ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こちらでは色々と貴重なご意見をいただきありがとうございます。
なんだか迷ってばかりで少々煮つまり気味です。。

来月から結婚予定の彼と同居生活を始めます。
新生活を始めるにあたり家具等を検討しているのですが、ベッドor布団のことで迷っています・・・

状況としては以下の通りです。
★賃貸の2LDK。リビング以外に洋室6畳・和室6畳あり。
★彼は布団派、私はベッド派。。
★1、2年後には子どもは欲しい。

私の気持ちとしては出来ればベッドを利用したいのですが、一番の迷いどころはあと1、2年後に子どもを考えてるとすると不都合が出ててしまうのかというところで・・・
ベッドでもこうすれば大丈夫、いやいやベッドでは無駄になる、等、実際に経験された皆様のご意見をお聞かせ下さい。。

ちなみにベッドとした場合、ダブルかシングル2台をくっつけてと考えています。が、
いいものを買ってしまい、やっぱりムダになってしまったなんて可能性もなくはないので、とりあえず今私が使っているシングルベッド(無印で4年前に購入)をもって行きあと一台同じシングルを買って並べて使ってベッド生活をおためし、なんてことも考えてみましたが・・・
どうでしょうか?

よろしくお願いいたします・・・

A 回答 (10件)

ベッドもお布団もどちらも利点がありますよね。

私も同じようなことで迷ったんですが、結局ベッド派にしました。
布団もベッドもそれぞれ手入れや収納など大変ですが
    • 0

NO.5です。

<別々というと、結婚したのに、寂しいような気もしてしまうのですがどうなのでしょうか(・・?)
<なんかベッドを選ぶ際にも外国のように?ダブルで一緒の方が仲がよくいられるとか・・・

「おやすみなさい」と言って寝る時までは、意外と一緒にいますよ。
家は2DKですが、ダイニングにソファー置いて一緒にテレビ観たり、主人の部屋にあるパソコンを借りたりして、何だかんだ言って一緒です。

ベッドにしてもお布団にしても、ダブルは止めておいた方がいいかもしれません。
ダブルは重くて、ベランダに干す時大変だと思います。
私は、シングルで既にキツイですもん。
お腹に赤ちゃん出来たら尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

そうですか~。寝る時には隣にってイメージがあったのでちょっと不思議な感覚になっていました(^^;)

ここで色々なご意見を聞いているうちに、回答者様のようなやり方もあることを聞いて、それもいいかなと思ってきました。
といっても、相手の考えは何も聞いていないのですが(苦笑) 

布団のタイプはシングル×2にすることにしました☆

こんにちは もうすぐ結婚して2年半になる主婦です

迷われてるなら とりあえず布団にしてはいかがでしょうか?
ベットはお布団を引きっぱなしにしてもOKという利点ありますが
新居に和室があるなら そこを寝室にするとしたらお布団の多少の引きっぱなしも許されるような気もします
あと お布団をたためるのは昼間のスペースも広く使えますよね?
ベットのことは新生活をしながらやお子様が生まれるときに考えることもできると思うので 今焦って買う必要もないと思うのですが・・・
私の場合は今は質問者さまと同じような間取りですが ベットを買うのはスペースを取るので買うことは考えませんでした

お布団に関しては 皆様が言われてるようにダブルサイズを1つ買うよりは シングルサイズを2つのほうが良いです
くっつけることもできるし 何かあったときはお布団を離して寝れるのは便利ですよ
現に私は主人が汗疹で腕を掻くたびに起きてしまうので 夏場は別室で寝ています(笑)

いい新婚生活をお祈りしています
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ベッドは私が今まで布団生活をしたことがなかったので(アレルギーをもっていたこともあって、、)なかなか踏ん切りがつかないというところなんですよね。。

でも回答者様のご意見のように、ベッド購入はとりあえず今の時点では見送っておいて、とりあえずは布団生活をしてみてもいいかなという気になってきています。
ただ同時に、今使っているシングルベッドは持っていってしまおうかなと密かに思ってきています(苦笑)

一長一短があると書いたとおり、布団は布団で心配な事があります。

まず、夜中に目を覚ますと子供が居ない事がある。
寝返りをすると、遥か何処までも転がっていくので、部屋の片隅で冷凍マグロになっていることがあります。(実家に帰省した時などによく発生します) 布団に連れ戻して解凍してやらねばなりません(そのうちち風邪ひくど~)。

一人で置き出して泣きもせず遊んでいる事があります。化粧品とか小物は手に届かないところへ置かないと誤飲の原因になります。

また、昼寝の度に布団を出し入れしないといけないのも面倒です。
小さい間は、午前、午後、2回くらい昼寝しますからね。

ベッドの一番の心配は転落ですね。
それさえクリアできれば、割と閉鎖された空間なのであまり心配はありません。昼寝したらベッドの上に運ぶだけですし、私のようなぐーたら奥様向きです。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

あらら、、布団で冷凍マグロとは、大変ですね・・
でもベッドから転落よりは、いいのでしょかね(苦笑)

ベッドにした場合、子どもが生まれてからのことを考えるとベビーベッドを同じ部屋におくスペースはなさそうなんですよね・・・
そういう点で考えると布団となるのでしょか・・・

こんにちは。

去年結婚した30代主婦です。
私もめっちゃくちゃ迷いました・・・
夫は結婚前セミダブルの布団で寝ていたらしいのですが、私はずっとシングルベッドで寝てました。
寝室になる部屋がフローリングの洋室だったので、ベッドを買おうという事になったのですが、サイズはどうしようかと・・・
で、結婚している友達や先輩に色々聞いたところ、「絶対ベッドは二つに分けた方がいいよ、子供が出来たら添い寝出来るし、大き目のベッドにした方がいいよ」と言われました。

結局、セミダブルのベッドを二つ買いました。
今はまだ子供がいないので、二人で一つずつ、ゆったり寝ています。
結婚して一緒に暮らし始めてから初めて知った事なのですが・・・
夫はめちゃくちゃ寝ぞうが悪いんです!!
掛け布団なんかめちゃくちゃです。
疲れてる日はいびきもするし。

最初は大きいベッドをどーんと置きたいと思い、クイーンにしようかキングにしようかとか言ってましたが、シーツとかカバーとか可愛い柄はあんまりないし、別注とかで時間もお金もかかるし。
結婚の為に購入した家具の中で、一番正解だったのは、ベッドでした(笑)

なので、布団にしてもベッドにしても、分けた方が良いと思います。
最初は別々のベッドで寝るのは寂しいかと思ったのですが、眠るまで手をつないで寝てます。
寝てしまったらそれぞれぐっすり眠れるし、分けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。。

そうですね。ベッドにしても布団にしても、別々の方で考えたいと思うようになりました☆
ただ、ベッドにするか布団にするか、それぞれ分けるが・・・迷いどころですね。。

今の彼の気持ちを考えると部屋のスペース的なことも考えると
★別室で私がベッド、彼が布団→(いずれ子どもが出来てもスペース的にOKか、でも寂しい?)
か、
★しばらくは布団生活をしてみて後々は考える(→布団の管理があったりとベッド生活でなくなるのは残念ですが、子どもが生まれたあとはこっちの方がいいのか・・)、
がいいのかなと思ってきました。

来月33歳になる専業主婦です。

5年付き合った彼と4月に入籍しました。
一緒に住み始めたのは2年前からですが、私達の場合は部屋は別々です。これは同棲を始める時にどちらからともなく言い出した事でした。入籍後も別々、先月に引っ越しをしましたが、変わらず別々です。

当時、私は実家から出た事がなく、勿論一人暮らしの経験がありません。
そんな状況で、いきなり自分の部屋がなくなる事に抵抗を感じました。
プライバシーはどうなるのかとか、見られたくないものはどこにしまうとか、くだらない事ですがどうなるのか想像つかなかったからです。
彼は同棲前は一人暮らしを4年していたので、自分だけの部屋がなくなるのに抵抗があるという事で、彼も自分の部屋が欲しいと言っていました。

和室・洋室(収納なし)・DK各6畳の2DK(引っ越し後の間取りもほぼ一緒)で、私は和室を貰いました。(収納が欲しかったのと、フローリングが苦手なので)
お互いに自分の部屋があるのですから、自分達が今まで使っていたシングルベッドをそのまま自分達の部屋で使っています。
ベッドは楽です。蒲団の上げ下げがないし、押入れがフルで使えます。
ベッドの下の隙間には衣装ケースを置けるので、収納力も少し増えます。取り込んだ洗濯物も取り敢えずベッドの上に置けます。

部屋が別々でデメリットは…殆ど感じません。
強いて言えば、お互いにシングルベッドなので、一緒に寝る時は窮屈(お互いに寝相が悪いので)くらいかな。
ケンカしたら自分の部屋に籠れるし、自分のテリトリーがあるので、じっくり反省できます。
今は専業主婦ですが、同棲当時は働いていたので、起きる時間や寝る時間は彼と違っていました。
部屋が別々だと、相手を気にしないで寝起きできます。

来年あたり子どもが欲しいのですが、夜泣きとかミルクあげたりとか色々考えると、旦那さんを起こしちゃうのは可哀想なので、たぶん赤ちゃんが産まれても暫くは別室の予定です。
和室6畳ですが、ベビーベッドは余裕で置けますよ。

6畳の部屋にシングルベッド2台はキツイです。

おためし生活なら、彼には和室を、あなたは洋室を使って、取り敢えず布団&ベッドの同居生活をスタートさせてから考えてはどうでしょうか?
一緒に住み始めてからでも彼のベッドを買うのは遅くはないはずです。

因みに、夫婦は仲が悪くなると、今まで一緒の布団(ベッド)で寝ていたのが、
別床→別室→別階→別居→別離
になるとテレビで言っていました。
私達は初めから別室なので、当てはまらないのですが、まだまだ、付き合い始めの気持ちをお互いに持ち続けて、ラブラブな生活を送ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もあるのですね~。彼からじゃあ私がベッドで彼が布団じゃだめかと提案されて(同室でですが)、一緒じゃなきゃだめと深く考えず却下してしまっていました・・・

別々というと、結婚したのに、寂しいような気もしてしまうのですがどうなのでしょうか(・・?)
なんかベッドを選ぶ際にも外国のように?ダブルで一緒の方が仲がよくいられるとか・・・

でも、私も一緒にいたい気持ちもありながら、今の一人暮らし生活の快適さも味わってしまっているので、そんなのもありかもと思ってきました。

結婚15年目の夫です。

私は新婚当時は賃貸アパート(3LDK)に住んでいたのでダブルの布団でした。
2LDKですとベビーベットを置くスペースを考えると日中はしまう事でスペースを確保できる布団がお勧めです。
但し、シングル2セットがよいです。ダブルは押入れに片付けにくくて不便でした。
その後、一戸建てを購入した際にベット生活に移行し、現在までシングルベットを2つくっつけて使っています。
子供も小5まで同じベットで3人一緒に寝ていました。

余談ですが、布団のほうが夜の夫婦生活もなにかと便利でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。今はまだしも、近い将来的に子どものことを考えないとなんですよね・・・

たしかに当面は賃貸だし、布団でいるのもよい考えなのかもしれませんね。
基本的には私はベッドで過ごしたい派なので、いずれ新居を持つことがあればめげずに主張したいのですが、布団生活になれてしまうと却下されそう。。

布団の方が夫婦生活が、便利なんですか~。それも大事ですね(笑)

こんにちは!

私の彼も布団派で、一人暮らしを始めるにあたりベッドを買って
ベッド生活を始めています。
最初は落ち着かなかったと言いますが、今はすっかり慣れた様子。
時々お布団で寝ると「あ~…、落ち着くなぁ。」と言っていますが…。

今結構流行っていると思うのですが、間を取ってアジアンベッド
なんてどうでしょう??
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0414/04 …

高さがない分圧迫感もないみたいですし、他のベッドに比べて
安く購入出来ます!このベッド上にお布団を敷いて寝ればいいの
ではないかと…。

ただ、もし旦那様がベットを置くと狭くなるから布団が良いという
感じであればダメかもしれないですが。
    • 0
この回答へのお礼

アジアンベッド、素敵ですね!
でも、、彼は結局布団生活が捨てがたいんだと思います。色々ベッドについては提案してみるものの、うかない感じでいますから。。

今まで番う生活をしてきた者同士が一緒に生活をしていくって、寝具一つでこんなあれこれあるなんて、大変なんですね。。

私たちも新居を購入するまでの仮住まいということで、ベッドではなく無印の足つきマットレスを買いました。

子供が生まれたのですが、寝室は狭いのでベビーベッドを置けず、夫が日曜大工で足つきマットレスと同じ高さになるように台を作ってくれて、周囲も柵で囲んでくれ、寝室全体が大きなベッドのようになっています。

生まれて間も無くは、夜間授乳もあるので添い寝の方が楽チンです。夫は、夜鳴きのたびに起こされて可愛そうですが、これもパパ教育の一環ということでありだと思います。

1歳を過ぎると、寝ながらベッドを縦横無尽に転がりまわるので、ややもすると私のベッドを占領されてしまいます。そしたら私は、夫のベッドを侵略するのですが、冬は暖かくていいのですが、夏は暑苦しいのがいただけませんね。

どちらも一長一短がありますが、とにかく広い部屋に早く移りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが生まれるとやはり添い寝ということは布団の方が都合がいいということなのですかね?
ベッドの場合の添い寝がなかなかイメージが湧かないのですが、うちの場合は6畳間にシングル2台あったとしたらどんな感じになるのでしょうか・・・
ベビーベッドのスペースなんて・・・ないですよねぇ。。

32既婚女性です。

去年結婚しました。
私たちは布団派なので、迷いはありませんでした。
ダブルの布団とひと組買いました。
が、ここで、徐々に後悔しました。
旦那のイビキと歯ぎしりがひどくて一緒に寝れないのです。

彼はどうですか?
その問題がなければ、ダブルでも良いのではないでしょうか。

ただ、ダブルはおススメしません。
当初は押入れに毎回入れるはずが、旦那が夜勤もあり、敷きっぱなし、
もちろん、大きくて一人ではなおせないからですが、
そこで、簡易のすのこベットを使ってます。
重くて干したり、シーツを洗濯・替えるのが一人で出来ません。
シングルの布団だったら、くっつけたりできるし、
喧嘩したり(笑)、風邪を引いたりした時に別々に寝れます。
今さら後悔してますねー。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

イビキと歯軋りですか・・・イビキはないけど、歯軋りは、あります。。

私も自分が熟睡したいこともあり、相手にも気を遣ってしまうので、布団にしてもベッドにしてもやはりシングルがいいのですかね。
そこまではなんとなくイメージついてきました!