電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつか関連する質問を見つけましたが、exact なものがないので、質問させてください。

パワーポイントで動画をファイル挿入すると、パワーポイント内では絶対パスでリンクされる形になります。
そのため、動画まで含めたパワーポイントのファイル群を、ドライブ構成の違う別のマシンにそっくり持っていっても、「リンクされている場所がみつかりません」というエラーになります。

これを回避するために相対パスで動画ファイルを指定する方法ですとか、動画の数が多いときに全リンクパスのプレフィックスを一度に書き換えるような方法(例えば、D:\movie\xxx.mpg というリンクはすべて C:\movie\xxx.mpg に書き換えるというような)というのはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

他の回答がなかったので参考までに。

MpegではなくWMVを挿入した事があるのですが・・・。

PowerPointに挿入した動画のパスは、PowerPointのスライドを再生する時に動画のファイルがPowerPointと同じフォルダーにあれば、自動的にパスが更新されました。

1つのフォルダーに作成したPowerPointと動画のファイルを入れて、他のディレクトリに移動して再生して見てどうでしょうか。

MPEGでは違うようでしたらゴメンm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうすればいいのですね。やってみます。