一口馬主クラブに入っています。
そのパンフレットに、「1着馬がゴールしてから、芝のレースで4秒、ダートのレースで5秒を超えてゴールした場合(新馬・未勝利・未出走戦では芝で3秒、ダートで4秒)には特別出走手当は支給されない」と書かれています。つまりはタイムオーバーになると手当は出ないという意味だと思うのですが、この、「新馬・未勝利・未出走戦では1秒制限が厳しい」というのは本当でしょうか?

ちなみに、うちの馬は芝で3秒半ほど負けましたがタイムオーバーにはなりませんでした。したがって手当も出ると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のサイトに中央競馬の出走制限が書いてあります。

タイムオーバーについても
記述がありますが、そちらの説明と若干食い違う点があるのがちょっと気にはなります。
一度ご覧ください。

参考URL:http://www.fastnet.ne.jp/~gain/common/common2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

さっそく参照してきました。

以前にどうだったかまでは判りませんが、現在の規定では3歳秋の未勝利戦のみタイムオーバーの基準が1秒厳しくなる、ということのようですね。

同じページで特別出走手当についての規定も見ましたが、こちらはタイムオーバーのときには特別出走手当が交付されない、とは明記されていません。「裁決委員が不適当と認めたとき」は交付されないとのことですから、タイムオーバーがそれに該当するのなら、交付されないのかも。

タイムオーバーになってみれば判るのでしょうが、できればそういう経験はしたくないですね。(^^;;

良いページをご紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 20:46

3秒負けるということは、約18馬身離されることですから、そんな馬がやたらと出てこられては困るのは当然で、きちっと調教を積んで下さいという意味だと思います。


タイムオーバーには適用除外がありますので、次のどれかに該当したと思われます。
  (1)他馬の影響により遅れた場合
  (2)馬体に故障を発生していた場合
  (3)馬装具の破損等により遅れた場合
  (4)1着馬がレコードタイムであった場合
  (5)騎手が落馬再騎乗した場合
  (6)降・積雪等により出馬投票締切り後に馬場が変更された場合
  (7)競走中に馬が異常歩様となった場合
  (8)競走中の騎手のけが、カラ馬の影響、その他のアクシデントにより遅れた場合で裁決委員がやむを得ないと認めた場合
 ご質問の回答になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。しかし残念ですが私の欲しい答えとは違うようです。

質問内容は、新馬・未勝利・未出走ではタイムオーバー基準(または特別出走手当の支給基準)が1秒厳しいというのは本当か、です。

最近は、おっしゃるようなタイムオーバーの適用除外があった場合はその内容を広報されるようになっていますが、3秒半ほど負けた私の出資馬については何も掲載されていません。適用除外されたのでなければ最初から適用基準外ということでしょうから、タイムオーバーの基準は「クラスに関係なく芝4秒超、ダート5秒超」のように思えるのです。

しかし、それを裏付ける資料がありません。JRAの発表資料などで、その点にふれたものがあるでしょうか?

お礼日時:2001/02/19 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳戦では芝、古馬戦線ではダートで強い馬

2歳時は芝でかなり強いのに、3歳以降は芝では弱いが
ダートではめっぽう強いというタイプの馬が
たくさん存在するのはなぜでしょうか?

例)ヴァーミリアン、ブルーコンコルド、アドマイヤドン

Aベストアンサー

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので、GIは取れなかったでしょうが。

【ブルーコンコルド】
勝鞍の京王杯2歳Sはかなりの弱メンです。1番人気馬(6着)は2歳オープン2勝の早熟牝馬、レース2着馬はその後勝ち星無し。しかも東京競馬場改装で中山芝1200mでの開催ですので、重賞クラスではなく、オープンクラスの馬しか出走してこなかったと思います。この年は東京スポーツ杯2歳Sの8頭立てと少数メンバーでした。
この馬は芝オープン短距離クラスで頭打ちの感があったため、出走したダート短距離レースで勝ちを収めたため、ダート路線に転向しています。ただ、その後1年ぐらいは掲示板外に破れるレースもあります。なので、この馬は晩成馬だったのかもと思います。
ブルーコンコルドはダート転向後一度も芝のレースに走っていません。なので本格化?した後芝のレースに出走したら勝ち負けしてたかもしれません。

【アドマイヤドン】
この馬のデビュー戦はダートでした。ただ、偉大なる母やダービー馬の兄の影響で芝路線を進みます。この馬は完全に芝一級線では頭打ちでしたね。

他の人の回答でもそうですが、3歳までは使おうにもダート重賞がなかったり、使えるダートオープンレースがあってもクラシックの賞金の方に目が向いたりしてしまって結果を出せる馬が少ないです。今年のダービー(サクセスブロッケン)や去年のスプリングS・皐月賞(フェラーリピザ)のようにダート馬でもクラシックは出たいものですし、勝ちたいものです。簡単に確認させていただいたところ中央には2歳ダートオープンレースは無い模様です。ですのでダート馬は地方交流戦の兵庫ジュニアグランプリ(園田)か牝馬なら旭川(以前は門別)のエーデルワイズ賞を使う必要があります。ただ、2歳からダート限定と決め付けてる陣営は少ないです。
3歳になっても中央ではがヒヤシンスSが最初のオープンレースで、重賞はユニコーンSまでありません。なので頭打ちになってでもクラシックに駒を進めるかしかないのです。

僕自身の印象としてはカネツフルーヴ(ロジータの子供)なども3歳春はダート路線ではなくクラシックに駒を進めた1頭として印象が深いです。

こんにちは。

【ヴァーミリアン】
たられば…と言ったらキリが無いですが、2歳戦はラジ短を制すなどクラシック候補にふさわしい内容でした。
ただ、明け3歳緒戦のスプリングSで、予定していたデムーロ騎手が急病のため急遽若手騎手に乗り代わりで惨敗してから歯車が狂い始めました。元々体質的に弱いヴァーミリアン号ですので立て直すのに時間がかかったのでしょう。クラシック戦線から古馬中距離路線に進んでもローゼンクロイツ(古馬GII制覇)並には活躍できたと思います。同世代にディープが居ますので...続きを読む

Q未出走馬1000万下特別勝利

函館初日のメーン・TVh杯(3歳上1000万下、芝1200メートル)で初出走馬レディブロンドが勝ちました。お見事です。
ここで質問なんですが、収得賞金でのクラス分けがあるにもかかわらず、未出走の馬がなぜ条件戦、しかも500万を飛び越えての1000万条件に出走できるんでしょうか?
登録馬が少なければ飛び級で格上挑戦する馬は結構いますが、未出走馬がいきなり1000万下に出走するケースなんて聞いたことがありません。
この辺の仕組みについて知っている人いれば教えて下さい。

海外でもラムタラが2歳時での初出走が準オープンでしたね。日本でも2歳馬が新馬戦に出ずに、いきなり
オープン戦とかに出れるのでしょうか?

Aベストアンサー

1000万条件とは本賞金1000万円以下の馬によるレースという意味ですから、本賞金0の未出走馬でも出ることは出来ます。
ただし登録がフルゲートを超えれば真っ先に除外を食らうため(これは500万以下条件でも同じ)、出るだけでも運が必要でしょう。

Q出走馬の前レース馬体重一覧の表示があるサイト

馬体重500kg以上の馬をチェックしたいのですが、斤量の表示はありますが、前レース馬体重の一覧表示はありません。netkeiba.com ではクリックすれば分かりますが、一日36レースの出走する全馬となると大変な手間です。

簡単に分かるサイトはないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。
質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて
もう少し書かせてもらいます。
>馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、
と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。
理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。
(買うんだったら、タイムを見て買います。)
特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の
(放牧を1回以上経験してればさらにいい)
出走履歴と馬体重を見たときに、体重が徐々に増えながら
(放牧もはさんで)、成績が上がっている馬を、
僕は買うようにしてます。レースの経験数がある程度必要なので
3歳の後半以上の馬が主な対象になります。極端な例ですが
一番分かりやすいのが”ヴァーミリアン”って馬です。
馬体重が増えながら、成績が上がってるはずです。3歳時から比べて
馬体重が20kg近く増えているはずです。
netkeiba.comをお使いのようですね(私も使ってます)。
出走表で出てる馬名をクリックしてプロフィールを押すと今まで
走った出走履歴が出てくるので馬体重の推移を確認することが
できますよ。めんどくさい作業かと思いますが
馬体重で買うなら、成長力の比較の意味もこめてみておいた方が
いいと思います・・・
それと、馬体重で買うなら、種牡馬の現役時の馬体重を頭にいれて
おいた方がいいんじゃないでしょうか。
ステイゴールドとかアグネスデジタルとか比較的小柄な種牡馬の産駒も
多く走っているので元の馬体重で買おうとするよりデビュー当時より
どれだけ増えてるか、それにタイムや成績が比例してるか、
で見た方がいいと思うんですけど・・・

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。
質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて
もう少し書かせてもらいます。
>馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、
と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。
理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。
(買うんだったら、タイムを見て買います。)
特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の
(放牧を1回以上経験してればさらにいい)
出走履歴と馬体...続きを読む

QGI馬ってGIレース出走馬?

GIホースとかGI馬って言われているのは、GIレース出走馬のことですか?それとも、GIレース一着馬のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の記事にあるとおり、3歳時、GIレースのNHKマイルを勝った
テレグノシスがGIホースの底力を見せたのです。
GIホースとはGI勝ちの実績のある名馬です。


http://www.sanspo.com/keiba/data/2004g/1010mainichiokan.html

勝浦正樹騎乗、1番人気のテレグノシスが最後方から直線一気の差し切り。GIホースの底力を見せつけ、一昨年のNHKマイルC以来となるビッグタイトル獲得へ弾みをつけた。

Q障害レースでゴール前最後の直線がダートになっている競馬場で行われる重賞

障害レースでゴール前最後の直線がダートになっている競馬場で行われる重賞レース、特別レースを教えてください。

Aベストアンサー

直線ダートコースで障害レースが行えるのは、中山/東京/京都/阪神の4場です。

今年の秋季競馬番組がまだわかりませんが、去年の例で言えば

中山:中山新春ジャンプステークス(3200mダート)
東京:春麗ジャンプステークス(3300mダート)
京都:牛若丸ジャンプステークス(3190mダート)
京都:淀ジャンプステークス(3790mダート)

の特別競走があります。重賞競走は全て直線は芝コースです。
冬季(1~2月)の特別競走が直線ダートということのようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報