は普通に使えます。
日立の方には電話したのですが、原因不明とのこと。

部屋は6畳で、2.5kwのタイプです。
エアコンの寿命は少なくとも10年ぐらいと言われていると思うので、
それ以上は使えるようなエアコンの、皆さんのおすすめのメーカーを教えてほしいです。

上位機種ではなく、末端の方の機種で考えていただけるとありがたいです。
フィルターの付け外しがしやすかったり、掃除がしやすかったりするとありがたいのですが、
まずはとにかくクリーンで丈夫なエアコンが良いですね。

日立のエアコンはステンレスなので割合クリーンな面で良かったと思うし、
ネットでの評判も良さそうなのですが、次は見送ろうかな?と考えています。
ですが、それでも他のメーカーよりも良かったらおすすめしていただいても構いません。

とにかく皆さんのたくさんのご意見・オススメがいただけたらと思います。
どうぞご教授のほど、宜しくお願いいたします。

タイトルのとおり、皆さんが感じる「壊れにくいエアコンのメーカー」を教えて頂きたいです。

これまでに数台エアコンを買い換えてきたのですが、
ヘビーユーザーということもあるのか、いずれも10年ともたないのです。

記憶にあるなかでは、三菱の「霧ヶ峰」や東芝(?)などがあり、
現在は日立のエアコンを使用しています。(いずれも10万円前後のタイプ)

これまでの買い替えの原因は、主に水漏れでした。
一度、リモコンの電気障害もありました。(つけてもすぐ消える)
室内機本体がカタカタ震...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、エアコンは工事をして初めて使用出来ますので施工上で一番多いトラブルはガス漏れです、これは100%施工業者にミスが有ります、よく業者はエアコンのガスは何年かに1回は補充をしないとダメですと言う業者もいますが、これは嘘です、配管工事がきちんとなされていればガスは一生補充する必要は有りません。それとやはり販売後のサービス体制が確立されているメーカーが良いですね、エアコンもやはり機械物ですので故障する事は有ります、やはり総合的に考えると、ダイキン、パナソニック、三菱電機あたりになりますね。

Q東芝の電化製品は壊れやすい?

現在、東芝の冷蔵庫と炊飯器を使用していますが4年で壊れました。炊飯器はふたを開けるボタンが取れ、冷蔵庫は変な音がします。お客様センターに電話したところサービスセンターに持って行って1000円払って見積もりを取ってくださいとのことでした。(購入したお店がつぶれているため)
冷蔵庫をどうやって持ち込みで見積もりしろというのでしょう。やはり保障期間外の対応はこのようなものなのでしょうか。以前、東芝の携帯を使用していた時も色々なトラブルがありました。技術がないのでしょうか。みなさんがお使いの電化製品で長持ちしているメーカーはどこですか。電化製品は当たりはずれがあると思いますがお勧めメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

メーカの差は無いでしょう、
使用する環境に差が有ります

◆電源電圧が高い地域、太陽光の売電が多い地域、電圧と高調波が多い
◆雷の帯電が多い地域、(雷が落ちなくても、電位差が起き半導体に被害)
最近の製品は半導体の使用が多いのでパルスに弱いですね。
◆製品の当たり外れ、
◆使用者の物の使用対応行動。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング