プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関を除くと4.5帖正方形の部屋に図のような感じで
標準サイズのベッド、90×60cmのつくえ、80×80cmこたつを置いてます。
余ったスペースは2帖あるのかないのかのような状態で、めちゃくちゃ狭いんですが、
この部屋に友達を呼ぶのはさすがに無謀(唖然となる)でしょうか?こたつ(しかも掛け布団含めると幅奥行1.2m)を置いてしまったのが間違いで、玄関から見るとつくえとこたつが埋め尽くしてる感じです・・・

「4.5帖(ベッドこたつ机が占領)に友達は」の質問画像

A 回答 (5件)

呼ぶ呼ばないは個人の判断なので、


特に何も言いませんが。

2人が限度かなぁ。
ベッドに腰掛×2人。
こたつには1人しか入れないから
飲んだり食べたりだと1人しか呼べないと思います。

4畳半にベッドはきついですね。
たためるものか、布団にすればいいのに。。。
    • good
    • 0

友だちが来ている間だけ、ベッドをソファーがわりにしてはいかがでしょうか?



何人呼ぶつもりかわかりませんが・・・
    • good
    • 0

この配置の80×80cmのこたつに二人は入れないので、


「ベッドにでも座れよ」のシチュエーションですね。

必然的に、寄り添うような状況になります。

異性を誘うならまだしも、例えばガタイのいい野郎2人では無謀な狭さですね。
小柄な女子2人なら、まだギリOKですかね。
    • good
    • 0

学生時代ならこのレベルの配置で


友人3人を呼んで、雑魚寝したことがある。

お友達の性格次第でしょう。
    • good
    • 0

呼べます。


友達と一緒にいること自体に意味があります。
散らかっていても、狭くても、寒くても、雨漏りしていても、それ自体が楽しいことです。
4~5人は大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!